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World of Warcraftと駄目親父

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2001-04-27(Fri)

頭痛いんぢゃあ

昨日から原因不明の頭痛。

場所で言うと左の耳の後ろ、首筋に近い少し凹んだとこ。

この1ヶ所が1分に1回とか2回とか、頭の後ろから刺されてるよな、短い痛みが走る。

鎮痛剤飲んだけどまったく効き目なし。酒飲めば麻酔代わりで痛み忘れてるけど、会社でそれはできんし。

えぅぅぅ痛いょぉぉ(真泣

昨晩。2時間ドライブは道路事情で3時間になりまして、帰宅10時。

とりあえず昨日SSで落ちてるし、SSの敵でも、とウロウロ。ポツンといたガーゴイルを倒してみる。

硬いけどLV40で倒せなくもないようだ。

中庭手前の2匹も倒そうかと思ったが近づくと2匹とも反応。こらアカンくさ。

1匹だけ引けないかのお?

LangisからVLにお呼ばれ。1時限定で一緒にいく。

Taiko、Sonu、Marion、Amiria、Langis、Ariadne(敬称略)。オイラだけかなりLowLVw

VLのBasementは初めてで、ははぁ、ここ落ちていくのねぇ。しらなんだー

途中MarionさんとBeltさんが入れ替わりで1時まで。Namedは倒せたし、ArmorGEMは頂いたし、経験値は青2入ったし、ありがたや。(LDしてRePOPしたら目の前Campionで即死、MakkusuさんにREZしてもらったのは内緒)

最後のほうOLS寸前もいいとこでDandyにHealフォローしてもらわんかったら大変なことになっていたにちがいない。すんませんです。

久々に1Pでガシガシって面白かったなぁ。やっぱPLはどこにも潜れなかったときだけにしとこ^^;

えうー頭痛いぃぃ。救いは仕事が楽な事くらい。はよ終わらして定時まで寝てよ。

(12:09)


2002-04-27(Sat)

あまくないわ。

いやほんと、あまくないね。
土日月の3連休だったどころか早出6時起きな有様。Damn。



ダンジョンシージの体験版、日本語バージョンが出た模様。
4gameから落とそうと思ったら重いこと重いこと。ダウンロードに2時間かかるとかでやがりました。
他にもないか探したらマイクロソフトの方にありました。
http://www.microsoft.com/japan/games/dungeonsiege/trial_jp.asp
192MB、4分程でDL終了。明日にでも試す。

KonとFunaがAoEにはまって抜けられん模様。ついでにこれも体験版を落としとく。47MB、1分。最高。

あとは明日の現場が楽で早く終わる事を祈るのみ。アーメン。
(0:15)



今日の現場、元請が国交省(国土交通省)に作業申請せずに現場始めたらしく、国交省のパトロールに発見され、現場中止、半日で終了。
期せずして楽で早く終わってもうた。うへへへへ。

あとはチョイチョイ計算と図面作って、こりゃあ定時には帰れるぞ、といったところで何してあそぼーかなー

そして、明日明後日は連休。Sikaから休みが無い恨み節がICQで来てる。ざまーみろ。うけけけけw
(15:43)


2003-04-27(Sun)

よくみたら

最近EQの話をサッパリ書いてないですね。
いまさら書く事も無いってのもあるんですけども。

昨晩は何したっけな・・・・



咳がひどいのと子供の入院のアレもあってサッサと会社を抜けて(それでも6時半だが)、病院いって子供の様子みて、家に帰ってなんとなくPC付けてEQ。

いつ奥さんがら迎えコール来るかも知れんので、ぼやーっとPoVでソロしたり。

ちょっと機会があったのでPoStromで砂漠Namedを。メダルをKuugaに頂く。あとメダル1個でBoTFlag完成。
森、海は食われたたのでそのまま本日のRaidメニューでVT。

VTではいつもどおりの残り物KaasAHRx2。最近狙い目を外してますね。僕。
Ariadneでは何気に1st/2ndのRollを狙いすぎて振り損ねることが多いかな。上を見すぎという事なんだが。
逆に余りモノ腐るなら貰っちゃえーとPoofで振りまくってるAmuneriaの方がVT品が多い始末。
足とかいまだSingingSteel、耳はOrcFangとかなのに。ああTiwnk万歳。

VT後、HoHのTrial三種の内、村人守るやつをやってみる。
1.West方面のNPCにKeyword言ってスタート、NPC襲ってきやがる>Kill
2.NPCいた部屋の隣、とその隣にMOBがPOP、NPCの居た部屋には村人がPOP。
3.襲ってくるので村人倒されん様に全部倒す。
4.全部倒すと最初のNPCがPOPするんでHailして終わり(ッポイ)

隣とその隣を掃除後、Kiterを配置、ほんでNPC倒してMOBがPOPしたらKiterが走りつつキープ、そこから1匹づつ引っこ抜く感じで。

まー単体ではその辺の雑魚と変わりないくらいらしくそんな強くないっぽいのでサクサクと。
僕HealじゃなくてNukeしてたし。
アッサリ風味で完了、FlagGET、ってHailしても例の黄文字でFlag取った、って出ないもんだからホントに取れたのが疑問。2回目のHailには反応しないってことなので多分取れたんだろう。

この時点で、僕の咳があまりにきつくて朦朧としてきたので抜け落ち。
元気な人が更にオーガのTrialに言ったみたいだけど、ロストした模様。どんなんだったのかなー


2004-04-27(Tue)

掲載許可GET

僕自身は前から知ってたんですが、作者が非公開というのでリンク貼ってませんでした


今日、ついに公開許可をいただきましたのでここに。


Tunareの駄目姉さん、Tousaiの日記



その非日常をつづる食生活をごらんあれ


やっとでた


帰り際、雨もやんだし本屋行った

・ETO(3)
このひとがかくおんなのひとはちちがない、なのでイカス。

・よつばと!(2)
やっと2巻出た。買え。買って読め。


4月累計 42冊
今年累計 154冊

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とうさい [今朝ここを見て死にそうでした。仕事早すぎですorz]

Serio [アンテナに登録ed \(´ー`)ノ]


2010-04-27(Tue)

Cataclysm Raid Change

青※でCataclysmのRaidコンテンツについて出たのでそれを。

とてつもなく大きな変更が入ってますのでこれどうすんだという感じで以下。

 

 

CataclysmでのRaid 進行の変化についていくつかを紹介してみます。

 

まず最初は、全てのRaidのサイズと難易度をひとつのロックアウトに統合していることです。

今と違い、10人と25人のひとつのRaidは同じロックアウトを共有し、キャラクターごとにそれぞれのRaid Bossを週に1回倒すことができます。

言い換えれば、一週間で10人と25人の両方のRaidがやりたいとすると、別のキャラを用意しないと駄目ということです。

NormalとHeroicはICCと同様、それぞれのボスごとに選ぶことができます。

この変更はICCなんかには適用されず、あくまでCataclysmのRaidでの変更です。

 

それぞれのNoral/Herpicの10人と25人の難易度が同じくらいになるようなバランスでRaidを設計しています。

難易度を近づけるってのは10人と25人とでボスが同じアイテムを落とすってことを意味しており、全部同じ名前で同じ性能、全く同じアイテムになります。

Heroicではスケールアップされたアイテムを落とすようになります。単ルートテーブルによって今よりこのBossからこのItemというような連想ができるんじゃないかと思います。

 

・10人と25人(Normal)ではほぼ同じ難易度になり、双方でまったく同じItemを落とす。

・10人と25人(Heroic)ではほぼ同じ難易度になり、Normalよりより良い性能のItemを落とす。

 

もちろん、より多い人数での労力は認めるところで、Itemが変わらない代わりに25人版はよりDropの数が多くなり、人が集められるなら、より効率的にItemが集められるようになります。

Raidデザイナーは同じ難易度を心に留めて設計していますし、クラスデザイナーは10人グループがより簡単につくれるようにクラス変更をしています。

25人Raidのプレイヤーは少し有利ではありますが、休暇でギルドの半分が居なくなっちゃった数週間、10人のRaidをすることができるし、そこから出たItemを得ることで数週25人Raidが出来ないことの損失を少なくできます。

 

すごく長いRaidが一部のプレイヤーにとって障害になっていることはわかっていますが、壮大だ、と感じられるようなエンカウンターも提供したいと思っています。

最初の段階のRaidでは複数の小さめのRaidを提供するつもりです。11人のBossがいる1つのRaidの代わりに5Bossと6BossのRaidになるでしょう。

このなかのBossは全て同じItem Levelのギアを落としますが、異なる場所、見た目、別々のロックアウト、若干の多様性を提供できるでしょう。SSCとTKを別々にRaidすることが出来たけど、毎週両方行くことも出来たってのと一緒です。

 

ラスボスまでのレースよりも時間経過とともにボスが開放され、コミュニティで個々のボスエンカウンターに集中するのが好ましいと思っているのでそのデザインを続けようと思っています。

ですが、Alagolonのようなオプションボスを除き、限界を押し付けるようなことはしたくありません。

Heroicモードは最初から開いてないかもしれません。1,2度Normalをクリアしたあとに利用出来るようになるでしょう。

 

チューニングに関して、最初のRaidは素早く抜けて欲しいと思ってはいますが、5人Heroicやそれ以上の装備に身を包んでから挑んで欲しいとは思ってません。

最初のいくつかのRaidゾーンは若干の青装備、クラフト品、クエストの報酬、などを装備していると仮定して設計しています。

 

我々はレベルアップの過程を楽しんでいってもらいたいですし、広い範囲のプレイヤーにアクセスし易いRaidを設計していますのでNormal、Heroic、のRaidへの挑戦を早めにスタートできるようにしたいと思ってます。

これらの変更の目指すところは、Raidの多くの選択肢や影響を10人Raid,25人Raidに関係なく可能にすることです。

ギルドの大小や、Item Dropに関係なく、あなたが楽しいとおもう選択が取れることです。

 

変化に対して質問があるとは思います。答えられるかどうかわからないけど、あなたのコメント、質問を待っています!

 


2011-04-27(Wed)

4.1.0 Rise of the Zandalari

4月に入って1回も書かないまま5月の連休に突入しそうな気配、とにかく災害復旧の仕事がこれでもかと降ってきてログインすらままならない状態であります。

 

いつもなら大型パッチでは拙訳ながら内容を記載しているのですが、ちょっと時間が取れそうもありません。

 

とりあえず昨日寝る前に少し、イントロとGeneral、DK、SHM、まで書いたので以下に。

 

あとはリクエストと時間があれば追加します。

 

 

http://dansan.ddo.jp/wow/4-1-0Patch.txt

 

4/27

・Introduction

・Class:General

・DeathKnight

・Shaman

4/28

・Warrior

・Priest(Written by Kohidekazu)

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Nagakage [今まで影薄かったのに、急に目立つと何かのフラグなんじゃねえかと心配になるMon。Vol公ェ・・・]

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