トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|

トータルアクセス:227048 本日分:56


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2000-09-07(Thu) [長年日記]

DDR4thMix

いままでなんとなく人が見ることを想定して書いてたフシがあるけど、気にしないことにした。カウンタも増えてないし。

4thMixを踏む。相変わらずパラエボがチャンと踏めない。体力が後半まで続かない。年か?いや怠けてたので踏力が落ちてるんだろ。バタバタしてっし。

このぶんじゃセイントは遠い。

DQ7。ようやくダーマ抜ける。職業が選べるようになって楽しさUP。が、現代の山賊に苦労する。

朝、マヌーサが効果的であるのを発見してようやくクリア。5回ほど全滅したと思われる。アジトのボスも倒して次の島へ。砂漠の島らしい。城と街を一通り回って会社。

仕事は西新宿の点字ブロック配置。貼っても貼っても点字ブロック。夢にでそう。

EQの死体回収、しなくちゃな。だれか手伝ってくれんかな。

ここまで書いて読み返す。凄い散文。いやあ、これはこれでいいな。


2000-09-08(Fri) [長年日記]

DQ漬け

まあ、DQ。最初こそダルかったけど、だんだんはまってきた。

こうして会社にいるときもDQしたい気持ちが湧くというのは良いことだ。

夜は奥さんが占領してたので朝方やる。ダーマの先、砂漠の村を全てクリア。

現在に新しい島が出来てるのを確認して会社に行く。

仕事は相変わらず西新宿の国道20号の歩道に新しく貼られる予定の視覚障害者用点字ブロックの割付平面図。延長1kmの歩道に30cmの点字ブロックをチマチマ貼ってくわけで、非常にツライ。

目が痛くなるどころか、目をつぶると点字ブロックが空から降ってくる。夢にまででる。振ってきたブロックが下に積み重なって、テトリスみたいに消えず、どんどん積みあがってくる。あぁぁぁぁっとそのまま押しつぶされる。うぇぇ、寝起き悪い。

会社で内業も今日で終いかな。西新宿が終われば再び新浦安イトーヨーカドーの予定。まあ涼しくなってきたしいいか。


2000-09-12(Tue) [長年日記]

フレッツアイ(常時IP接続)のヒミツ1

NTTには内緒にしろ、と言われてたけど、ココなら誰も見てないし、いいかな、と。

NTTの常時IP接続サービス、フレッツアイに申し込んだのはうちの地域の開始日あたりで8/7。

それから遅れること約3週間、ようやく申し込み受け付けのメールが届き、2週間から1ヶ月で工事日決定とのこと。まあ混んでるから時間がかかるのはしょうがない。

そして9/8。お昼過ぎ、NTTから携帯に直接電話がかかってきた。内容は、

「お客様の地域は設備が整わないのでフレッツアイ開始のメドがたちません。少なくとも年内は無理です。」

ふざけるな。

そんなことは8/7の段階だってわかることだろ。受け付けといて、オマケに1ヶ月待たせておいて何言ってやがるんだ。

担当者(中年女性っぽい声)に散々クレームをぶつける。

どうやら手におえないと判断したか、夕方にでももう一度電話します、とのこと。きっちり担当者と電話番号を控える。

夕方。今度は外商部長という人から電話。

まあ、言うことは一緒。うちの地域は設備が云々・・

ばかをいうな。

設備がないのに受け付けたということは見切り発車してしまったちゅうことかいな。

「はい、そうなりますね。」

ブチ。

もう完全にキレ状態。設備のネタでは負けるので、一番判りやすい金絡みに話を持っていく。

遅くとも10月には開始っていうから今月は多めにネットに繋いでたんだ。その金はどうしてくれるんだ。今後安くなると思えば今多少使いすぎても良いかな、と思うだろ。この責任は誰が負うんだ?これはオレが悪いのか!?

もめること30分。NTTは使った分は払えと言う。オイラは金は払うがその責任の所在を明らかにしろ、と突っぱねる。

「わかりました。上の者と相談して後日・・月曜にでもお返事致します。」

フン。腹立たしい。とりあえず名前と電話番号は控える。

結局、月曜日には電話が来ず、火曜日。担当者から電話が入る。

「なんとか回線を用意しましたので9/19にフレッツアイの工事を行います。」

おお?設備の関係でこの地区は不可能って話ではなかったっけ?とりあえずそのまま聞く。

「この回線は少し無理して用意したものなので、このことをお客様の周りのお友達とかにお話されて、あそこは出来るのにうちは出来ないのか、という話になるとそれは対応できなくなってしまいますので、その辺をですね・・・」

はあはあ、おまえのトコは繋いでやるから黙ってろ、と。

フレッツアイになるなら多少のことは聞きましょう。そらあ、こちらとて文句はありませんや。所詮オイラ、自分がよければいいんだもーん(まあ同じ区域内にはそんなそういう人いないし。)

ダイヤルアップ番号も決定しており、工事を待つだけ状態ということで納得して電話を切る。(当然だが、担当者と電話は控える)

しかし、いくら無理に回線用意したとはいえ、設備が無い、という話だったのに実際は接続可能。ただ単に回線不足で遅くなる建前上設備が無い、ということにしてんだろう。

しかも、無理すれば回線が空く、というのは縁故やら強い押しがあればフレッツアイもサックリOKだということ。なんせオイラんとこにダメの連絡があってから開通まで10日しかかからないんだから。

所詮はNTT、民間企業ね。やはり面倒が起こる前になんとかしちゃえ、ってのがミエミエ。まあそのお陰で半年以上早く常接の恩恵を受けられるのだけど。

すこし、考えるのは、おいらがクレームでゴリ押ししたせいで、クレームも言わず納得してしまった誰かのフレッツアイの対応が遅くなったのだとしたら(多分そうだよね。相当割り込んだと思う。)その人たち全てに、ごめんなさい。


2000-09-13(Wed) [長年日記]

ヒマだ。

うむ、ヒマだ。

午前中こそ競馬場改修の仕事の打ち合わせがあったものの、午後になってなんにもすることがない。

これというのも昨日の朝、竹中工務店からメールで届く予定だった、ヨーカ堂の外構設計図面のファイルがいまになってもサッパリ届かないから。

再三催促はしてるものの、一向に送られてこない。コレが来ないと工事自体がストップする可能性すらあるというのに。

9/15からの夏休みは逃亡してでも休むつもりなので、コレでヨーカ堂のオープンが遅れてもおいらは知らんぞい。

そういや昨日もヒマで午後から免許の書き換えなんぞに出かけたっけ。

最近TVCMで広末が免許の写真がイケテネェ・・とか言ってるけど、ホント、なんで免許の写真ってうまく撮れないんだろうか。

少なくとも3年は同じ写真を使うんだから、本人が気に入るまで取り直しOKとかにならんかな?混んじゃってしょうがないか、それじゃ。

DQ。昨晩、チャットで先に進まねぇ、とボヤいていたのだけど、朝方少しやったらアッサリ進展。聖戦時代の英雄が仲間になりそうな予感。調子出てきたところで会社に行く時間で中断。このヒマな時間に会社でDQできればいいのにねぇ・・・

NTTにメールを出した。会社の回線もフレッツアイ申し込みしてあるのに返事が来ない為。オイラの家の作戦で行けば今月中に工事されるかな?さすがに柳の下にドジョウは二匹いないかな?まあやるだけやってみっか。


2000-09-14(Thu) [長年日記]

それにしてもあたまのいたいことよ

昨日とは一変、忙しい。

本来なら明日からかなり遅めの夏休み突入となるはずだっのだが、今の現場を誰も引き継いでもらえないので、ゲーム合宿となる15日から17日は携帯電話とノートパソコンを絶えずそばに置いておくことになり、18日以降は休み自体を延期、となってしまった。

前々からこの現場はオイラの夏休みに引っかかってくるので早めに誰かに引き継げるようしてください、と社長には頼んでいたのだけど、サッパリ聞き入れてもらえなかったようだ。

しっかり盆に休みを取った専務からは「仕事をとるか休みを取るかだろ」なぞと言い捨てられる始末。

「専務がCAD出来て、現場を把握さえしてくれてれば問題なかったんですが。2週間も現場出てるんですから。」とは言えませんで。

とりあえずなるべくこの3日間に携帯が鳴る事態を避ける為に3日分の現場の段取りを組む。座標、水準、数量、打ち合わせ・・・

奥さん子供は実家に避難するそうな。いつもスマンのお。

酒を抜いているせいか、体調不良。今日は頭まで痛い。酒無いと生きていけなかったりして。


2000-09-17(Sun) [長年日記]

ゲーム合宿すか

9/14-17はゲーム合宿。

14の夜に高松から2人、15に3人、1人帰って更に1人追加。16に1人帰って、17で解散。朝から深夜までゲーム三昧。なんとなくダラダラとゲームしないことも多いけど、今回は相当数をこなせる。かなり面白いものもあった。やはり新作は良い。

17日、高松組と奥さんと一緒に横浜のラーメン博物館なぞにいってラーメン食うてみる。PM16:00と食事の時間帯でもないのにやたら混んでた。一番人気は北海道のスミレ。40分待ちってなんだら?

イエローサブマリン横浜店に行く。

ヴァンパイア・ザ・マスカレードのTRPGルール日本語版を衝動買い。\6000。ちと読んだが面白い。これはやらねば。今度の企画のIRC-TRPGでプレイしたい。基本的に隠密行動が種の掟(仮面舞踏会の掟)としてあるので、戦闘なぞは少ないはず。ストーリーテーリングな部分が多いはずなのでIRCでやる分には向いてると思う。ただ、テラーは書く文書量多すぎて大変だと思うが。>電子化されたシナリオとか出てないのかな?カットペーストで済むなら楽だろうに。

帰宅。へろへろ。早々にねるべし。


2000-09-19(Tue) [長年日記]

DISK2破損!?ほげー

会社から連絡が無かったので、勝手に休み継続だと納得して休んでしまう。

朝からDQやって、ついに魔王を倒し、Disk2に突入、したのはいいんだが。

どうもDiskの読みこみエラーで止まる。CDを見ると裏側に傷がガリガリと。

家のチビどもがまたやったか、と思ったが、ケースやCDのタイトルの紙なぞに傷跡が付いている。これって初期不良かな?判らんがゲームが出来ないことは確か。かといって2個目買うのもなんだかなぁ。とりあえず奥さんに相談することにする。

フレッツアイの工事が今日の午前中に終わる。

ルーターの設定を書き換えてアクセスするがつながらない。

どうも設定が悪い様子。富士通のネットビーグルFX3、設定が判りづらい。オマケに複数プロバイダ設定が甘い。アレコレやってようやく設定完了。

このフレッツアイの関係で仕様プロバイダがDTIから@Niftyに。DTIがはやいとここの地域のIP接続サービスを始めてくれればDTIで行くのに。とりあえずは解約はしないで、両方繋げてみてから状態を見てどちらか選ぶことにする。

ともあれ、今日から24時間インターネット接続しても固定料金なわけだ。素晴らしい。

子供が退院するつーことだが、連絡が入らない。どーしたもんだか。迎えに行くか。しゃーないから。


2000-09-22(Fri) [長年日記]

30になってしまった・・

昨日で誕生日が来てしまい、30となる。ああ、激動の20代をサラバ、平穏な30代(予定)よ、こんにちわ。

日記を見たというDr.ルカさんからHPへ誕生日祝いのメッセージを頂く。おいらもルカさんのBBSに書き込もうかと思ったが、やや場違いな気がして、遠慮する。日記に書くことで代えさせて頂きたく。

「お誕生日おめでとうございます、お互い実のある1年になるといいですね」

身内以外にも日記を見てる人がいて2度びっくりしたのであった。

誕生日の日、なにを間違ったか家族と東京ディズニーランドに行く。家から30分くらいなのだが、滅多にいかない。だって混んでるんだもん。

家族の狙いは新アトラクションの「くまのプーさん」らしい。

まずはそこに行くが、長蛇の列。実に130分待ち。おまけに最近導入された「ファストパス」(時間帯指定予約券」なんぞは既に閉園まで配布終了という。いやはや、なんてこった。さすがにできたばっかのことはある。

平日だというのに、ものすごい混みよう。おいら向きではないな。

それでも子供らに引っ張られて、ジェットコースター系のブツに4回も乗る羽目になる。連続で乗るもんじゃないな。あれは。

先日書いた、DQ2枚目破損、結局コンパウンド磨きでも剥離部分があるらしくどうしても駄目。しょうがないので2個目を購入する。サブイ話しだ。

休みを利用して、作りかけだったPCを組み立てなおす。19日でフレッツアイが効き始めたので通信専用台として利用することにする。これならショボイCPUでもOK、モニタが2台並んだことで一気に快適になる。EQしながらでもICQだろうがIRCだろうがOKつうのはかなり良い。

ふと、NTTの料金明細を見る。なぜかテレホーダイが0円。過去の分を調べてみると、7月以降、全部0円。そおかあ、7月以降は23時過ぎたらインターネットには繋がなかったんだーーーー・・・んなわけあるかい。

月曜にNTTに調査依頼決定。くそお、道理で7月からガクンと電話代が上がったと思ったんだ。いいかげんにしとけよぉぉNTTィィィ。


2000-09-27(Wed) [長年日記]

DQ撮牽技間

DQ7が終わった。85時間かかった。長かったけど面白かった。

が。

エキストラがあるのは知ってた。だって使ってない石版があるんだもん。

でも、エンディング中になにかしらの操作が必要とはしらなんだ。

お陰でもう一回ラスボスを倒すはめに。だってエクストラ行きたいんだもん。

いつのまにか日記カウンタが100超えてて、見てくれている人がいるようだけど、気にせず、この悔しさをココにネタバレさすことで晴らしてやる。

エンディング中、グランエスタード城に来たときに王様と話をする前に城下町に下りて、町の中の井戸の中を探し、壊れた石版を見つけ、それを崖っぷち親父のとこに行く途中の鉄格子をくぐった先にある空の宝箱に入れる。するとセーブが出来るので、エンディング終了後そのセーブデータで始めるとエクストラ突入。

こんなん気がつくかーいっ!


2000-09-30(Sat) [長年日記]

やっと給料日ぢゃん

今月は厳しかった・・・

てなわけで、小遣いも無事出たので欲しかったCD、ダンスマニアのスピード5を買う。

うむ。4には及ばないものの、悪くはない。どうもオイラはこの手が好きなようだ。

ついでに本を買う。一気に買うと財布がつらいので2,3冊控える。でも数日のうちに買ってまうんだろうな。

今日も明日も仕事。来週が山場を迎える今の現場、もうチョイの辛抱だ。

フレッツアイになったことで電話代が安くなる。この分でメビウス便に入ろうかな、と思ってる。でも遊ぶ時間があるかどうか。問題だ。


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。