トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.Dansan(2005-12-24(Sat) 17:20) 2.だんさん(2005-12-22(Thu) 00:49) 3.Serio(2005-12-21(Wed) 18:32)

トータルアクセス:227050 本日分:58


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2005-12-05(Mon) [長年日記]

週記

もう週に1度しか書けぬ。



およそMMOやり始めたときは意気込んでBlog作ってMMO日記書くんだーとかやるんですよ。


最初の頃は頑張って更新するんですね。


一番盛り上がってる頃になると日記書く暇があったら遊んじゃうんで更新ペースが落ちてるんです。


その後安定期に入るとまた更新し始めます。


で、安定期を過ぎて日々繰り返しになると書くことが無くなってパタっと更新が止まる。←いまここ。



そういうBlog、あなたのまわりにいっぱいありませんか?


先週を振り返る


無理だ無理だと思ってたのになぜかRank7に上がった。もうほんとギリもギリだったが。

Archiでは週/50Kほど稼げればRank7になれるらしい。

サラリーマンである僕が週に30時間以上残業をしてGuildのRaidTime22:00-1:00にも2日に1回くらいは出席して、週末はMC/OnyのRaidをやって、日曜は家族サービスもある程度こなす、といった生活のなかで50KのHonorを稼ぐ為にそれはもう筆舌尽くせないほどの努力(単に寝ないだけ)をしているのであって、そんな中、

「今日はAV行きまくって1000HKだよ、はっはー」

などという廃NEETのセリフを歯噛みして聞くに、


PALなんぞどうでもいい!NEET最強じゃねえか!Nerfしろ!NEETをNerf!


とどこぞに書いてあったセリフを言ったらですね



「NEETは社会的にNerfされてるからいいんだよ!」



ごもっともでございます。(なんかちがうぞ


Rank7になったので足とか手とかの防具が買えるようになったんですが、やや微妙。やっぱRank7じゃこの程度、Rank8で胴、脚辺りが来ると結構良いものなんだが。

なので効率重視で空いた時間はAV。Protous亡き今(まだいます)AVはまずHordeが勝つ仕組み、何回か通って今週40Kくらいにはなった。これでRank7が維持できるのか。これで落ちるようならもうBGはやらんでいいと決定。



DarkIronHelmがGuildから支給されたので、当時何に使うかも知らずにBankにしまっておいたResist上げのLibram、やっと日の目を見ることになった。取って置いてよかった。

このLibramをEnchantにするにはBurningなんちゃらとかいうBRDのDarkCofferから出るものが要るんだが、これが出やしねえ。

もううまみのないBRDにパーティ付き合わせること3回、1発も出ないままMC1日目当日の開始時間ギリギリまで引っ張ってさらに2周回してようやく1個出た。Drop率50%くらいらしいのに5回も出ねえとは。
Licaxに「MC開始時間なのにRLもMTもここにいるよー」言われた。いやほんとすいません。

あとで完成させてHelmに付けた。これだけでFR+55てのはほんとおっきい。Buff無し状態でFRが140に。でも目標値の200に60も足りない。FR無い所の脚、胴、腰、辺りが揃えば達成できるか。なのでMightいっぱいください。



来週の目標。


・くう。ねる。あそぶ。


おいそこ、古いとかいうな。



週末のArchi/Horde


今週から土日の2日間でMC/Onyを企画。
いきなり変更したせいで金土と思った人が結構いた模様。周知が徹底されてなくて申し訳ない。

金土のMCを10月末から始めたので丁度1ヶ月で1区切りもよく12月にも入ったことだし土日にしてまえ、と。
みんながみんな金土に都合が良いわけないのである程度かえていかないとMC行きたくてもいけない人が出てくるんで語了承下さい、と。1.9入ればMCは自由に動かせるしね。
今のところは2週づつ土日/金土の開催にするつもりです。
MCの時短が進んだりBWL行き始めたらまた変わるんでしょうけど。


■12/3:10th-MC 1日目
参加希望者45名 欠席3名 フロー2名

Tonumosさんが初MC参加でフローという事態に。初参加の人は参加OK、とかにしようかと思った。今回はしょうがないにしても次回からどうか。公平さに欠けるかな。


集合遅れたのは僕のせいという駄目ッぷりを発揮、ややゆったり目進行でいつものようにLuci>Mag>Gehe>Garr>Baron>Shaz。開始21:20。終了12時半くらい。

Garrで子供倒す時の爆風でその次倒す子供にジャンプするというのが僕の中での楽しみ。
こう、この角度ッ! どーん。 次の子供目の前! と。


Baronは不発。最近爆弾にしてもらえない。7人殺しのジェジェを超えるツワモノはいつあわられるのか。



■12/4:10th-MC 2日目/5th-Onyxia
参加希望者46名 欠席0名 フロー6名

前日のTonumosさんは優先でIN。SoYからの初参加ですね。今後ともよろしくお願いします。

Sulf、Gole、とサクサク進みMajordomo。早期にKeeperTank死んだりMage死んだりでかなり大変な状態。僕も最後2匹のところでダウン、WAR全滅の中SHMが粘りに粘って最後の1体をSlain、最後まで生きのこってたの数名というほぼWipeな結果。まあ勝てばいいのさ。



Onyxia移動で鍵の無い6人が入れ替わり。
初っ端P2でのDoTがP3スタート時に10発以上残ってるという結果、はねまくって仕切り直し。

OnyxiaのP2は沢山のDoTを切らさずに入れつづけることがDeepBreathを吐かせないコツなのだが(ブレスを吐くタイマーがダメージを受けることで戻るのでDoTをいっぱいいれることで絶えずタイマーを戻す必要がある、DoTはLV1でもいい、隙間無くダメージを入れるのが重要)、P3移行時にDoTが残ってると跳ねまくるのでDoTの止め時を見誤るとえらいことに。

2回目はスムーズにP3まで移行、FireResistが140になってP3の溶岩を相当Resistできるようになって生き延びやすくなった、が、あと10%くらいのとこでClave痛いの2連続で喰らって観戦モードへ、そのままあっさり終わって、21:00スタート、12時前くらいで終了。



今回Warlock用のBracerが2個出て2個とも余り。
こういうのの処分が1番難なんだが今回はそのままお土産へ。
今回来てないWarlockの中にはまだBracer取ってない人がいるがお土産にしちゃってもいいもんだろうか、という。
これがBoPだったら何も問題なく壊すなりでいいんだがBoEだから問題だ。

Raidの公平性を考えるなら居なかった人の分のItemを取り置くなんてのはありえない、だったら該当クラスの人が人数Flowで留守番だったらどうしよう?
Flowした人はRaid参加する意欲も時間もあったのに運悪く居残りになってしまった人、いわば準参加者と言える。余ってお土産で処分されるんだったらFlowして留守番になった人に限っては渡してあげてもいいんじゃないかな、とか。
まあまだそうそうあるケースではないので今のうちに決めとかないとだ。


MC>Onyでのお土産問題もまだ残ってる、これもどうしようか思案中。まだ考える事いっぱいあるな。


漫画の国から駄目親父


書けるときにがっつり書く。明日から新現場+納品ラッシュで駄目な予感。


先月の1日/600円(昼食込み)な耐貧生活を月末の給料という神の福音で抜け、ようやく買うのを我慢してた分をまとめて買った。財布軽くなるのってはええな。



・GANTZ(18)
ここにきてちょっとわくわくしてきた、1冊全部戦闘シーンのみで大して話は進まないのだけど。奥浩哉の描くおっぱいはいつもすげえ事になってるんだが、最近見た梨花のおっぱいで奥浩哉の乳を思い出した、エロ過ぎる。


・エルフェンリート(12)完
絵がアレなので話でここまで買ってしまった俺も俺、最後で???とか三つくらい浮んだ。1巻から読み直せば理解できるのか?と思いつつ読み直す気力も湧かないので、この最後が理解できるのはあと数年を必要とする模様。


・銃夢LastOrder(8)
紙が厚くて本が重い。コグニートと地球の過去の話で終わる、ガリィさっぱでてこねー。この吸血鬼女で1冊引っ張らなきゃいけないくらいのお姉さんだったのか。面白くないわけじゃないが疲れる。


・D-LIVE(12)
だんだん高校の友人たちにばれてくわけだが、普段ボーっとしてて実は、みたいなのが露呈する話が好きなので、この巻は楽しい。でもなあカブだもんなあ、これ落ちてたのがカブじゃなくてモトコンポでも勝てるのかな、やっぱモトコンポやチョイノリじゃ無理だよねえ。


・鋼の錬金術師(12)
お金が無くても発売日に買った。相変わらず面白い。
この巻はほぼ戦闘シーンだが大統領の正体がばれてみたりグラトニーがえらい事になったりと盛り沢山だ。

さてこの12巻だが初回限定版と通常版があった。普段行く本屋で平積みになってるのを手にとり、1日600円しか使えないのを2日間、パンと水で過ごして作ったお金で買った。1冊600円。おかしい、いつもより高い。初回限定版と書いてあった。なんか4コマ漫画な別冊付きだった。
後で調べたら通常版は普通に410円だった。
くそう、判ってたら通常版買ったのに。190円あったらパンに牛乳まで飲めたのに。マジで腹が立ったあと、自分の財布のあまりの軽さに泣いた。


・東京赤ずきん(3)
なんかオカルトから神秘にスライド。なんで神と悪魔とかの話になってくんだこれ。まあもうちっとエロくしてくれ。


・ユーベルブラッド(2)
エロい。OK、いいぞ。


・NHKにようこそ(4)
駄目ッぷりが収束気味、もうネタ的に新たな駄目って思いつかんよな。現実は小説より奇なり、現実の駄目はまあ凄いよな。ある意味生きてる事に感動とか、何のことかは追及するな。


・真月譚月姫(3)
これも昼を耐えて買った。まあ面白いけどな。
食事をどうのこうので買うほどでもなかった、まあ何か買わないと暴れそうな精神状態は治まったのでそっちの価値はあった。いまいちシェル先輩がいけてね−気がな。
僕的には月姫は秋葉なのでもっとエロくお願いします。ちなみにFateは桜です。世の中の乳が全て薄ければいいのに。


・戦線スパイクヒルズ(2)
買うリスト漏れ。ああもうキクチさん可愛いよ、可愛いよキクチさん。最初策略でキクチさんはあーしたんだぜ、ペッペッとか思ってた、が、きっと籠の鳥な自分をどっかにつれてってくれる、部屋にあるトムソーヤの絵の中のトムとハックをスウガクとノムラに見たんだよ、ああもうキクチさん最高だよ、キクc



11月累計 15冊
今年累計 232冊

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Apnan [>くう。ねる。あそぶ。 じゃなくて のむ。うつ。かう。 じゃないのか。 NEETの社会的Nerfワロスwww]

Serio [桜はひんぬーちゃうやろ。二番目に胸でかいやん。]

Dansan [桜が賓乳じゃないので世の中すべてが賓乳になればいいと思うのですよ]

Tousai [>ある意味生きてる事に感動 だんさんより生きてる事が感動する人って滅多に居ないですよ?]

Dansan [太く短くが僕の生き様、今調子悪くて弱気な僕なのだった。]

Airto@EoM [そういえば先週号のヤンジャンでGANTZが思わぬ方向に……面白くなりそうです。]

Jeje/越後屋 [WarlockのはBracerじゃなくてBeltだよ〜と一応言いに来た。 Bracerが落ちなくてCompできないW..]


2005-12-12(Mon) [長年日記]

週に一度の

日記の日。

今週は明日から多摩の方に出向らしく、家に帰れるかすらまだ判ってません。
とりあえず1週間は確定だそうですんで、明日居なかったらずっといません。まあいてもいなくても大勢には影響が無いのですが。

先週のわたくし。

Rank7になったのはいいが、クワガタになるためにはRank10が必要なわけで、できればそこまで上げてみたい。
でもHonor稼ぐ時間はない、それでも頑張って40Kほど稼いだ。これでRank落ちならPvPのRankはもう気にしないことにしていたが、6%ほど増えてRank7の13%になった。
なるほど、40K稼ぎ続ければRank8になれる可能性だけは残されてるか。冬休みに一気に稼げばまだ芽があるかも、まあ親として、夫としての大切な何かを失う気はしないでもないが。

こつこつDMに(僕以外の人が)通った甲斐もあって、WARのTrinketの本をKokukenからパクッた、くれないとお前の目の前で全裸で踊るといったらすぐくれた。じつにいいやつだ。

これからRaidのときの


「KokukenにHealしたら負け」


というGuild方針を改めよう。
明日から、


「KokukenにRezしたら負け」な。



TrinketでFireResistはBuff無しで150まで来た、CTRAでResist見るとMeleeはいいとこFR揃いだしてるようだ。今年最後のRaidでもっかいRagnaに挑戦してみようか。


先週末はABがHolidayだったのもあってABに通った。日曜とか朝からAB7連勝とかしてなんか楽しい。
Repの方も伸びてあと1500弱でReveredになる、なったところでReward微妙なんで得るものがあるわけじゃないんだが。
次のRankの肩は結構欲しい、とはいえあと24000とか稼ぐのかと思うとまったくやる気は出ない。PokityがもうExaだとか、まったく廃ってのは人間から逸脱してやがる。
まあやってればそのうちあがるからいいか。上がった時にはもうそんな装備使わないようになってそうだが。



土曜日はスタートが18:00な渋谷でSoYのOFFにお邪魔させてもらった。当然仕事だったのだが現場途中で放り投げて作業着+タオル頭で直行。まあ普段通り。

SoYの方々とはゲーム内でもあまり面識がなく、当然初対面の人ばかりで恐縮するばかり。元々僕は内気で人見知りが激しいので初対面の人とは上手く話せないので大変だ。
それでもSoYは気さくな方々ばかりで大いに楽しませて頂いた、幹事のShello、2次会のSadiはお疲れ様、ありがとう。こんな僕でよかったら次回も誘ってください。


ただアルコール70度のロリコンロリンコのショットを一気したのは効いた、頭ハンマーで殴られた気がした。更に帰るのに店を出るのが遅れて、東西線に乗ったら既に家に帰れる電車が無い、同じ方向のSaramiちゃんが携帯で調べたら大手町でJRに乗り換えれば帰れるっぽい、その乗り換え時間2分。
大手町から全力疾走、鼻から酒出そうになるのを押えて電車には乗った、乗ったはいいがあまりのラッシュに耐えられず途中下車、帰れなくなったかと思ったら僕の最寄り駅まではもう1本電車が残ってた、この電車逃したら終わるので気合で耐えて無事帰宅。もう若くねえのにこんなことしたらあかん、心に誓ったが翌日には忘れて飲んだ。まあそれが僕。


来週の目標

・人生楽ありゃ苦もあるさ、涙の後には虹も出る

印籠一個で旅が出来たら素敵だなと思うのであった。


週末のArchi/Horde

1.9が入るまでは土日開催のArchi/HordeのRaid。
逆に1.9が入ったらAQとかも出てくるわけで、ますますPvE色が強くなるな。
DAMEはPvE志向が多いのか、割と毎晩Raidでも苦にしない人が多い気がする、元々EQ上がりの人が多いのもある、EQでは毎晩Raidなんてのは普通だったしな。
ZGの方が1日、3時間強でHakkarまで終わるようになってるのでZGしつつあいだをAQ攻略、週末にMC/Onyの体制が続くであろうと予想。帰りの遅い僕は半分くらいしか参加出来ないのだけども。

■12/10 11th-MC 1日目
参加希望者45名 欠席5名 フロー1名
欠席者多数でフローの人全部参加OKになったが、僕がフローしたのをいいことにSoYのOFFに行ってたので1人新規参加を向かえて40人でやったそうだ。
道中の話を聞いてないのでどうだったのかは不明。特に何も言ってなかったので普通にShazzまで終わったようだ。

■12/11 11th-MC 2日目 & 6th-Onyxia
参加希望者47名 欠席1名 フロー6名

Leannさんが参加。おまけにDAMEのTS(VoiceChat)にも参加。
ほんとDAMEのTSはRaidに関係の無い話題が中心で申し訳ありません。あのくだらない雑談の中からRaidに関係のある話だけを抽出して聞き取るのが必須スキルとなっております。

いつもどおりに掃除しつつ進行、Sulfron、Golemagg、Majordomo。

Golemaggで最初Keeper1、MTが相次いで死んで終わったかと思いきや普通に立て直してslain、でも僕死にましたが。

Majordomoも割とすんなり、やはりRathe作戦が調子いい。まあでも僕死にましたがね。


Onyxiaで鍵の無い人が入れ替え、6人OUT、4人INで38人にてOnyxia。

P1,P2は難なく、P3移行時もDoTも無くていい感じ。だったはずなのに跳ねまくり。
あまりの跳ねッぷりに終了を予感、でも勝った。終わってみたらそんなに死んでなかった。慣れとFR装備の充実がOnyをかなり楽にしてる。僕もP3で溶岩にダメージ受けたのは2回だった。


Onyが1発で終わればそんなに遅くなる事もなく。21時15分開始、24時半ちょい前にOny終了。お疲れ様。



僕の企画でのMC/Onyは一応次週が今年最後のRaidになります。
クリスマス、年末年始は大切な人と、大切な時間をお過ごしください。


クリスマスにWoWにPOPしてる奴は負け組だからなッ!


なお、来年の初Raidは1/6、1/7を予定しております。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Jeje/越後屋 [>あのくだらない雑談の中からRaidに関係のある話だけを抽出 ReffiとTaelさんの発言がキー。]

Tieck [負け組みでもいいや、楽しければ。 っていうか、最早負け組み確定なんで!(W]

Tama [ロンリコね! 151て書いてあるボトルかな〜]

だんさん [ロンリコラムだとギルドで指摘された、もう俺の記憶なんてゴミみてーなもんだー]

Ham [きっと誰かがRaid予定たてるに違いないと予想。]

Leann [久しぶりのMCだったので大事な指示を聞き逃さないようにせねば!とおもいつつも、TSそっちのけでHealに夢中になって..]

Tousai [大切な人たちと大切なRaidを。それがDAMEクオリティ。]

pokity [嫌だなあ、知らない人が見たら誤解するじゃないですか! >>廃人]


2005-12-14(Wed) [長年日記]

ねつが


39度でもうだめd

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Tieck [昨夜はすみませんでした。失言でした。]

L [しばらく全裸プレイは控えましょう]

LC [|ω・`)つ【ひえピタ】]


2005-12-19(Mon) [長年日記]

日記日和

結局熱の原因は扁桃腺の炎症がリンパ線にまで及んだのが原因だそうで、点滴うって抗生物質とか飲んでたらすぐに下がった。

熱でた翌日には点滴うって多摩の現場に監禁されに戻り、延々と書類。現場の担当者にこのサイトがばれる可能性がある(World of Warcraftを知ってるぽい)ので詳しくは書けないが、今までにやったこの手の仕事でも最強の現場であった。
日曜だというのに食事時間すら与えられず8時から24時まで書類、とりあえず僕の担当する分は完成した。もう呼ばないで下さい、ほんとお願いします。

先週の私。

先週は前半は熱で倒れてたし後半は多摩の方で拉致監禁されてて何もしてない。朝6時に起きて7時から仕事に向かって、帰宅は24時過ぎ、それから晩ご飯だ風呂だとかしてたらもう2時だ、4時間寝たらまた現場、そらWoWなんて少ししかできるわけない、AV1回、AB数回くらい。

先週結局Honor52K稼いでRank7の24%まで上がったがこれでまた下がるのかと思うとやっとれん、つくづくMMOは時間が全てだなと思う


週末恒例のMC、来週はクリスマスでもあるので今年最後のRaidの予定、参加Rollも70台と両日参加を決めてよーしMaght2日で2個か、悪いなあ、なぞと妄想してたにも関わらず多摩監禁で両日共に参加できず。

悔しいので来週もMCやります。クリスマスとか浮かれた事言ってる奴は死んでしまえッ、聖なる夜はWoWでMCだ、家族、恋人とは今ここで別れを告げておけ、年末年始もWoWだ、いくぜやろうども、架空の世界のデータの0を1にする為に戦いつづけるんだー


来週の目標

・家庭円満
・笑う角には福来る
・富士山麓にオオム鳴く


どんどんわからなくなってくるな、これ。

今週のArchi/Horde


■12/17 12th-MC 1日目
参加希望者42名 欠席1名 フロー1名

多摩監禁で参加できず。色々ありつつもいつもどおりShazzまでクリア、だったそうだ。へー。

■12/18 12th-MC 2日目 / 7th Onyxia
参加希望者49名 欠席2名 フロー7名

多摩監禁で欠席。ぷすー。
Ragnarok挑戦するも最初のSonsで60%以上残してたとかでまだまだ、ということらしい。へーそうでつか。
そのころ僕は泣きながら多摩の日野市でMaghtがDropしない呪詛となえてた。


来週は年末特別開催として20時集合でMCを1日で終わらす、てのをやる予定。Onyは別の日に。まあなんだかんだいってイブの夜を空ける算段。
うるさーい僕だって家族のReptationは大事なんだ、いまUnfrendlyって出てるんだ、奥さんの頭に浮かぶ字が黄色なんだぞ、まずいんだぞ、次なにかあったら at WAR だ、かんべしてくれー


書き忘れてたが少し前からArchi/Hordeに最近Archiに来られた方々の日本人のGuildが2つ立ち上がったようで、許可を頂いてませんのでGuild名は控えますが、Guild Aさん、Guild Sさん、いらっしゃいませArchi/Hordeへ、今後ともよろしくお願いします。
お二方ともLV20-30台がメインで、これからArchiで始めたいという方にもお勧めできそうです。
これでArchimonde/Hordeには僕の知る限りでJPNsGuildは9つとなりました。


「そらゆくつき」さんのところでサーバ状況とか書かれてて、ちょっといいなあ、と思ったので真似ッ子。

Archimonde / Horde
ArchimondeはWoWのスタート当時からある古いServerでPvPサーバになっています。
PvEサーバと違い、中立地帯では敵対勢力であるAllianceと戦闘が起こりえます。
日本人のメインタイムである夜は人が多くないせいもあって遭遇戦が頻繁に起こるとはいえず、Gank等も多くないようです。


BG
AVは夜には1個くらい立ってるようです。昼ですと2個くらい。Holiday指定なら更に増えます。平均待ち時間は1時間くらい。
AVはHorde有利と言われてますが確かに僕はここ数ヶ月AVに20回は入ってると思いますが1度も負けたことは無いです。時間も早ければ40分、長くても2時間程度で終了してます。
Guildのメンバーは6時間やったとか聞くので運だけかもしれません。

ABは夜は常時2-3立ってます。待ち時間は15-30分位。昼だと4-7個くらいか、待ち時間10分以内が多いです。
僕はほとんど野良で遊ぶので勝率は高くありません。精々5割程度。

WGは立ってるの見たこと無いです。Holiday指定だと数個立ってるそうです。


その他
A/H比率はAllyのが多いらしいです1.5:1.0くらい。
Queueは夜は皆無、週末の昼でも滅多に無いですが、時折100くらいのQueue見たことはあります。
WoWJPのChatCHは常時上がってます。参加者は25人程。
活発に利用されてる、とは言い難いですが、なんとなく使ってます。LFG/LFMもたまーにあります。



・所属Guildの現状
私が所属してるGuild DAMEはPublicなGuildとして立ち上げられ、今でも出入りが自由です。
誰でも参加できますし、他に気に入ったGuild等があればいつでも抜けてもらって構いません。またDAMEに戻りたければいつでも参加してもらえます。

創設メンバーの影響からかEverQuestからWoWに来た人が多く、PvPを熱心にこなすというよりは、PvEもPvPも楽しめたらいいな、という感じの人が多いように思われます。

GuildMasterは私がやらせて頂いてますが、これはGuildで1番駄目人間が就任という理由ですので、まあ飾りです。象徴みたいなものです。

Guildのメンバーは登録人数で160人弱。AltもNonActiveもいっぱいますんで実際活動してるのは50人位と思われます。

平日のAcviteは25-30人、週末は35人位。ほぼLV60ですが、LV50台、40台、30台にそれぞれ1パーティくらいづついます。

LV60の行動はRaidメインです。平日はZGが多かったのですが、最近は1日でHakkarまでやってしまう事が多いのでRaidの無い日も増えています。そういう日はパーティ単位でQuestしたり、Guildで組んでAB行ったりします。弱いんでかなり負けますけど楽しいです。

週末はJPN-Guildの合同でMC/Onyxiaをやります。参加者が40名を超えているので抽選で参加者を決めています。
9月からMCを始めて先週末で12回、もうちょっとRagnaはかかりそうですが、来月には何とか倒してNextStage,BWLと進みたいところです。

こんなところか、「そらゆくつき」さんのように上手くまとめられん、まあ僕にクオリティを求めてはいけないということだな


まんがのくにのいいおとな


SoYのいざっちに、「まんがこーなーも読んでますから!」言われたので書く。

・DEATH NOTE(9)
買ったはいいが娘に取られた、まだ読んでない。でも読まなくてもいっかー。かなり惰性。

・JIN(5)
江戸時代タイムスリップ医療漫画。すげえぜ。
癌って岩からきたのか、へー、ほー。
花魁である野風の童顔ッぷりはどうよ、いいのかこれはとかいう偏ったメガネで漫画を読む俺は邪道。まあ面白いから読んどけ。

・Dr.コトー診療所(18)
これも医療漫画か。
義足医師の鳴海が壊れて終了、てのはどうなのよ、もうちょっと絡んでもいいんでないの。まあこの辺江葉都先生の改心物語になるんだろな。星野さんは乳とってまうし、まあ今後も読まねば。

・鉄腕バーディ(11)
巻を追うごとにどうでもよくなる、今はお姉さんが脱ぐのか脱がないのかが最大の焦点とみた。

・かみちゃまかりん(7)完
これまた風呂敷投げっぱなし終了。続編は書くらしいがあんまりだな。
シリアスぶったりお笑いだったりで一貫性が無いのも痛いがぴたテンに輪をかけた脳内進行がキツイ。続編はどうしようかなー

・ブレイブストーリー新説(10)
主人公が1ページも出ない巻。王女があんまかわいくねーのがどうだ、猫娘のがいいか。これまたいつ終わるともわからんくらい風呂敷がおっきくなっとるなー

・NANA(14)
NANAは単行本がアホほど売れるのでどんどん1冊の厚さが薄くなるらしい。そら150ページずつ500円で2冊だすより100ページで300円で3冊出した方が同じ数だけ売れるなら後者にきまっとるな。
美里があんなことに。俺の予想である、NANAを美里が刺して終わるというのが近づいてきたぜ、NANA妹も案外絡んできそうでどうだこれ。相変わらずのモノローグが終末感を加速させるが売れる限りは続いてしまいそうな予感。あ、アニメ化もされるそうで、奥さんがまたこれ見なきゃ見なきゃって喜ぶわけだ。奥さんが喜ぶのは賛成だ、機嫌が良いとゲームしてても怒られないからな。

・GunslingerGirl(6)
買ったはいいがまだ読んでない、あとで。

・ZETMAN(6)
高雅編が一旦終わりか。親父のほうも何も知らないし、謎だな。
いきなり2年後でジンのほうなわけだが、このおねえちゃん、いくらなんでも歯の矯正とか可愛くねえだろ、なんか話に関係あるのか?
あと桂正和なのにパンツ分が少なすぎます。パンツ漫画家としての本領を忘れないで頂きたいッ

・破壊魔定光(12)完
途中まで読んで、おいおいほんとこれ12巻にもなってやっと盛り上がってきたぜ、面白くなってきたー
とおもったらこれで完結ですよ、なんだこれは。
散々理屈こねくり回して最後はご都合的に終わる、パラドクスも起きずに誰もが平和に解決みたいなありえねえ、いわば夢オチに近い終わらせ方、ハッピーエンドはいいがあんまりだ。キャラ的に好きだっただけに残念、次回作に期待。

12月合計 10冊
今年合計 242冊

ついでに来年1月購入予定。

5 魔人探偵脳噛ネウロ(4)
5 バーテンダー(4)
13 のだめカンタービレ(14)
18 D-LIVE(13)
19 LIAR GAME(2)
19 CLOTH ROAD(3)
19 フルーツバスケット(19)
20 電車男(3)
23 わたしはあい(3)
24 ROZEN MAIDEN(6)
25 マリア様がみてる(5)
26 エデンズボウイ(15)
26 低俗霊DAYDREAM(8)
26 交響詩篇エウレカセブン(3)
27 ZONBIE-LOAN(6)

のだめの14巻は同時に限定版も出る、中身はしおりとしおりファイル、しかもターニャ・雲龍・ロラン・フランク・リュカの5種類だ、こんなのいるか馬鹿。みんな騙されるな、通常版よか高い、680円もするからなッ


いったさきから


さっき電話があって水、木、とまた多摩に行く事になった



かあさん、とうきょうのそらはつめたかとです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

LC [実はわたしもこのマンガリストで自分の欲しいものに気づいたりしてます。 …1月はのだめとAYDREAM…メモメモ。 >..]

りゅう [がんばって通常版買います!]

Serio [ガンスリ新キャラの子よくね?]

だんさん [それ書こうと思った。ペトラ、マジでいい、年に2分のおっきタイム使いそうになったぜ]


2005-12-24(Sat) [長年日記]

会社復帰

やっと例の出向抜けたと思ったら即日呼び出しで再び出向、それもようやく終わり自社に戻ってきました。

出向先の現場事務所にはネット環境皆無な為、パケ死しそうな勢いで携帯つかってました。請求怖いのう。

とかなんとかいってたらまた月曜日に多摩な予感
神は我を見捨てたもうたか。年を越さないことだけ祈ろう。

今週のDAMEッ子


ギルドは週に2回くらいZGいって、あとはフリーな日々です。早いとこギルド単位で攻略できるとこ欲しいです。1.9まだですかー

月曜深夜に帰宅したらZGで空きあったので僕も参加。既に残りHakkarだけとか。

RaidメンバーみたらPriestが1人しかいません。
あれ、今日全部回ってきたとか言ってなかったけ?

Priest1でもできるんですねえ、豹とか虎とか厳しそうなのに。
聞けばPriが1人で全部はもう珍しくもないとかで。
僕いれて19人とかだったので18人で、しかもPri1ですか、慣れってすごいな。もう15人くらいでもいけそうな気がしてきた

HakkarからはDestroyer of Worlds、これ見た目ごっつい2HSなんだが、先っちょがアヒルの口みたいになってて、いかにもかっこわりー、こんな剣装備したくねーよなーと思ってたけど実際出るとなると振る僕、当然のように負けたが欲しいと思ったらなんかかっこよく思えてきた、これだからItem厨は。


水曜はフリーに。OnyKeyのWarlordCommandやったり、ABいったり。
SoYのIzayoiが「修行の為にDAME入りします!」って面白い理由でDAMEのタグ付けてるのを見て、勢いDAMEに入っちまったぜ、というSadistzがTS(VoiceChat)で僕イジメに。すげえ勢いでいじめられる俺。正直泣いた、うれしくて。



木曜はOny鍵関連でUBRS→ZGだった模様。
24時ごろ帰宅したらRaidFlag立てるためにZGの蛇だけ倒すとか。人数少なかったが普通にSlain。


金曜はZG続き。22時くらいからスタートで蝙蝠→蜘蛛→虎→豹→鳥蛇。
Priが3人で余裕だとか、DPS高めで全体的に楽だった気がする。Hakkarまで1時半にて終了。


土曜日はクリスマスなのでPOPしたら負けでッ


まんがみち


本当は今日発売分の2冊を加えてから書こうかと思ったが時間のある時に書かないと次にいつ書けるかわからんからな

・GUNSLINGER GIRL(6)
第二期のペトラ登場。このペトラがいい、どちらかというと義体化したあとのがいい、かなりやばい、ペトラ関係のグッズとか出たら買ってしまいそうな勢いある。年に2分のおっき時間(エンペラータイム)使いそうになった。まあいいから読め。そしてペトラ組に入るんだー

・本気!サンダーナ(7)完
サンダーナ編完結。もう立原あゆみのヤクザ系漫画はいろんな書き散らかしかたをしていて、作者はどうしたいんだか。
本気!だけでも4種類くらいある。未完も多いのに。
僕としては仁義シリーズが好きなので再開してほしい、仁義兇諒でもいいから再開希望。

・ラブロマ(5)完
もう話が毎回ワンパターン化しててこれ以上いくと惰性でだらだらになるギリギリの所で終わった。もうちょっと短くてもよかった気はする。あと無理にSEXさせなくてもよかったんじゃねーかとおもう、まあ今の高校生なら普通だろうが漫画の世界だしな。ともあれラブロマは面白かった。

・ソウルイーター(5)
1巻の駄目っぷりからは巻が進むにつれ面白くなってきたがこの巻は微妙、次巻へ引きが多いので6巻に期待。

・シューピアリア(2)
1巻を表紙買いして当たりだった第2巻。相変わらず面白い。
あんまり長引かせる話の流れではないと思うがこういうのに限ってばっさり切られて次巻で終わったりするんだよな。

・機動戦士ガンダムORIGIN(11)
戦争前のエピソード2巻目。TVでも映画でも書かれてない、ジオンと連邦が戦争に至る経緯とシャアの若い頃が書かれている。いい。面白い。普通にガンダム好きにはたまらない。
小学生で既に20歳超えた外観を持つ女、セイラさんもやっと年相応に追いついてきた、あとドズルが可愛い。


予定外衝動買いシリーズ

・BLOOD+(1)
SEEDの後番組で気になってたがアニメ見るほど時間は無い、のでコミックスを読んでみた。
まあ面白そうな感じはするがどうってことないなーな感。
アニメのほう見始めるほどのパワー無い、2巻は買うかもしれないが。その点エウレカセブンの方が僕には合ってたということか。

・VenusVersusVirus(1)
電撃の新刊。まあよくある巻き込まれ型のゴーストハンター系。最近買ってるのだとPEICH-PITのZOMBIE-LORNとほぼ同じ展開。新鮮味も無いし眼帯女も可愛くないので余程気持ちが変わらなければこれにて終了。

・闇夜のトランフ(上)
同じ電撃新刊。帯にはいい事書いてあるが、その内容はすごい。
言うなれば古い。10年前の漫画見てるみたいな内容。単純かつ明快な勧善懲悪系、光がどうの闇がどうの、紙面から臭い立つバタ臭さ。いやいや今時こんなの書くんだ、すげえ。小学生な方にお勧めか。まあ下巻は買わずとも内容が判る気がするので終了。

・殻都市の夢
単巻。鬼頭 莫宏。この人の漫画は救いのないのが多いが、これもまた救いが無い。
階層化された、都市の上に更に都市を積み上げていくという世界でオムニバスっぽく7つのお話が展開。まあどれも救いは無い。だがそれでいい。鬼頭漫画から救いの無さと少女のSEXを取ったら何が残るというのか。この荒廃感というか、無力感というか、そういうところが僕が鬼頭の名前を見ると買ってしまう理由でもある。

さて今日はニコイチですよ。絵に力入ってないとこも多々あるがそこは目をつぶって買うのだ、さあ買いなさい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Dansan [これは要らぬーもっとハートに直撃な、フィギアとかフィギアとかフィギアとか!]


2005-12-26(Mon) [長年日記]

あとふつか。


今年もあと二日働くと冬休み、と会社の方では決まってますが、決まったとおりに休めた事が無いので予断を許さない状態です。

今年の年末のお台場の漫画祭りの方は、
「おめーみてーなきたねーオヤジがいると売れる本もうれねーんだよ!!!!11」
と売り子をクビになりましたのでダラダラしてます。


ですが30日は未練たっぷりにハンカチ噛み締めながら

コミックマーケット69 12/30 西さ-09b "mitsuki.jp"

この辺りで昼頃からウロウロしてるかと思いますんで、僕に是非合いたいという方はいらしてください。頭に白いタオル巻いてる人がいたら、たぶんそれが僕です。




先週の事。
2週間ほど無休で1日平均18時間ほど働いたので無理矢理平日に休み取って奥さんと映画見に行ってお買物しました。脳内で。

実際は家の大型ゴミを捨てに行ったらあまりに混んでてそれだけで1日終わりました。年末にゴミ捨てとか行くもんじゃないですね。



帰り道、家の近くに最近出来た大型古物販売店に行ってみました。

古本、古着、中古ソフト、釣具、そして大量の食玩


僕は最近トイザラスで見た、500円の「おジャ魔女ドレミ」の「瀬川おんぷ」ちゃんを探したのですが見当たらず。

あいこちゃんはあるのにおんぷちゃんが無いなんて!と一人憤慨していると、昔買いそびれたFateの500円のセイバー発見。



わーセイバーだーセイバーだー
かってかってかってー奥さんコレ買ってー



買ってもらいました。



大喜びでおうちに帰って組み立てて飾ります。



娘が
「おとうさん、なにそれ」


ばっかおめーセイバーしらねーのかよ、セイバーだよせいバー、Fateのセイバーだっての、マジしらねーの?
けっ、この世間知らずのヒキヲタめ、おまえの彼氏に聞いてみろ、ぜってーしってっからよー


娘が携帯だしてメールしております。



・・・・・・



「おとうさーん、『ああ、あれね、うん知ってる。』だって」



プププププププ
おまえ、ちょっと付き合い考え直した方がいいぞ。




彼氏の名誉の為、有名なエロゲーのキャラというのは内緒にしておいてやった、感謝したまえ。


ガノタといい、セイバーといい、娘の彼氏とは話が合うのかもしれん、駄目な方向でだがな。


週末の過ごし方


クリスマスだけど家庭持ちにはあまり慌しいことは無いんで、出向なんかで溜め込んでたWoW覚書関係の更新を一気に。

自分でサイトを探してリンク貼ってる訳ではなく、メールで頂いたサイトを中心に更新してるので、実際の更新作業はそんなに時間がかかるわけではないのですが、送っていただいたサイトを色々見させていただいたり、更新完了のメールを書いたりしてるとあっというまに時間は過ぎてしまい、サイト1つ追加するのに1時間とかかかったりします。

ついでに調子悪いDoblogが使えないときの覚書兇函覚書アンテナも更新。兇呂箸發く(日/40人)、アンテナの方は結構利用して頂いてる(日/600人)ようなのでもっとまめに更新しないといけないと思いつつも放置気味。Spineのふなメモさんのように、登録漏れとかもあるようで、そういうのや、更新してるのに拾ってない、逆に更新してないのに拾ってる、等発見したら連絡もらえると助かります、とここに書いてもしょうがないんだけど。


・土曜
クリスマスイブの夜にPOPしてる奴は負け組と言い放っておいてPOPする私。
Guild内にもさすがDAMEメンバー、名は体を表すかのように30人もPOPしております。
ZGは金曜に終わってますんでフリーに遊んでる模様、僕もだらっとScholoとか回って早めに終了。だったと思う、飲みすぎで記憶が無い。



・日曜
有馬記念の日で家の外は朝からアホみたいな渋滞。
中山から徒歩5分のとこに住んでる以上覚悟はしてるが今年は例年以上に凄いことに。聞けば18万人くらいきてるとか、ディープインパクト人気恐るべし。
朝早くから出かける気だったが出遅れてしまったので引き篭もり、寝たり起きたりで夜。


第13回MCはクリスマス特別開催で20時スタート、1日でどこまでいけるかツアー。
いつも十数名参加して頂いてたFree and Easyの方々が諸々の事情でこの回より当面参加無しとのこと。
35名の最低開催人数を割りそうで開催自体が危ぶまれたのだがギリギリで35名超えて開催。あとから参加してくれた人を含めて39名にて。

全体的に不慣れな方も多かったのとDPSの不足からか、ややゆっくりなペースで進行。
うっかりMagmaderで1回、Gehe前の掃除中にGeheが飛んできて1回、都合2回のWipeを挟んで、10時半でGehe、11時半でGarr、12時半でShazz、1時15分にSulfronまで。1時過ぎたので終了チェック後、残った34人でGolemaggまで倒して、ここで限界の方多数につきMajordomoはやらずに解散。1時50分。


僕も飲みすぎで意識飛ぶ寸前だったのでお土産処理も全部翌日回しで寝た。



今年のOpenRaidはこれにて終了。9月からの4ヶ月間、Raid参加者の皆様には大変お世話になりました。

新年は1/6(金)、1/7(土)の2日間にていつもどおりのMC→OnyxiaのRaidから始める予定です。来年も引き続きよろしくお願いします。


なお、そのあいだに突発でOnyxiaあたりをやるかもしれません。適当に呼びかけますんでよろしく。


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。