トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.ファー(2006-07-03(Mon) 15:42) 2.Dansan(2006-07-03(Mon) 09:23) 3.ふな(2006-07-01(Sat) 19:53)

トータルアクセス:227050 本日分:58


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2006-06-01(Thu) [長年日記]

ソーサリアンオンライン


僕と同じ年代の人はソーサリアンの名前を聞いて心躍るものがある人が多いのではないかと思う

やはりあの時代の名作であったソーサリアン、それがMMOとしてオンラインで帰ってくる



5/30からクローズドβが始まると知ってとりあえず応募

そして当選。とりあえずプレイしてみた



NDA(守秘義務)について何もうたってないので多分書いても平気だろうが、クレーム付いたら消える。



まったく内容が公開されてなかったがプレイして少しわかった


いわばPSOタイプの街→クエストエリア、のような感じ、最大4人までのパーティで町と町の外を往復して進めていくようだ

街はいわばロビー、ここで買物、修理、クエストを受けたり、仲間集めしたりする。
街から出ればパーティだけのエリアになり狩りやItem集めに精を出すことになる。
街はサーバ上にあるようだが町の外は誰かがホストになってプレイヤー同士が直接つないで遊ぶらしい、Diabloっぽい。

街には武器屋、防具屋、修理屋、クエストをくれるNPC、など普通に街っぽい。

町の外にでれば戦いが待ってる。戦闘モードに入って攻撃ボタンを押すと剣を振る。ガードボタンやシュートボタンもある。ガードしてカウンターなんてものあるようだ
敵を倒せばスキルの熟練度が上がり、敵の落し物も拾える。




普通にMOタイプのゲームに聞こえる。
ソーサリアンのココが凄いを以下に。


・無意味に広い街
足が特に早い訳でも無いのに無意味に広い。意味の無い建物が点在してる、何の為に広いのかは謎。


・初期装備も装備不可
なんとなく生粋のファイターを考えてキャラ作ったが、初期装備の片手剣と盾が装備不可。何の為の初期装備かは謎


・マウスなんて飾りですよお偉いさんには(略
マウスは飾りです。右クリック押せば歩く、のとカメラ位置にしか使わない。Item使うのも装備するのも敵をターゲットするのも全てキーボード。いっそカーソルなんて消してしまえばいい。


・1番弱いウサギは強い
ウサギが1番弱いようだが、ウサギの体力を減らすとウサギは逃げる。追っかけて切ろうとしても切るには足を止めてなければならず、切るモーション中にウサギは攻撃範囲外に出てしまうので一生倒せん仕様。弓なんかのレンジ武器があれば倒せるが戦士系初期装備では持ってない。
また剣を振るたびにスタミナが減り、0になるとしばらく攻撃できなくなる。1回振ると20くらい減るんでイライラしっぱなし。1度アクションをすると行動硬直するんだが、硬直中か判るものが無いのでいつ硬直が解けるかもわからない。


・1度戦ったら街に戻る
1回の戦闘で0.1スキルUPした。が、死んだら-10された。
またItemだの経験だのは全て死なずに街に戻らないと全部パーになる仕様なので、1回戦ったら街に戻るのがベストらしい。パーティプレイんときは1回戦闘ごとに解散になるのか。


・装備は痛む
戦ったり死んだりすると装備が痛む。
最初に100g持ってますが、何回か死んだあと修理してみたら70g取られた。
修理はNPCの修理屋でやってもらうんだが、金とっておきながら修理に失敗してあげく装備をぶっ壊わす。それが初期装備でもお構いなし。見事な職人だ。


全体的にもっさりしてる、爽快感とか欠片も無い
2段ジャンプがあったのは別の世界、ジャンプなんかあるはずが無い
NPCの会話中にChat打つと、NPCの会話を聞き終わるまでは外に流れない、のんびりNPCの話聞きつつチャットしてると話題は遥か時空の彼方にいってるので気をつけろ



ここまできてこのゲームのどこがソーサリアンかといえば

タイトルとペンタウァという町の名前がソーサリアン。


まあ楽しかった過去は過去に置いておいたほうがいいということだな。



日記に書くだけではβテスターの価値0なので上に書いた事は全部、公式のご意見・ご要望の所に書いて送信済み。



あまりいい物じゃないが画像2枚ほどおいとく。





町の外に1歩でたところ。なんもない。





うさたんと戦闘中。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

くうが [・・・予想では劣化FFだろーと思ってたけど、なんだか劣化Diablo(初代)的な雰囲気がwww 落選したけど問題ナシ..]

cbird [まぁ・・・先日発売されたザナドゥの新作も名前だけでしたし・・・うぅ思い出を壊さないでくれぃ(W]

カバヲ [ソーサリアンと言えば年齢の概念があって世代交代があったはずだがそこらはどうなってるんだろう?あと薬草作り。そこいらは..]

Dansan [両方とも無かった事になっている]

ねこ [りゅうさんのところからきました。 やっぱりどこがソーサリアンなんだ? と・・・。 うぅ夢を壊さないで欲しいですぅ・・..]

Dansan [なんか別の名前で開発中だったゲームにソーサリアンってつけただけみたいですよ。まあItem課金制と聞いたところで僕の中..]

A [聞いただけで、くそげーとわかるね。やりたくねー]


2006-06-05(Mon) [長年日記]

期日はせまるが


減らん。やばい。

4/10→4/17→4/24→5/1 →5/8→5/15→5/22→5/29→6/5→6/12
79.5 →77.9 →79.0 →76.5 →76.1 →75.7 →75.1→74.4 →75.0→??.?


6月になったばかりのはずだが焼酎の空瓶が既に3本俺の部屋に転がっているのが原因か

よし

こうなったら

さけをやめるぞー(きょうだけ)


2006-06-09(Fri) [長年日記]

さいふにはねがはえました


正確には財布の中身に。

OFFで焼肉、特上カルビウマーとかしたうえに奥さん寝込んで食事が財布にのしかかった

ゴッドオブウォー終わったので次は娘の彼氏の千葉君(仮名)に貸せ(くれと同意語)と言ったのに持ってこなかった大神買うかーとか、うほっMGのギャンすげェェェ!とか、ポンちゃん(Ponkichi/ABAYO:WoW)に漫画カモーン400冊送料6000円!?とか金のかかることばかり考えていて財布見たらもう2000円しかない、今月買う漫画もまだ10冊以上残ってるのにどうすれば今月乗り切れるか、笑点の歌丸さんでも上手い事言えないような状況、ああッ俺の肉が特上カルビならッ



AQ20


奥さんの調子が悪いのでばんごはんの買物(主に奥さん用)をしなくっちゃなんて会話をしてましたら、うちのWorkingMachine:社長も赤い血が流れていたらしく、早く帰ってあげなよ、などと滅多に聞けないセリフを口にしたもんで、さっさと帰宅して20時にはおうちにいるここ数日。

おかげさまで久しぶりに20人なAQに参加。3回目。
オシリアン>脱皮虫。

オシリアン方面はまったく初めてでガーディアンなんかも何がなんだか判らん状態、聞いたり見たりして判ったのは

・メテオは1人で当たると痛いので固まってダメージ分散
・爆発するときは逃げる
・病気持ちは周囲にもダメージ与えるので下に行け

あとEnrageだかShadow系のSpellだかあったように見えたが謎。とりあえず雑魚をHealerに跳ねさせないよう固まってるみたいな感じで進んでいって対オシリアン。



オシリアンもまったく判ってないが聞いたり見たりした感じでは

・オシリアンを引くと同時にクリスタル起動装置が出現、起動するとクリスタルがニョキっと生える。
・オシリアンにクリスタルから出るビームを当てて弱くする(Debuffを与える)、クリスタルは消える
・Debuffが切れる前に別のクリスタルの出る位置まで行き、またクリスタルからDebuffを与える


これを繰り返しつつダメージを与えて倒す、らしい。


・クリスタル発見役を置いて、騎乗状態でいち早くクリスタルを発見報告
・竜巻は痛いのでがんばってよける
・足踏みドーンとされると近接してるの吹っ飛ばされるのでWAR3人くらい上位Hateにして跳ねまくらんようにする
・Debuff切らすとどうにもならんので移動優先


勝手がわからぬ僕的には3番目とか4番目あたりのHateをKeepしつつ後ろから斬る感じで追っかけまわす。


クリスタルに竜巻直撃とか運な要素も絡みつつ数回wipe後にSlain。



そういやAQのパーツ集めQuestってのがあるんだが、ZGまではなんとかついていってたもののAQはサッパリわからん、とりあえずパーツ種類は”E's World Neo ”さんとこの表をありがたくも見せて頂いて判断。集める数多すぎ。


その後、Raid編成から卵割な虫を叩いて終了。
AQは癖のあるMobが多くて面白いな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Shilen [Ponさんがいつの間にかPiacereに引き抜かれてるー!(違]

Dansan [うはは間違ってらw]

Nagi牛 [大神は悪い点はあります。有りますが良い点もあったので私は好きです。 MugのRaidは・・・あと2、3ヶ月したら参..]


2006-06-12(Mon) [長年日記]

もうかきたくない


4/10→4/17→4/24→5/1 →5/8→5/15→5/22→5/29→6/5→6/12→6/19
79.5 →77.9 →79.0 →76.5 →76.1 →75.7 →75.1→74.4 →75.0→74.5→??.?

1ヶ月進歩が無い

月曜に量るので前日に暴飲暴食すると如実に反映されるのだが
日曜の夜に飲まずに過ごせるわけがない

今回は仕事も中に引き篭もりっぱなしだし、家でも運動してないしで痩せる要素がほとんど無いのがまずい


やはり自転車通勤するしか!



と奥さんに言ったら、あなたはやると決めてホントにやる時はすぐ行動するのに、うだうだ始めない時は始めた所で結局やらなくなるんだから、もう自転車は諦めたほうがいいんじゃない?といわれた。俺でも気付かないことをよく見てるもんだな。


そういえば



大神は来週千葉君(仮)が持ってきてくれることになった。代わりにゴッドオブウォーを貸すことに。

以前お土産にガンプラもってこいというとガンプラ代折半でいい?と娘に聞いたらしいが、父の日なんだしほんとに持ってきたら大喜びなんだが。できればMGギャンで。



娘の彼氏がガノタのうえにゲーヲタだと便利だのう(何か間違ってる気がするが敢えて目をつぶる)




本棚新調


来るべくPonちゃんからの漫画数百冊に備え、600冊入るサイズの本棚(1800*900)を2本追加することにした。


問題はどこに置くかだな。

まあ買って届いてから考えよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

pon [待ってだんさん!俺から送ったのは200冊くらいだよ。 600×2だと空っぽの本棚が並ぶことに…。]

Dansan [既に外に500くらい溢れてるのでそれをしまえばOKさ どうせ年間数百冊づつ増えてくしなー]

Merumo [ゲーム好きな人のダイエット! それはやっぱり、ダンレボ(ダンスダンスレボリューション)じゃないでしょうか!w]

Dansan [DDRは1曲で目の前が真っ暗になったのでもう無理 昔は数時間ぶっ続けで矢印踏んでたんだがなあ]


2006-06-15(Thu) [長年日記]

とどいた

家に帰ると大きめのダンボールが2箱、玄関に置いてあった

どうやらPonちゃんから漫画が届いたらしい



(プライバシー保護の為やばい漫画にはモザイクがかかっています。)


いっぱいはいってた。





とりあえず36冊読んだ





時計を見たら朝7時だった





あと170冊あるのだが何日寝ないと読み終わるんだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Cele [モザイクの元画像が非常に気になります(*´Д`)]

pon [世の中には知らない方がいいこともあるのさ…。 でも、モザイクかかってても送った本人から見ると結構解るもんだね。]

Nakaoti [>時計を見たら朝7時だった   あるある。。]


2006-06-17(Sat) [長年日記]

日記を消してしまいたくなった日



土曜なのだが休みを取って子供らと次世代ホビーフェアなどに行った
次世代とは聞こえがいいがなんて事はないコロコロ協賛のその辺の世代むけおもちゃショーだ


その道中、電車で暇なのでMixiをちょろちょろ見ていた




(あーとくになーんもないなー

(あしあとでもみるかー

(んーこの人しらんなーでも短時間に何回か見に来てるなー


Mixiは自分のページに来た人の足跡がつく。
同じ趣味つながりで来てくれたかもしれない、共通の知り合いつながりかもしれない、そんな発見もあるので足跡残ってる人のページは結構見にいったりする



あーん、だれだろなー

19歳学生ねー・・・埼玉ねー・・・



なんか聞いた事あるような





趣味がガンダム・・・・



・・・・あれ・・あれ・・・えーと






名前が・・・ちば(仮)・・・君と・・・・




えーとえーとえーと



そうか千葉君(仮)か。






・・・・・・・!@#$%!?<*!!!111




ちょ、こっこっこここここれってば







なんてこった娘の彼氏の千葉君(仮)にMixiを発見されてしまった


Mixiにはこの日記へのリンクも貼ってある

当然この日記も読んだことだろう




そういえば今日家に千葉君(仮)来るって言ってなかったっけ


まずいまずいまずいまずいまずい

いままでネタにしていたのがもうバレt




もういっそこのまま旅に出てしまおうかとも




奥さんに引きずられて帰宅






おかえりー・・・ぷっくくく

なんだ娘よその含み笑いみたいなのは





あ、おじゃましてますー



(あー千葉君(仮)ね、あの・・・Mixiのね・・・



あ、いや日記なんてぜんぜん見てませんよ!?・・・ぷっくくぷ







ああああああああああああああああ


ああああもうやだやだやだ日記なんてもう消す消すんだー







でももうばれてしまったのは仕方ないので開き直る事にしました。



親にもばれて子にもばれて娘の彼氏にまでばれてしまった

もう怖いもんなんかねーぜ









最後の砦の社長に日記が見つかったら即座にこの日記は消滅します。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

Dansan [もう突撃してる人が何人かいる 今のところ爆撃成功報告は一人からしか来ていないが。]

にーだ [爆撃成功って、足跡踏み返し?]

Dansan [いや検索にて千葉君(仮名)を特定した人。昨日足跡踏み返され報告も届いてたけどなー]

にーだ [ぼく、アクセスした5分後くらいに、踏み返しあったよw]

千葉(仮) [あー・・と 騒ぎの混沌の千葉(仮)です。 足跡付けてくれた方のとこには出来るだけ顔を出してるので 爆撃だと気付かずに..]

Serio [ワロス ついにコメントktkr!]

Dansan [うお逆爆撃がッ 爆撃といっても興味本位でのぞきにいっただけだと思うのでそのうち沈静化するかと お気に入りに入れちゃ..]

Serio [マイミク申請するつわものはいないのかッ?!]

にーだ [「幼い頃の彼女さんのさりげない一言に傷つけられたものです」とか言って申請してみたり(しません)]

Dansan [ばっかニーちゃんそんなこと言うから千葉君(仮)がマイミクはいつでも受け付けてます!とか書くんだよ! えーと、じゃあ..]


2006-06-20(Tue) [長年日記]

さて

体重の話はおいといて

以前からReffiが作っていたMug'tholのAQ20なMovieが公開バージョンでUPされたのでこちらにも転載。

Mug'thol-JPフォーラムのMovieスレの方でもUPされてますが、置場のFilefrontが重いようなので僕のサーバーの方にも置いてみました。興味のある方はお好きな方からどうぞ。(転載許可取得済み)

http://dansan.ddo.jp/movie/mugjp_aq20.zip


Filefrontの方はこちら。
http://files.filefront.com/mugjp_aq20zip/;5167826;;/fileinfo.html



220MB、約11分。
Mug'tholが色モノだけじゃないというのをこのMovieでみていただければ。
とMug1番の色モノの僕がいうのもなんなんですが。


2006-06-27(Tue) [長年日記]

また

誰かまた僕の名前を2chのWoWスレに書いたなッ

確かに土日出勤当たり前だが休日出勤は残業扱いだッ
資格も扶養も住宅も皆勤も手当てはつくぞッ

残業は月150時間超だがな




2chに書かれてなにが悲しいかって



そのあとのスルー加減



もうスルーされるの判ってるんだから書くんじゃない
書くんだったら責任もってもうちょっと盛り上げてくれー(;つД`)


2006-06-30(Fri) [長年日記]

びみょうにしごとしてます


会社全体が暇なのですが自分は微妙に仕事が切れずに毎晩9時過ぎくらいまではお仕事な感じ。
ダイエットもラストスパートに入って帰宅後1時間は体を動かして、風呂入って、飯食って、でもう12時。
なのでWoWは1.11が入っていろいろ変わったらしいのにさっぱりやれてません。時間作るのって難しい。

せんじつのつづき


先日、mixiがバレてそのままここの日記にコメントまで書かれてしまった娘の彼氏、千葉君(仮)ですが

気がついたらマイミクには居るわ、駄目親父友の会コミュには居るわ、でもうなにがなんだか


いやほんとそれでいいのかと、いくらネタ体質とはいえこれは身を削りすぎてないかと

まあこの日記が見つかった時点で既に終わってる、今更、と思わなくもない


娘が、私もmixiいれてもらおうー、とか言ってる
これ以上家庭がネタ化するのに耐えられません、どうしたらいいのでしょうか
(18歳未満はmixiには入れないのでとりあえずはセーフです)


まんがのくにのおとうさん


今月はPonちゃんからのプレゼントで200冊、それだけでなく古本屋でかなり盛り上がって数十冊購入、新刊も合わせて今月だけで300冊近い本が増えた。
全部書ききれない上にPonちゃんからのプレゼントはPonちゃんのいままで培ってきた人間性を破壊し兼ねないので公表しない、とりあえず新刊分と古本購入分だけはあとで書く


このリストで思い出す人も多いらしいので7月購入予定だけ先に。

今月から出版社と作者名も入れることにした
なんか見づらくなった気がするがそのうち考える


2006/07 comic list

07/04 集英社 DEATH NOTE 12(完) 大場 つぐみ
07/04 集英社 BASTARD!!─暗黒の破壊神─ 24 萩原 一至
07/05 小学館 鉄腕バーディー 13 ゆうき まさみ
07/13 講談社 シュガシュガルーン 6 安野 モヨコ
07/14 集英社 ハチミツとクローバー 9 羽海野 チカ
07/19 集英社 ZETMAN 7 桂 正和
07/19 集英社 銃夢 Last Order 9 木城 ゆきと
07/20 秋田書店 仁義S 1 立原 あゆみ
07/21 講談社 るくるく 6 あさり よしとお
07/21 講談社 ホカベン 4 カワラ ニサイ
07/21 講談社 ホカベン 5 カワラ ニサイ
07/21 講談社 緑の王 VERDANT LORD 5 曽我 篤士
07/22 スクウェア・エニックス 鋼の錬金術師 14 荒川 弘
07/25 スクウェア・エニックス 黒神 4 イム グリョン
07/26 角川書店 喰霊 2 瀬川 はじめ
07/26 角川書店 今日からマのつく自由業 2 松本 テマリ
07/26 角川書店 ケロロ軍曹 13 吉崎 観音
07/26 少年画報社 トライガンマキシマム 12 内藤 泰弘
07/26 少年画報社 HELLSING 8 平野 耕太
07/27 メディアワークス GUNSLINGER GIRL 7 相田 裕

7月購入予定数 20冊


・デスノはこれで完結、最後のグダグダ感は否めないものの名作だったのではないだろうか
・バスタードはほんとに出るのか、本屋で販促物っぽいのを並べてたのでほんとに出るかもしれない(だが油断できないぞ!)
・ハチクロは久々な気がする、映画もアニメもあるしなここが売り時、でもそろそろ終わった方がいいんじゃねかとも思う
・仁義Sってなんだ仁義兇世辰独消爾覆里砲福△い蹐い蹐垢襪里好きな人だからしょうがないのか
・喰霊は今月1番期待してる、1巻はよかったのに、てのにならんといいが
・ヘルシング、ガンスリ、それぞれ楽しみだ、今月は期待多し

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

pon [ちょ!人間性破壊しかねないって!! そう書いて公表しない時点で変な誤解されそうなんですが。 だんさんが中古で何を買..]

ふな [刀神妖緋伝買ってなかったっけ?]

Dansan [買ってたけど新刊で買うほどでもないので古本で気が向いた時に買うようになってる]

ファー [18未満でも18で登録すれば入れる罠。 年齢制限してる割りには年齢認証がないのが問題だよね。 ただ、日記は結構見てる..]


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。