トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.Apnan(2005-07-15(Fri) 12:11) 2.Bautti(2005-07-12(Tue) 00:49) 3.りゅう(2005-07-11(Mon) 17:16)

トータルアクセス:226718 本日分:11


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2005-07-01(Fri) [長年日記]

現場進行だよおっかさん


現場メインで仕事が推移。現場に出てるとどうしても図面系の仕事が押すので帰宅も遅いし日記もかけん。
この流れ、来週一杯続きそうな気配。Damn。


WoW(Scholomanceでだまされっちたの巻)


BGちょろっと入ったあとにScholomance。


なんでもSerioが
「最初のNamed出すItem取ったからやりいこうぜー」


ほほう、あのBloodのやつか、あれってブッチャーからの3連Q終わった後だよなあ、すげえクリアしたのか、もう町人見えるんかー



「いやちげー、べつのクエストから」



へーそんなのあったのか、普段Questまったくやってねーからなーしらなかったー
まあValor系も出るし行くぜ、喜んでー



その場に到着してみたら、



「あ、ここじゃねーBloodなんかもってねーよ!」



なんやてー!




勘違いだった模様。


じゃーどこなんだー

どうやらもっと奥のYellowNameな学生が一杯いるところ、ViewingRoomとか。

で、到着してみましたら




「やっぱ怖ェーからまた今度」



なんやてー!




やきたてジャパンの河内並のツッコミ入れて、さくさくと6Room終わらせてDarkmaster終了乙。


2005-07-02(Sat) [長年日記]

仁義無き戦い




娘から電話。





「今日、彼氏んち泊まるから〜」




・・・・・



どうしたらッ!(どうしようもない。)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Ephi [思うに、 前回の対談で公認>遠慮はいらん! という流れになってるのではw]

りゅう [あー… お父さんも大変だね…]

Tama [駄目親父が駄目爺になるの早そうだねぇ]


2005-07-04(Mon) [長年日記]

つゆなんだな


雨で現場が流れる。ここんところの現場ばかりいってた分の図面が机に山と積んであるのを見て溜息。今日納品は何本だったかなぁ、しばらくきついなぁ。あと数日雨降らないかなぁ。


WoW(Honoredになったよの巻)


日記には書いてなかったところで数回勝利していて数日前からHonored1歩手前の5880/6000まで増やしてたんだが、残り120が遠いこと。

120だから入って狼でもTameすれば稼げそうなポイントなのにAVに入れない。入れても既に狼もRam皮もBloodもQuest終了してる、こうなるとArmorScrapかPCのパーツしかないんだがScrap240個とかPC12人分とかかなり無理目な量。Raidも結構やってたので時間的にも無理があってジリジリした毎日。



おととい、久々に新規作成のAVに入れたので大急ぎで狼捕獲。同じこと考えてる人が4人いて狼はあっという間に終了。

NPC倒しに切り替えて、途中遭遇したPCも倒して、狼で6、血が4個、Scrap22個、Elf首1個、Dwf骨1個、Ram皮2枚、150point分かき集めて大急ぎでQuestクリア、画面にHonored!の文字。

目的は果したし用事もあったので外に出てTrinketをランクアップさせるQuestをクリアして終了。


Repが1ランク上がったことで首、背中、腰装備が買えるようになったのだが性能微妙で置き換わる部分無し。もう1ランク上がれば結構いい物あった気がするな。
CasterならばHP/MANA両方4400回復するビスケット(5個55s)がAV内だけじゃなく使えていい物かもしれんがWARにはどうか。


次はReveredだが、これに達する為には12000rep必要。単純計算で24回Horde勝利ポイント分。遠い、遠すぎる。


7/3まで
Honored 130/12000

狼小牛までの道
9130/42000 達成率21.7%


WoW(UBRS通いだよの巻)


土、日、と2日間ともUBRSに行ってきました。

土曜はいつものMT、Reffiが不在なので僕がMT/Pullで行ったのだけども、Reffiのお陰で滅多にMTすることが無いもんでかなり久しぶりのMT、UBRSのPullも初めてつうことで慣れない上にどっからPullしたら効率いいものか手探り、まあこれは慣れるしかない。


結局Generalで敗退。人数が12人でHealer薄いのもあったがGeneralのDebuff、Fireダメージ+Fearみたいのを受けまくってさっぱりKeepできなかったのが敗因、これはFireのResist上げることでResisitできるんかな?なんかのSpellで消せるんだろうか?まあ将来的な事も考えてFire系のResistを集めないとだ。



日曜もUBRS。
UBRS前にWarlordCommandからつながるOnyxの鍵のQuestを進めるべく各地のDragon回り。
Tanaris>Winterspring>Swamp、と砂ドラゴン、氷ドラゴン、毒ドラゴンを倒してQuest消化、更にWetlandで炎ドラゴンを倒してAmuletを貰い、DesolaceでRexxに会って最終Questを受ける。

1時間ほど買物でAFK後、UBRSにJoin。Rend倒した直後らしく、そのままBeast>Generalと終了。
やはりReffiのMT安定感がすげえ、こんどTalent構成とResist装備教わっとこう。


GeneralからBloodが3個Drop、僕、Reffi、Hamachyで頂いて、Onyxの鍵入手。
こればかりはOnyxRaidに参加する全員が持ってる必要があるので、いつかはやってみたい、という人のLV60後の目標として希望者全員が取れるまでがんばりましょう。



このRaid後にwowjpから参加してくれてたGuild無所属な方々3名、DAMEに参入してくれました。
DAMEも増えてきたもので登録キャラクタ数89、Activeで20-30人といったところでしょうか。
人が増えてもDAMEの基本はOpen&Public、みんなで楽しく遊んでいきたいものです。For the Horde !



WoW(ギルドランクを再考しなくちゃ?の巻)


現在DAMEのメンバーとして登録してあるキャラクタは89キャラと結構な数なわけですが、ActiveとNonActive、MainとAltが入り混じり、かつギルドランクも今のところお遊びのネタにしかなってないわけで、これらを改変してNonActiveやAltに別のタグを付けたりしませんか、という話。

基本がPublicGuildですから誰が偉いとかRankが上とかを決めるのは全くありえない話で皆平等なのは当然なのですが(一応GuildLeaderはGuild内で1番駄目な人が就任するという取り決めで今は僕がGLな訳ですが)、誰のAltだとか実質動いてるメンバーの把握としてのランク付けはあった方がよさそうな気がします。
僕も、(え、こんなひとGuildに居たっけな?新しく参加してきてくれた人かな?誰かのAltかな?やべえな聞いてみたいけど前に挨拶とかしてたらやだな、Altと間違えられても嫌だろうしな、うーん、誰かにこっそり聞くかなー)とかよくありますし。

そこでネタ方向も含めてギルドランクの再考をしようかなあ、と思うわけですが、なんかいい案、ランク名とかありませんかね。結構前から考えてて一部ランク名を付け直したりはしてるんだけどもピンとこない。

とりあえずDAMEのHPのBBSにでも書いて検討してみようかな
あまりBBS活用されてない、つうかDAMEのHP存在すら知らん人が多い気がするんだけども。


・Alt/Mainは個人で適当に決めてもらってAltにはそのRankになってもらう+NoteにMainキャラ名書いてもらう

・2ヶ月以上LoginしてないキャラはNonActiveのRankにしてもらう、無論復帰時は即座にActiveランクに戻してもらう。


NonActiveは不要かもしれない。LastLogin見れば判るし。まあご意見募集中。



まんがのくにのだんさん


社長のいない隙にガッツリ書く僕。仕事はどうした。

・20世紀少年(19)
もうなんだかよくわからなくなってきたなー
だれか人間相関図作ってください。それ見つつ最初から読み返さないともうついていけない
今巻でケンヂの過去が明かされ、徐々にともだちの核心に迫って―――つう感じだが伝わってないのでよくわかってない。

・ぼくらの(3)
大人のシンボルたる国防省が登場。そして普通の少年のカコ。痛い、痛いなあ。
相変わらず猛烈に痛い。淡々と死んでいく子供、鬼頭漫画は厳しい。


・週間石川雅之
インターネットで片っ端から本屋、古本屋をあたったが在庫皆無(数件在庫ありになってたので注文したが在庫無しによりキャンセルの連絡がきた。)、版元の講談社にも在庫切れ。2年前の漫画だし、よっぽど今の作品の「もやしもん」が大売れしない限り再販の可能性も少ないだろう、手に入るの厳しいなあ、と思っていたんだが、地元のBOOKOFFに350円でぽろっとあった。なんてついてるんだ。(古本屋で既に数千円のプレミア付いてるところもあった)
2年前でも記憶に残ってたくらい面白かったが、単行本で読み返してやっぱり面白い。おねえちゃんの可愛さも変わってない。すごくいい。
話的には落語的なお後がよろしいようで、で終わるお話ばかりなんだがそれがいい。
僕は第一話の息子が久しぶりに帰ってきたら女になってたんだが実は、の話と、昔殺し屋だった男が年をとって仇と再会する話が好き。
記憶に残ってたバス停の漫画もこれに収録されてた。これも淡々としていい。実にお勧めな漫画なんだが、現状手に入りづらいのが残念。求む再販。


6月累計 19冊
今年累計 134冊



7月

・かりん(6)
雨水君パパ登場で益々不幸路線を走る雨水ママ。いいぞママ。薄幸顔最強。
かりんは雨水君ラブ路線突っ走りで珍しく引き終わり。あーいいねー、雨水ママのために次巻もきっちり買うぜ。
そうそう、アニメ化だそうだ。秋から。動く雨水ママの薄幸顔が見られるかと思うと期待するが、アニメの期待は大抵裏切られるように出来てるからな。

・武装連金(8)
最終巻だと思ったのにまだ続いたー
本誌から月刊だか季刊だかに移って最終話だと思ったが、それってもう載ったのかな?
この漫画まあ普通に読めるんだが単行本で1番面白いのは作者のライナーノーツだったりする。


・DEATH NOTE(7)
第一部完まで。第二部が正直もう何でもアリだしつまんなくなってきてるのでここいらで終わればよかったのに、と。まあこの巻のヨツバ編からなんか違ってきちゃったんだよなあ。
Lとの知恵比べしてるほうがずっと面白かった気がする。売れる漫画はとことん引き伸ばすジャンプなのでこのままダラダラと作者の不本意な引き伸ばし漫画にならんことを祈ろう。


・魔人探偵脳噛ネウロ(1)
いま1番ジャンプで熱い。ヤコ最高。ヒロインがここまでいじられる漫画もあっただろうかと思ういじられっぷり、目玉飛び出すわ投げられるわ。犯人のあまりの暴走ップリも最強。推理なんて超オマケ、いい、これでいい。
しかしこの漫画を発売日に1冊しか入れない文教堂はだめだ。2件目でラスト1冊だった。配本って本屋サイドで決定しないんだっけ?初版少な目で全国で買えなかった人が結構いるとみた。


・HUNTER×HUNTER(22)
本の見返しの部分(表紙開けたところ)に作者からのメッセージ。
「ジャンプと併せてお楽しみいただければ幸いです。」
自分で言うなボケー!
ジャンプで下書きを、単行本でペン入れした絵を、1つの漫画で2度美味しいって、もうとんでもない漫画家もいたものだ。これで売れてなかったらどうなるんだこいつは。
まあ内容はいつもどおりだが面白くなくはない。でももう超惰性もいいとこ、ドラゴンボール現象で強くなりつづけていくし、多分会長とか一人で世界征服か、地球破壊とかできる。そしてゴンは会長を超える強さを身に付けて、宇宙からやってきた侵略者と戦い、実は自分も宇宙から来た異性人で気のコントロールで髪の毛が金髪になってパワーアップ、てどっかで聞いた気もするがきっとそうなるに違いない。


7月累計 5冊
今年累計 139冊

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Apnan [>・Alt/Mainは個人で適当に決めてもらってAltには >そのRankになってもらう+NoteにMainキャラ名..]

匿名 [AVでの敵対playerからのlootって相手がreleaseした後(name tagが見えなくなったら)ならどんな..]

だんさん [いやこれがLootの速度で負けてる、Lootのメーターがウィーン>Failed。なのでなかなか取れないんだよねえ。混..]


2005-07-05(Tue) [長年日記]

だんさんとはなんなんだ


生から回ってきた「他人鑑定
生だけじゃなくセリオとかも僕を鑑定したらしいが、僕を鑑定するとなぜみな「笑える」が満点なんだ。


いっそこれは公開して本当の自分探しをしよう。




さあ僕をよく知る人はここで僕との関係を鑑定してみよう!
僕をよく知らない人も日記から受ける印象で鑑定してみよう!


だんさんを鑑定してみよう!



鑑定してみた人は感想をレス欄に書いてみよう!



気になる結果は「だんさんの鑑定結果報告書」を見てみよう!



WoW(AVは満員御礼だよの巻)

家に帰ってAV待ちしてる間にダイエット用トレーニングをするのが日課なのだけど昨日は入って即RaidInvite。


倒してるMob名からStrathのSMサイドと判明。
前に最後のに負けてるのでちょっと行ってみたい、とりあえずダイエット放置でAV前から走ってStrath。


Joinしたときは既にGalford前、そのまま最後の悪魔君であっさりと終了。

悪魔君から頭のQuestItemが出て、盾か杖か剣がもらえるクエスト発生らしい。元々その前にGalfordを倒すQuestをクリアしとく必要があり(もちろん1パーティ)、そのあとのDeadのBaronの首も1パーティ仕様、Rewardのはちょっと微妙、はまあまあかなとも思うが、5人StrathでGalfordとBaronをやる元気があるか、っていったら無いよな。


Dead回るかって話もあったが時間も半端なので解散。Of Lave and Familyの絵をまだ取ってない人がいますよ、ってことで例のアレで無事入手らしい。1回に何人も取れたりするのかな?実験してみたくはあるが。


解散となったのでAV待ちしつつダイエットメニュー>風呂>晩ご飯。
まったくAVから呼ばれないので買った漫画を読み、更に日記の続き書く。

時間が経つごとに増える推定待ち時間。だめだこりゃ。
火曜のダウン前にもう少しHonorのCP稼ぎたかったんだが。

眠気に耐えつつ全部の漫画読了して3時半寝。7時起き。


明日から10日間現場予定で6時起き。起きたくないのう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Tousai [恋愛対象4点…。そしてDomiさんを久しぶりに見かけてちょと嬉しいです。]

Jeje [○個別の注目点 ・だんさんさんをどことなく小馬鹿にしている雰囲気が全体的にあります waroth]

Domi [Tousaiさん、ご無沙汰です。実はいまTousaiさんと同じ理由でチョット多忙なんです。]

Misk [Domiさんもお腹を壊したんですか、健康は大事ですよね。 関係ないけどこの前飛行機でDomiさんそっくりな人に会いま..]

Tousai [大腸カメラは辛いですよね。ってMisk先生のコメントにお腹痛いですが、それはさておきDomiさんもお幸せに!]


2005-07-08(Fri) [長年日記]

WoW(とくべつこくち。の巻)


この日記はDAMEのメンバーでも見ている人がいそうなので一応。

土曜の21時よりDisrespectと合同でMCのRaidをやりませんか?という話が来ています。
参加資格はLV60でMCへのShortCutのQuestが終わってる事。


詳しくはDAMEのBBSを参照してください。


・ショートカットのQuestについては今晩、もしくは明日のRiad前にHelpします。持ってない人は是非取りにきてください。また今回参加見送りの方も将来の為に取っておくと良いと思います。


・BBSには6時間覚悟と書きましたが、一応の目安ですので限界きたら落ちてもらってOKです。Raidが維持できなくなるほど人が減ればそこで終了になります。
またこれはあとで確認しますが、21時で間に合わない人もショートカットさえ終わっていれば自力でMCに来れますので、後から合流出来るかと思います。確認出来次第BBS/Chatで報告します。


・人数把握の為、参加希望の方は出来るだけBBSにレスつけておいてください。


疑問・意見等は僕が窓口になり伝えますので気軽にBBS(ここにレスや直接Tellでも可)に書き込んでください。



ねむいー


ここ数日現場で朝6時起きなのだけど、寝るのが3時過ぎ。
いや遊んでばかりじゃないですよ、会社から帰ってくるのが12時とかそんな時間なのでしょうがないじゃありませんか。

おかげさまでBGにも入れず、Repもさっぱり増えない。AVの回りではそろそろ白い狼に乗ったTaurenとかUndeadを見かけるというのに達成率22.1%とわずかに上がっただけ。

来週の終わりまでは現場だなーと思ってたら幕張のマンションの図面がどばーっと回ってきてしまったので現場は引き継いでもらって図面書きに。やったーこれで遅くまで遊べるー

と思ったら今度はAV自体が立たないですよ、4時間半のあいだAV1すら立たず、やっと立ったと思ったらAllianceが20人しかいないという


LV60以降のInstanceなコンテンツがUBRSが終わると次が敷居の高過ぎるMCしかない現状、大きな期待を背負って入ったBGがこれではWoW離れが進むのも仕方ないところですのう。

旗取りとか陣取りとかじゃなくて単純に5on5のマッチメークと戦闘用マップの生成さえしてくれるBGとかでPvP派の人は十分楽しめると思うんだけどな。
あと某所にあった、AVの全鯖共通化。これなら各鯖の勢力不均衡も解決しそうなんだが。

まあEQを思い出しても1年くらいはLV50行ってしまった先のコンテンツなんてNaggy/Vox、あと追加のPoH/PoFくらいしかなかった訳で、それに比べたらWoWはまだ一杯ある方、といえなくもない。キャラの成長速度が全く違うので一概には言えないのだけれども。


だんさんとはこんなんだ


さて、だんさん鑑定ですが、36名の方(7/8 10:00まで)にぼくを鑑定していただけました。

結果は診断結果を見ていただくとして、僕の雑感を


・なんでこんなに「笑える」の点数が高いのか不思議です。実に8割以上の人が200点満点です。ただ日々を一生懸命生きてるだけなのに。


・共感/親しみもおよそ高得点、これは駄目親父はしょうがないなあ、という気楽さからでしょうか。同じゲームしてる人が多いのでそういうことかもしれかせん。


・恋愛対象の得点があまりに低い人がいます。ひどいです。


・尊敬/憧れ、や、信頼はリアルでよく会う人は得点高めのようです。
やっぱ実際会うと僕の人柄というのがつたわtt・・Kamikaze−!低過ぎなんじゃぁぁぁっ!

あ、Miskは信頼しすぎです。所詮は駄目親父です気をつけましょう。

あとVoleは総合で肉親級超えてメロス級と高すぎです。駄目親父を調子にのせると大変です。今度九州行くのでおごってください





○個別の注目点
・だんさんさんをどことなく小馬鹿にしている雰囲気が全体的にあります


・・・・・・・・・・



○タイプ分類
分類:お笑い芸人 型
笑わせることだけが評価されているタイプです



・・・・・・・・・・・・・・・


ひどすぎるー!ToT




お遊びですがやはり傾向ははっきりでますね。かなり楽しめたし、楽しんでいただけたようです。
生様、ネタ提供ありがとー


2005-07-11(Mon) [長年日記]

重要なお知らせ


※しばらくのあいだこのトピックは日記TOPからリンクが貼られます。


こんど、回線とISPを切り替えることにしました。

Bフレッツ+ぷらら → TEPCOひかり+T-com

それによって今まで使ってきたぷららのDDNSサービスが使用できなくなります。同時に日記内の画像、リンク、等、自宅サーバーを使って表示していた全てのものが見えなくなります。(日記自体は管理が別なので現状どおりです)

時間があるときにぼちぼち修正していきますが、当分みづらい部分が生じますのでご了承ください。

(ここから本番)
ドメイン変更でいろんなひとに影響が出るかと思うので、そのへんの人は僕に適当に連絡して新しいドメインを聞くようにしてください。

→dansan_h@hotmail.com



Another Me


Another Me


日記のアフリエイトで見かけた。
言うなればネットゲーム専用Mixi、みたいになものか。



なんとなく登録してみた。


うーん。


寂れてるな。


MixiのWorld of Warcraft コミュ登録者は314人。
こちらは僕を含めて8人。内3人がSNS全体の管理側の人なので実質5人か。




なんかMMO特化のSNSにはMMONというのもあるそうだ。


登録してのぞいてみた。



World of Warcraftのコミュ が2つ、全部で4人。



うォォ寒ゥ





WoW自体がまだ認知度の低いゲームなのか、いやいやMMO専用SNS自体がまだこれからなのか


折角登録したのでしばらく傍観してみます。


このきなんのききになるき


最近のリンク先で気になるのが、パスワードでロックされたBBS等からのリンク。


リンクフリーですし、リンク後の報告等も何ら不要、勝手にリンクしてもらってまったく構わないのですが、やっぱりリンクしてもらった先がどうリンクしてあるかは気になるものです。



リンク元をたらたら見てると時折見慣れないURLからのリンクがあり、なんだろなーと見に行くとパスワードロック。




あああああ気になるぅぅぅぅ




ひょっとしたら――――――



「見ろよこのサイト、いい年こいたオヤジのくせにアホみてーにMMOばっかやってんよありえねー」とか



「うは超駄目オヤジ発見したぜ、親も娘も引き篭もりってどうなのよ」とか



「まじすげえ、親バレ身内バレしてよく平気で日記書いてんな、しかも炉かよ、生きてるのが不思議だぜ」とか



すいませんすいませんすいません生きててすいませんー






まああれだ、仕事が煮詰まってくると適当なこと書きたくなるんだよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りゅう [私も気になります。でもそこまで妄想しません。妄想内容もDAME的で、さすがマスターと思いました。]

Bautti [まじめにQuest攻略日記とか書くと、よくリンク貼られたりしますね。]


2005-07-15(Fri) [長年日記]

7/16 21:00 MC Raid


今週も予定されてます。参加希望者(できれば不参加も)はBBSに書き込み、もしくは僕の方に連絡をお願いします。



って何回か言ってるんだがBBSに書いてくれるのは数名。
BBSの認知度が低いのかなぁ、まあ個別Tellしていってもいいんだが、いかにもMC行きを促してるみたいで押し付けがましいのであまり個別Tellはしたくないんだが。

立場上僕が参加者を取りまとめてDisrespect側に伝えているが、あくまでMC参加は個人の自由でMC参加がGuildとしての方針てわけじゃない、Open/PublicなGuildをうたってる以上、合同Raidのお誘いがあればそれをアナウンスして参加希望者がいれば取りまとめて橋渡しをするのが僕の役と思っているのでそうしてる。
無論今後DAMEの中からMC/Onyxla/BWL等のRaidを主催したいという話が出てくるかもしれない(僕が言い出すかもしれない)。その時はもちろん僕もなんらかの役を担う気持ちもあるし、望んでもいるんだが。


話がずれていったが何をいいたいかというと、もっとBBS活用してほしいなあ、ということであった。
誰でも参照できるBBSなのが書き込みにくくさせてるのかな?そんな事は無いと思うんだけどな。


じかんとのたたかい


普段2-3時まで3-4時間ほどWoWしつつ、朝6-7時におきて平均12-13時間ほど仕事。そこにダイエットのための運動時間や食事、入浴等を含めると残った睡眠時間が大変危険な感じ。

7月入ってからそんな生活が続いてるのだけど、まだ生きてるしなんとか

さすがに日中眠くて気絶しそうな睡魔に襲われる、問題があるとしたら運転中にその睡魔に襲われてることか。だれかはやいとこ自動運転装置とかつくらねーかな


WoW(1.6パッチが当たったよの巻)※あほみたく長文


1.6パッチがあたって、僕の現状なにが1番影響あるかといえばWARのTalent変更とBGのAVの変更。

DAME的にはProtect志向WARが二人いるのでMTはおまかせ、僕はPvP仕様に。

結局WARのTalentは以前の31-5-15をAV産Spearの為にPolearmSpec仕様に変えて、変更になったImpHarm(15%でRoot5sec)を取ってみて、34、5%CritでFury5、よく使ったLastStandを取って、代わりにImpRevengeとIronWillをやめてToughnessに残り。PiacingHowlとかEnrageとか散々悩んだがしばらくこれでやってみる、ImpHarmがあまりに使えなんだらまた考えよ。


以下詳細。

Arms Talents (34 points)

Deflection - 5/5 points
Increases your Parry chance by 5%.
基本。ただでさえ使わんHiroicに振る必要はない。

Improved Rend - 3/3 points
Increases the bleed damage done by your Rend ability by 35%.
ImpaleのReqなので取るしかない。

Tactical Mastery - 5/5 points
You retain up to 25 of your rage points when you change stances.
WARの基本Talent。PvEのみ考えるなら不要なのかもだが。

Improved Charge - 2/2 points
Increases the rage generated by your Charge ability by 6.
先のTalentを取る為の数合わせだが、Chargeからの攻撃にかなり幅がでるので選択。

Improved Overpower - 2/2 points
Increases the critical strike chance of your Overpower ability by 50%.
対ROG用とも言える。Critical出るとDoTも一緒に入るので便利。

Anger Management - 1/1 point
Increases the time required for your Rage to decay while out of combat by 30%.
相当減りが違う。どうせなら取る。

Deep Wounds - 3/3 points
Your critical strikes cause the opponent to bleed, dealing 60% of your melee weapon's average damage over 12 seconds.
Criticalが出ると相手にDoT入れる。馬鹿にできない。でもPvEでうっかり変なターゲット殴って入れちゃうと怒られる。

Impale - 2/2 points
Increases the critical strike damage bonus of your abilities in Battle, Defensive, and Berserker stance by 20%.
まあArmsベースなら普通は取るだろ。

Two-Handed Weapon Specialization - 1/5 point
Increases the damage you deal with two-handed weapons melee weapons by 1%.
先のTalent取る為の数合わせ。

Sweeping Strikes - 1/1 point
You next 5 melee weapon swings strike an additional nearby opponent.
修正後あまり使う事はないんだがMS取る為のSkillなのでしかたない。

Polearm Specialization - 5/5 points
Increases your chance to get a critical strike with Polearms by 5%.
AV産の槍を取ったので槍特化に。これでBerserker時のCritical%は23.95%に。特に狙ってCritical装備つけてないのでそういうので揃えると30%いくんじゃないかと予想。

Improved Hamstring - 3/3 points
Gives your Hamstring ability a 15% chance to immobilize the target for 5 seconds.
今回のパッチで15%で5秒ROOTに。どんだけ出具合がいいか、使えるか試しに取ったが15%ったら微妙だな。でも出たらかなりイカス。

Mortal Strike - 1/1 point
A vicious strike that deals weapon damage plus 85 and wounds the target, reducing the effectiveness of any healing by 50% for 10 seconds.
Armsビルドの基本中の基本。最近ExecじゃなくてもMSだけで1000ダメージ超えてきたので多用。


Fury Talents (5 points)

Cruelty - 5/5 points
Increases your chance to get a critical strike with melee weapons by 5%.
これだけは欲しい。


Protection Talents (12 points)

Anticipation - 5/5 points
Increases your Defense skill by 10.
DEFがUPすると相手のCrit率とか下がるそうだ。まあ取るだろう。

Improved Bloodrage - 2/2 points
Reduces the Health cost of your Bloodrage ability by 50%.
LastStandへの布石。Bloodrage自体Rage不足のときかなり使ってるので便利。

Toughness - 4/5 points
Increases your armor value from items by 8%.
IronWillから切替。だってResistなんかしないんだもの。
ACが8%UPで盾持ちでAC6800超えた。7kくらいあればいいんだけ?もうちょい。

Last Stand - 1/1 point
When activated, this ability temporarily grants you 30% of your maximum hit points for 20 seconds. After the effect expires, the hit points are lost.
かなり使用頻度高いスキル。現在Buff無しでHPが5000くらいなのでInstanceな1500Healと思えば優秀。これ欲しさでProtectionに振ってる感じ


MortalStrikeのランクUP分のスキル覚え直しで1g弱とぶ。おいおいこっちも補完してくれよー



AVの変更点はというとこれもかなりの変更が入ってます。
昨日早く帰れたのでAV入ったのですが、いいところ(北の橋まで押した)でLDして復帰しようにもキャラ選択までたどりつけない状態に陥り、ようやく戻れたときには当たり前のようにAVの外にたたき出されてしもうたので、少ししか遊べてませんが気付いた変更を

・FrostWolfをTameして連れてくQuestでRepが上昇しなくなった
僕だけではないと信じたいがWolf連れて行ってもOrgのRepしか上がらず。Honored以降はUPしないとかなのかな

・Rep上昇がゾーン内にいる全員に1pointもしくは5Pint、貰えるようになった
Quest自体がほとんど出来なかったので自分がクリアしたときにRepがどんだけ増えるのかは不明。

・NPCが反応しなくなった
もちろん敵対のNPCにPCが近づけば反応するんですが、NPC同士は反応しないっぽい、敵NPCを自軍ガードまで引っ張ったが無反応。当然PCがDoT喰らってようが無反応。もうMineにVannder突っ込ませて倒させるなんつうのも無理に。BunkerのTrainも出来なくなったのでPC対PCがメインになるのは確かか。

・NPCのRepopが遅くなった。
これもかなり遅くなった。含めてBunker/GYが攻めやすくなったともいえる。AVの長期化がやや緩和する方向、実際昨日も2,3時間で終わったみたいだった。

・BonusHonorが3桁になってた
最後までいられなかったので判らんが999まで表示されてた。なんか最後までいた人の話では勝利でHonor1万くらいきたとか、1万って外でPvPやってるのばかばかしくなるね。


あとVannder倒したときのRepも増えたっぽい?700とかいってた。ただAVの中に立ってるだけでももらえるRepが結構多く、昨日1,2時間いただけで500Repは増えてた。勝利すれば更に1000近く増える訳なので俄然狼が近づいた―――――ってもうGreat KODO買っちゃったよ、俺の馬鹿。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Apnan [BBSがなかなか活用されないのは良くある事ですわな。 ちょっとした雑談ならゲム中で出来ちゃうしってのもあるしねぇ。 ..]


2005-07-23(Sat) [長年日記]

生きてはいる


今週はずっと現場進行、美浦のトレセンで汗とダート砂まみれになって熱射病と戦い、帰社してPCでCADと格闘、帰宅22時過ぎで少し異世界に顔を出して寝る、という毎日。かなりお疲れ。

土日は月曜からの段取りと計算で潰れ、来週からは夜勤にも出なくてはいけないっぽい、既にいつ家に帰れるか、いや、いつ寝られるかといった勝負所になるようです。

生きて帰ってこれたら8月から復帰予定。


まんがみち


結構買ってはいるが、書く暇が。なので短めに記録だけ

・その向こうの向こう側(3)
まあOK。キアラのぼけっぷりが少ないのはさびしい。

・超人ロック ひとりぼっちのプリンセス
探偵編。あらゆる時にロックはいるので時間軸がどこの話なのかつかみづらい。年表要るよな。

・超人ロック 冬の虹(3)
その時間軸でいう初期頃の地球での話。中華なスキャナー(エスパー)の子がかわいい。

・BECK(23)
BECKは上昇と下降を繰り返すがこの巻は上昇編。まあ上にあがってく方が話的には盛り上がるし、面白い。が次巻から下降編っぽいな。業界の嫌がらせてのはほんとにあるんだろうな、やっぱ。

・ZOMBIE-LOAN(5)
みちるのいじめられ方が足らん。何のためのキャラなんじゃー

・GANTZ(17)
おもろいんだがマンネリ化がどんどん進む。やっぱタエちゃんが居ないのがな

・聖闘士聖矢G(7)
あ、これ途中まで読んで最後まで読んでないな。相変わらずの展開でぷすー

・風魔の小次郎(2)
懐かしい面々がゾンビとなってどんどん登場。僕自身は聖剣戦争編が1番好きだったのでまたそんな感じのネタが振られてて楽しみではある。出来れば過去の聖剣が出て欲しいが総司が持ってる剣は紅蓮剣じゃないっぽいよなー

・本気!サンダーナ(6)
ほんと展開はいつものパターンなんだが面白いなあ。本気の表紙みて子供が「大仏様?」て言うたのがおかしかった、あのパンチはあまりにきつい。

・働きマン(2)
安野はおもろい。だがこの主人公松方(松方弘子というのが松方弘樹から取ったんだろう、とか今更ながら昨日気が付いた、そういや彼氏の名前は山城新二だったわ)はあまりに働き過ぎで我が身に置き換えてちょっと悲しくなるな。シュガシュガルーンを買おうと思い立つがこの本を3冊(3巻まで発売中)もって書店のレジにならんだら店員のお姉さんは僕をどう見るだろう、とか考えると逝きそうになるので思案中。

・鋼の錬金術師(11)
人体錬成やらアルやらかなりの進展、お父さんも意味深だし大統領も暴れだしたしおもしろいな。


7月合計 16冊
今年合計 150冊


今月はあと5冊で終了予定。


8月購入予定

5 都立水商!(9)
5 Dr.コトー診療所(17)
8 D-LIVE(11)
9 ブレイブストーリー(8)
12 NANA−ナナ−(13)
17 龍狼伝(34)
19 ハチミツとクローバー(8)
20 RAY(7)完
23 おせん(10)
23 わたしはあい(2)
24 Rozen Maiden(5)
25 すもももももも(2)
26 カミヤドリ(4)
26 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10)
27 よつばと!(4)
31 エマ(6)


すげえぜ8月、大物ぞろいで財布も緩むぜ

少女漫画系大御所、NANAとハチクロが揃って発売
わたしはあい、は発行早すぎ。そんなに売れてるのか、おもろいからいいけど
すもももももも、も早すぎる、売れたと思ったがやっぱ売れたか
よつばと、エマ、と月末も大物が発売

RAYが最終巻。なんてこった、あの薄乳の神漫画が終わってしまうなんて、これから俺はどこにこの薄乳魂をぶつければいいのだー
もしどこぞに吉冨昭仁氏の連載情報とかあったら教えてください。


2005-07-27(Wed) [長年日記]

近況


とんとご無沙汰ではありますが、まだ生きてます。

ここんところは
仕事して仕事して仕事して仕事してWoWして寝て仕事して
という感じで1日数時間WoWして、1日数時間寝て、あと全部仕事してます。

台風の影響で夜勤がずれ込み週明け早々家に帰れない事態は延期されましたが、明日から60時間ほど連続勤務な予感、生きていれば土曜の夜に復帰します。


夏の風物詩


夏恒例のお台場のまんが祭りですが、今年も「あまみや」で売り子をする予定です。


8/12(金)「あまみや」 西地区 あ−04b

・新刊 ねとげ小屋オフライン4
・再版 ねとげ小屋オフライン1・2・3

作者様サイト>ねとげ小屋



今回はRyprimさんの「アンリミテッドメイドワークス」もこちらで販売されます。

Ryprimさんサイト>Heaven Stairs



経験上、午後1時過ぎると売り切れて撤退してる可能性が高いです。
特に今回の新刊は冬に比べて若干少なめです。Rypさんの本も即完売の予感がします。
僕に会いに来る(いるかそんなの)方がお早めに!

西地区の壁際ですので場所がわからなくても壁際1周すればどこかにいます。



尚、僕は居ませんが(午後うろうろしてるかもですが)、ねとげ小屋オフライン、アンリミテッドメイドワークス共に、

8/14(日)Mitsuki.jp 西地区さ−18b

でも販売されます。



こちらも夏恒例


で、コミケといえばOFFなのですが、今年の夏はどうしようか悩んでます。

なんせEQの方とかはすっかり卒業してしまってますからして、どうしたものか

一応恒例になってますので、参加意思の有無だけでも確認して、人数によって開催を決めようかなとか


・EMJP同窓会OFF(仮)
日時 12日夜、13日昼、13日夜、のいづれか(複数選択アリ)
場所 東京都内のどこか


いつもの宴会BBSにスレッドと立てておきますので参加意思の有無、希望日時や希望場所等書きこんでくださいませ。



この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。