トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.Jt(2008-08-05(Tue) 19:49) 2.54(2008-08-05(Tue) 01:08) 3.tarka(2008-08-01(Fri) 12:52)

トータルアクセス:227050 本日分:58


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2008-07-01(Tue) [長年日記]

ねっとげーむの旗印

下の日記のレスに、僕がネットゲームに足を踏み入れた、その初期も初期に一緒に遊んでいた友人が書き込んでくれました。

10年ぶり、いやもっとかな?Diablo、UO、Mechなんてのもあったっけ。ネットゲーム黎明期でボイスチャットも1秒遅れだったっけ。

思えば全てが懐かしい。

 

友人は既にネットゲームから足を洗って一般人のふりをして世の中に紛れ込んでいるようだが、一度この世界に染まった者がそうそう抜け出せると思うなよ?またどこか別の時間、別の世界、別の人格をもった別のキャラクターで、同じ世界を、同じ時間を、同じ楽しさを共有できるだろう。

 

自己満足の為、チラシの裏に日記を書き続けて早いものでもう9年(1999年の日記はBlogというものが無かった時代なので僕のHDDの中で眠っている)にもなる。毎日書いてたときもあれば、月に1日しか書いてないときもある。ほんとうに落書き程度の駄文が並ぶ日記だけど、日記のお陰で古い友人が僕を見つけてくれた。(どんな検索に引っかかったかは聞かぬが花かな?)それだけで、書き続けた価値がここにはあった。

 

 

 

10年後。

君は何をしていますか?どこにいますか?

 

10年後。

僕はここにいます。ここでやっぱりしょうもない日記を書いています。よかったらレスでも付けていってください。

 

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

Dansan [いつも平日の夜早い時間が多くて行けないんだよね 21時くらいからだと行きやすいんだけども。]

sou [うん。「だんさん」でGoogleトップだよ。笑ったさ。 実はDiablo3の記事見て、ふと思い出したのがきっかけ。..]

Dansan [いやあ僕って影薄いからさあ、よく覚えてたなあって。 「だんさん」でGoogleトップはかなり前からそうですねえ、あ..]

Mayuge [お気に入りにここを入れてなかった時は、必ずと言っていいほど 「駄目親父」で検索してここに来てました… 今でもふと..]

Dansan [駄目親父のGoogleトップはこうやって支えられてるんですね!わかります! いやだから支えなくていいですから。]

54 [会社で見る時は毎回駄目親父で検索してんなぁ]

Nagi牛 [検索して、リンククリックすると維持できるはず。 というか私も駄目親父で検索してリンククリックしてます。 ]

sou [そうか、「駄目親父」か。試しに「駄目」だけで検索してみたら、1ページ目中頃には登場。 日本で20番目くらいに位置す..]

Bobe [薄いのは、影じゃなゴニョゴニョ・・・]

うひょとこ [アレは縦に成長期のオデコですからっ]


2008-07-10(Thu) [長年日記]

かいてもかいても

コミック関連のネタを書いては消し書いては消し

 

明日こそなんか残そう。


2008-07-11(Fri) [長年日記]

Check*PAD

3題書くつもりだったが、2つくらいで力尽きそう。(やっぱり力尽きました。)

 

 

先日、コミックの重複買いになんか無いかと書いたらFesがいいものを紹介してくれた

 

http://www.checkpad.jp/

 

TODOの管理をするWeb上のツールなのだけど、これに購入リストを入れておくと

  • 携帯からもリストが見える、携帯からもリストに追加できる
  • 買ったらチェックすれば購入済みリストにうつる
  • リストをメールを使って一括登録できる

これだけあれば購入リスト管理には十分。

加えて、

  • リストを他の人と共有して多人数でチェックできる
  • リストを公開できる

7月購入リストはこれ>http://www.checkpad.jp/list/show/718730

 

仲間内で共有して宴会の参加リストにするとか

リスト公開で自分のアホ購入っぷりを曝け出して罵ってもらうとかも可能

これで携帯でもリストの未行動/行動済み、が(5/20)みたいに表示されたら言う事ないんだが。

 

まだβ版ということで今後に期待。

 

彼氏彼女の本棚事情

タイトルに意味は無い

稀に聞かれる、「そんなにマンガ買って、どうやってしまってるの?」というご質問に答えてみる、我が家の本棚事情編

 

本棚その1

20080704a.jpg

ブックケースタワー1号。

およそ30冊ほど入るブックケースを上部2×3×4段、下部に3×3×2段で42ケース収納。高さ2mほど。1200冊。

このケースに収まってるのは全て完結してるコミックで、ケースの前の部分に何が入ってるかテプラで貼ってある。

時々箱ごと取り出してベッドの横に置いて寝ずに読む。

 

本棚その2

20080704b.jpg

ブックケースタワー2号。

4×5の20ケース。600冊。

棚に収まらなかったはみ出しっ子。中身は割とバラバラで小説とかも混ざってる。

小説自体は引っ越して5年以上経つのにまだダンボール内、もう日の目を見る事はないかもという有様。小説は全部で1000冊弱あるはず。

 

本棚その3

20080704c.jpg

木製ロング本棚

廊下のスペースを使う為に低く薄い本棚を探したが売ってなかった。ので自作したもの。

幅16cm、高さ80cm、長さ2m。およそ400冊収納。

ここには大判サイズの本が優先的に並んでる。完結したものも多いが、大判はケースに収まらないので。

適当に作ったので見た目が悪い。次回作るときはもっと考える。

 

本棚その4

20080704d.jpg

通販購入本棚。

900×900が4本。全部で800冊くらい収納可能。

あまりにマンガが多くなってきたので一気に4つ買った本棚。

このうち奥の上は奥様の趣味本とかが入っていてマンガはほとんどないってない。そのうち飽和したら空けてもらう予定。

 

本棚その5、6、7

20080704e.jpg

その5、手前左の白い本棚。

空きスペースを埋めるべく購入。600×2000。たぶん300冊くらい入る。

この本棚は買って間もない、未整理な本の一時的保管用となっている。

僕が買ってきた本は99%リビングに放置され、その後、奥様がここに仕舞い、数ヶ月に1度、奥様がここにある本をそれぞれの本のあるべき場所(続き物ならその後ろ、新刊なら新しい本のエリア)に整理する。

ええ、僕はなにもしません。ええ、駄目ですから当然です。

 

その6、奥左の黒い本棚。

この本棚が僕の家のなかでも1番最初からある本棚。900×900の2本重ね。400冊ほど収納可。

既に15年以上使ってるので間の板が無くなったり、板止めのビスが無くなったりしてるけど補修して使用。

現在この本棚は空っぽ。今後増えるだろうマンガを収納する為に使われる予定。

 

その7、手前右のスチール本棚。1800×2000。900冊くらい収納可。

スペースがなくなってきた為に、部屋の真ん中に間仕切りがごとく立てた本棚。

最初は奥様すごく嫌がっていたのだけど、置いてみると割といい感じになったので今は喜んでる。

ここは全て少女マンガ系が納まってる。100冊くらいは奥様の本。残りの数百冊は僕。少女マンガを1冊でも恥ずかしがらずに書店で買えるのはマンガ買いの基本。

 

本棚その8、9

20080704f.jpg

その8、正面の本棚。600×2000。300冊くらい収納。

ここは完結したもの、続刊中のもの、含めて全部埋まっている。そのうち大掛かりに整理しないといけない本棚なのだけど1番奥過ぎて本を出すのが面倒になってる。

 

その9、右奥の本棚。900×2000。450冊程度。

この本棚の裏面にはベッドが置いてあり、そちら側から物が置けるように2段重ねの上の部分を表裏逆に取り付けてある。といってもガンプラ飾ってあるだけだったりする。

ここも奥同様、完結、続刊が入り交ざって全て埋まっている。面倒なのは同様。

 

以上で我が家の本棚はおしまい。

子供の部屋に子供保有の本が入ってる棚に100冊くらいあるが子供部屋を公開すると娘が泣くのでカットした。現在の蔵書量は4000冊を少し超えるくらいで、今ある本棚であと800冊くらいの余裕があるので3年ほどはこの状態でなんとかなると思われる。

ただ隙間書棚がかなり僕の心を揺さぶってるので多分今年3本ほど追加。これでこち亀全巻、ゴルゴ全巻にも耐えられる。大人買い万歳。

 

おまけ。

ちかくの酒屋。

20080704g.jpg

たかが30分、されど30分。おとうさん、頑張れ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Hamaliel [ダンサンさん、スゴいや…w]

Shep [数が凄いけど収納がちゃんとしてるのも凄いな〜。地震が起きたら書籍流どころじゃなさそうだけどw]

Dansan [もっと壁一面綺麗に本棚、つう感じにしたいんだけども、部屋事情が許さず。 一応本棚には、壁、または天井に地震対策を施..]

Mayuge [寝ずに読む、が何故か読まずに寝る、に自動翻訳される私はもうおっさんです しかし凄い量ですなぁ…]

Juo [すごいマンガ量ですね。まさに圧巻@@]

laev [凄い量にびっくり。 そうそう隙間書棚、といっても私の場合CDですが隙間に横2列並べてその隙間にCDが落ちると大変で..]

HAL99 [なるほど。CheckPadってそういう使い方もできるんだね。 個人的にはRemember the Milk(htt..]

あひる [そろそろ、本棚専用の地下を掘るべきじゃw]

Thimoa [奥様の素晴らしさに感動して駄目主婦が一念発起、大掃除を始めました。ありがとうだんさんの奥様。カオスな部屋が少しマシに..]


2008-07-14(Mon) [長年日記]

真夏の夜の夢

今日の日記は海老子様のためだけに書きました。

 

 

 

 

20080714a.jpg

 

 

 

 

夏はやっぱり火エレだな。

 

 

夏祭り期間中、氷エレは結局1回しか行きませんでした。1発で引いてRoll勝ちでもらった。海老子が歯噛みしてキーというのを聞きたくて書いた。反省はしていない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

海老子 [キイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!1111 しかも一発ですって!? …でも一応祝..]

Dansan [余は満足じゃ なんか祝の中に1字変なのが混ざってますけどー あ、BR引越乙。MRに来てくれてもよかったのにlol]

Nagi牛 [おお、これがエレペットかぁ。 そして海老子さんたちも移住なのか。 そろそろ本気で考えるか・・・・・ ]


2008-07-15(Tue) [長年日記]

3年目のうわk

自分の過去日記をつらつらと見ていたら、3年前の日記他人鑑定というものを発見。

ここはひとつ、3年でいかに僕が成長を遂げたかを皆様に判断してみてもらおう

 

 

3年経っただんさんを改めて鑑定してみよう!

結果が名前付きで登録されますので、僕への鑑定結果を知られたくない場合は匿名で鑑定してください。

 

 

 

3年経っただんさんの鑑定結果をみてみよう!

とりあえずURL作るのにタルタルに鑑定してもらいました。

 

 

鑑定したあとは、鑑定の結果に対するレスをこの下に書いていこう!

 

まさか3年経ってもお笑い芸人ってことはないだろうー

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

ふら [わたしもモンハンやらないとだめかな・・]

あひる [まぁ、お笑い芸人の線はゆずらないにしても、その他大勢と同じような結果で面白みは少ない判定結果?(w;]

tarka [要約すると、裏表のない人付き合いをするだんさんの誠実さが垣間見えるって事ですかね? タマには恋愛もしてみたいの… ..]

Volefan [親しみが高い人は例外なく駄目人間。 あ?え?俺?もちろん200点さ。]

いそろく [肉親級と云われましても・・・ あ、メイがうちに来れば肉親か!]

地場 衛 [http://tanin.hanihoh.com/result/index.cgi?viewid=20080715-..]

Jelly [10年後でもグラフだけでDansanと特定出来ると思いますよ・・]

れおぶー [http://tanin.hanihoh.com/result/index.cgi?viewid=20080715-..]

54 [http://tanin.hanihoh.com/result/index.cgi?viewid=20080715-..]

kina [あれ? urlだけだったから弾かれたかなt http://tanin.hanihoh.com/result/in..]


2008-07-19(Sat) [長年日記]

サーバー死亡中

なんか自宅のサーバーが熱中症で倒れて動きが怪しい

のでしばらくいろんなところにご迷惑をお掛けするかもしれません。

サーバー機の入替を含めた対策検討中につきしばらくおまちを。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

HAL99 [こっちのサーバーも昨夜の4時頃ハングアップしてた。 この時期熱はやばいねえ(^^;;]

Dansan [ただいま絶賛サーバダウン中。つうか電源落としてる 挙動不審過ぎ。なんせ電源落としても自動で立ち上がる怪奇現象起きて..]

Inte [うちの、HomeSeverも熱でやばくて、Case全開中。 さすがに、89W CPU/M-ATXの組み合わせだとや..]

ハルト [以前電源が自動で入る等の謎現象にあったことある。 本体をいろいろがんばったが効果無し、最終的にはモニターが漏電して..]

Dansan [どうもねーVGAくさいとおもうんだよねー爆熱6600んときと同じような表示が崩れる現象も起きたし 熱かなーとも思っ..]

りび [熱を気にしてても結構見逃すのが、Chipsetだったりする。 特に価格安めのM/Bでヒートシンクがついてるだけとか..]

Dansan [とりあえず排熱あたりチェックして、たるんから頂いたVGA載せかえてやってみる。 駄目なら総取替えするかも。今年お盆..]


2008-07-21(Mon) [長年日記]

絶賛停止中

現在うちのサーバーはダウン中であります。

なので日記内にある画像が全て見えません。

電源かVGAあたりだとは予想されるんですが、時間も先立つものも無いので静観中。

とりあえず余ってる電源が何個かあるのでそれと入替してみます。復帰まであと数日お待ちを。


2008-07-24(Thu) [長年日記]

やばい

書く事はいくつかあるのだけど時間とパワーが無い。

覚書の更新も何件か未更新だし、仕事も割と詰まってる。

 

まず何からやるべきか考えた

 

よし。とりあえずハリーポッターの最終巻を読む。(ねてません)

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Nagi牛 [そういえば最終巻でてたんだっけ? 私も買いにいかないとなあ。 ]

tarka [なんか色々間違ってるように思えるわけだが、ご苦労様です。 ]


2008-07-28(Mon) [長年日記]

自宅鯖

サーバはいまだダウン中。とりあえずPCをばらして掃除しだしたところ。

埃っぽいところにおいてあるわけじゃないんだけど、中もファン周りもえらい事になってた。これじゃあ熱中症も仕方ないかも。

涼しい状態でも起動が怪しいので全交換になるかもしれない、するとお盆までは駄目かも。まあ会社暇すぎで有給消化しなよ的ムードも漂ってるので期待せずに待っててください。

資金が出来ればついでに1TBほど容量追加する予定、でもこれもあっという間なんだろうな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Mayuge [こないだ自宅PCのファンが轟音を発し始めたので、エアースプレーでシュッシュと掃除してましたところ 電源部分にスプレ..]


2008-07-29(Tue) [長年日記]

なんかきた

Greetings,

We are proud to announce the release of our new expansion pack, World of Warcraft: Wrath of the Lich King!

You are invited to join in the beta testing to experience the new features and provide your input to our design team.

 

 

2ヶ月ほど旅に出ます。かの地は極寒と聞いてますが、負けないで生きていきます。

 

きゃっほー!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

laev [おめでとうございます。私には来ないのかなぁ・・・3accぶnげふんげふん。]

Dansan [24h以内にクライアントのダウンロード案内が届く・・・・はずなんですがね・・・・ 26時間経った今もまだ来ません・..]

Jelly [えええええええええええええずるいいいいいいいいえええええええええええ えええええええええええええええええええええ ..]

Dansan [ハックの可能性もあると思ったので登録直後にパスワード変えたのであります。 そのせいでメールきてなかったりして‥‥‥..]


2008-07-31(Thu) [長年日記]

 てきもさるもの

↓どうやらこれは新手のアカウントハックだったくさい。

しかしどっからメールアドレス引っこ抜いてくるのかなあ。謎だー

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

tarka [捨釈嫉酌邪 ]

tarka [あれー半角化けた まぁ慎重派のだんさんとしては、パス変えて正解でしたね! ]

Juo [う〜む、怖い世の中ですねぇ・・・]

laev [うちには “PlayStation Home”クローズドベータテスト参加者募集開始 2008/07/31がきたよ・・..]

Jelly [ほんとにはっくだたとは・・・ ればさん国産おめ・・・]

地場 衛 [>慎重派 ここ笑うところですよね?w]

tarka [かれこれ1年程たつし、そろそろお勉強の時期ですかね… ]

54 [で、汗はどうしたん? 売った?突っ返した?]

Jt [そろそろ54Postに届いている頃だよ]


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。