トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.Dansan(2008-10-28(Tue) 07:27) 2.地場 衛(2008-10-27(Mon) 23:00) 3.れば(2008-10-26(Sun) 05:14)

トータルアクセス:227050 本日分:58


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2008-10-01(Wed) [長年日記]

拡張にて迷走状態に付き

あと1ヶ月ちょいまでWotLKの発売が迫っているというのに未だ迷走を続けるブルーコメント。

 

あんまりアレなので主だった話とWARに関してNewsサイトよろしく追っかけてみる。

ぜんぶMMO-Championから。

 

9/30付発表

おまえらがうっさいからBGのHonorのResetするのやっぱやめた。そのままLV80用のRewardに使えるけどアホ高くするから覚悟しろ。

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=10532279664&sid=1

 

WAR関連

  • Skill

・ThunderClapのターゲットリミットを無くすよ。(今までは最大4体、DRUのSweepも同様)

・BattleShoutのAP増加量を550から548にしたよ(ちょっと意味わからん)

・Revengeは他に比べて高いThreat出すわけじゃないけど、ダメージ2倍にしたよ(Rank9で9.3%AP+652から20.7%AP+1454)すげー!

・ShieldSlamのダメージちょっと上げた(Rank8で756-794から990-1040)

  • Arms

・SwordSpecは6秒に1回以上は起きないよ

  • Fury

・Armored to the Teethで増えるAPをArmor/180×1/2/3にしたよ(今までArmor/400×1/2/3)すげー!

  • Proc

・Sword and Boardの効果(10%/20%/30%でShieldSlamのCDをReset+RageCost0で撃てる)発生をDevastateだけじゃなくてRevengeからも発動するようにした。すげー!

・VigilanceのThreat10%減らすっていうのを10%移し変えるにした(今まではDPS/Healerが稼ぐThreatを10%減少させたのを、DPS/Healerの稼ぐThreatの10%をTankのThreatに足されるようになった。)すげー!

  • Glyph

・Glyph of Resonationg Powerの効果(ThunderClapのTarget+4)をRageCost-5に変えたよ

 

総じてProtWARへの大型Buff。もうNerfされずにこのまま入れー

 

 

え?Hunterはどうした?

HunterはNerfがあまりにも激しくて書く気になれません・・・・


2008-10-02(Thu) [長年日記]

もうみつかった

マンガ用ブログがくらげにみつかった

なんという探査能力。その能力を仕事やWoW方面に使えてもらってればあんなふうには・・・・

 

くらげはどうやって見つけたかをあっちのブログに書いておくように。

まるでNewsサイト

で、今日もなにやらあるわけですが。

ソースは全部MMO-Championから受け売り。

  • 10/1のNews

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=10535470483&sid=1

・10月14日でArenaのSeason4終了。

・WotlK以降TBCのRaidInstanceのMobは30%OFF

・WotlKでArenaのRatingSystemが変わるよ。

 

MMO-Championにはこの日に3.0パッチも入るよーと書いてはあるんですが、毎日変更の状態であと2週でまとまるんかいな。

TBCのRaidのはボスも含めて全てHPが-30%だそうで、でも誰が行くんだそれ。

Arenaに関しては僕が全く興味が無いので興味のある方は自分で調べてくださいー

 

  • WAR関連

・BerserkerRageはどのスタンスでも使えるようにします。

 

おお、もうスタンスダンス踊る必要がなくなるんですね!

つうかそんな敵出して欲しくないんですが!

おまえのちからはそんなものか

http://gyauza.egoism.jp/wow/blog_iso6/archives/2008/10/post_466.html

いそ6先生んとこから。

世の中アホの子はどこにでもいるということ。

ただその本気っぷりが日本人には欠けているよな。

 

3分20秒あたりで飲んでた古酒を盛大に吹いた。

貴様っ!俺の古酒と酒まみれになったキーボード返せ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Jelly [MUHAHAHAHA アリスはチンペイだけにしとくもんだぜ!!]


2008-10-03(Fri) [長年日記]

ほぼ毎日MMO-Champion新聞

会社もあまり忙しくないもんで。

10/2付。

  • TBCの全てのRaidZoneは次パッチ時にNerfされます。

・全TBCのRaid(KZからOutdoorのKazzak、Sunwellも全部)のMobのHPが-30%されます。

・同様、MeleeDamageも減ってます。

・でも特殊攻撃とかのアビリティは変わってません。

・但し、IllidanはShearを投げてきません。(行ったことないのでShearが何かは判らない)

 

これはあれですかね、パッチから1ヶ月の間にTBCの倒せなかった所いって悔いなくWotLKを迎えろってことですかね

まあ今更25人Raidをやる気力がどこに残ってるんだ、というのがMoonrunnerの実情ではありますが。

もうすこしブルーの話があるけど大したことは無さそうだったのでカット。

 

 

  • WAR関連

・DeepWoundsにBugがうんちゃら、FuryのTitanGrip死んでるよばーかばーかがどうたらで特になにか変更、という話はなし。

 

ハンター・・・ハンターはもうなんか駄目だ・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

susa [Hunterは新時代に突入するだけなんです、「かつてHunterであった何か」に生まれ変わるだけなんですきっと そ..]


2008-10-04(Sat) [長年日記]

ほぼ毎日MMO-Champion新聞号外

WARの項に追加。

  • WAR関連

・Tauntの有効範囲を今までの5yardから20yardに広げた

 

グレイトォォォォ!

 

ほぼ毎日MMO-Champion新聞

今週も(9月の休日出勤率100%)土日とも仕事なんだが、仕事自体はそんなに量もなく、定時くらいで上がれるらしい。

先週なんかは土曜に会社で朝を迎えてそのまま日曜客先に突撃して誰もいなくて泣いて帰ったのに。

 

  • PvP関連

興味が無い上にアホ長文なのでパス。

 

  • WotLKのBetaでPremadeのLV80のPvPキャラ使えるようになった

但しEuro。いいから俺にもβのキーをよこせ。アカウントハックじゃないやつを。

 

  • WAR関連

全クラス変更箇所がある。WARだけ。

・Strength of ArmsがSTRとHPを+2/4%だったのがSTRとExpertiseを+2/4%に変更

・Sudden Death(MeleeCritical時に10/20/30%で相手のHPに関係なくExecuteを撃てる)は今までの効果に加えてExecuteを使ったときに3/7/10Rageを残すようになる

・Unending FuryはSlam、Whirlwind、Bloodthirstのコストを1/2/3/4/5下げるのではなく、2/4/6/8/10%ダメージを増やすように変更

・Excuteのベースダメージをちょっと上げて(+190くらい)更にAPの20%をダメージに追加

 

まあ大体Buff。

 

 

 

 

HunterはまたNerfです・・・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Lughive [遅レスですが、USでもPreMadeChara使えるようになってます。 Murmurに置いたのですが、やたらと好戦..]

Lughive [すみません、US-Clientでも・・・です。]

Dansan [おっとそうだったか まPvP用装備LV80つうことだし、DKアホ強ええって話だし、その辺はまあしゃあないんじゃ]


2008-10-05(Sun) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今日のところはまだ特に目立った話はなし。

なによりもHunter Nerfedと書かなくて良いのが嬉しい。

 

WoWの3on3トーナメントとかなんとか。

優勝賞金126万+PC。

まあなんつうか。日曜も仕事してる俺ガッデーム!


2008-10-06(Mon) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

先日の3on3の結果だけ。

Fnaticってとこが優勝しましたー

 

全然関係ないんですが、今日はあまりに仕事が無いので会社お休みです。

折角なので嫁とデートしてきます。(ゲーセンで)←


2008-10-07(Tue) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

WAR向けのPostはなし。

 

・MageのManaはまだ問題あると思うんだけど、EvocationのCDとかもういじりたくねーんだよね。MageのArmorとかBuffしたくねーし、MoltenArmorとか意味無いじゃん?代わりにFireball、Frostbolt、Frostfire Bolt、Arcane Blast、Arcane MissilesとArcane ExplosionのManaCost下げてみたよ。

 

Iso6さんがMageがいいらしいと言ってたけど更によくなったのかな?

SpellCasterのクラスを全くやった事がないのでサッパリわからないなあ。

 

 

WARの変更が無いのでHunterから一つだけ。

 

HunterはArenaで苦しいのはわかってんよ(中略)でもお前らのBuffは他の人のBuffではないってことを理解しろよ?

 

って簡単にはBuffしねーぞ宣言がHunterに出たところで今日はおしまい。


2008-10-08(Wed) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今日は現場の首都高速晴海線(すげー金かけて全く必要性を感じない高速の出入口を作った)の仕事がどっぷり疲れすぎた上に、今晩中に資料出せとか言いやがって、何時になったら帰れるか判らんというのに、なにやらいっぱい変更はされてて、流し見たところWARのは一つもなかった―――――のでお休み。

 

とおもったら珍しくHunterに「Increace」の文字が見えたので!

 

The threat value of Growl (Rank 9 - Level 80) has been increased from 800 to 1234.

 

 

GrowlってPetのです・・・か・・?

 

あれ・・・Tank TypeのPetが使えるTauntがWARのTauntと同じ効果だったような・・・・あれ・・・・

 

ああ!DPS用PetとかのKeep力を上げるってことですね!これでかつる!

 

 

・・・・かなしくなってきたのでしごとします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

susa [なんだか数値もナゲヤリですよね〜]


2008-10-09(Thu) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今日はまだなんもありません。

 

風邪引いたのか鼻水が止まりません。

たぶんもう3リットルくらい鼻水でた

これで痩せたら鼻水ダイエット本を出して売れt


2008-10-10(Fri) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

まだ案しかでてない。

  • WAR関連

・Arms:Sudden Deathの発動要因をCriticalからHitに変更するよ。Critばかり積まなくてもいいようにね。SwordやMaceのWARも見たいからね。

・Fury:BloodthirstのCDを5秒に下げて、TitanGripのペナルティも12%にさげるよ。これであまるRageがBTや他の黄色いダメージに使われるといいね。元のDPS増えればArmsに追いつく助けになるよね。

 

SuddenDeathの起動率がどんくらいに調整されるんだろう、CritとHitの違いからして、3>6>9%ってとこかな。

FuryのほうはあきらかなBuffでDPSが上がるのは間違いないけどそれでもArmsの優位性が変わらなさそう。

 

そのあとのPostにFuryをテコ入れする用意があるような事も書いてあるけどLichKing以降っぽい。

まあ僕はProt一筋なのでどうでもいいっちゃあどうでもいいけど。


2008-10-11(Sat) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今BlizzConやってるので拡張の将来ネタが多め。

 

  • Duel-Spec System

Duel-Specのシステムはコンテンツのパッチに含まれます。

最終的にRaidの戦闘中にでも簡単にSpecを変えることが可能になります。

しかし、Arenaの試合の最中にはSpecを変えることはできません。

Dual-Spec導入時にItemRackのようなModをデフォルトのUIに導入するような話も出ています。

 

これはまあ便利だけども便利すぎるような気がするのはおいらだけか。

確かに幅は広がるだろうけど、広がりすぎてどうなんだ、というのはProtTank一本の僕の居場所が無くなってし・・・・あわわわ

 

 

  • Group Flexibility

要点だけ。

BuffがRaid全体に効くようなってるからxxのxxSpecじゃないと駄目とかいうクラスのSpec固定が緩和されんだろ、って話。

  • Tanking

これも要点だけ。

今、Tankと言われるクラスは皆MTできるし、稼げるThreat量も大幅アップしたからな、つうところ。

 

 

だからな、ProtWARの僕の居場所がな、なくな・・・・あわわわ

 

  • WAR関連

単に総括みたいな文

ProtはもっとCOOLに遊ぶためにいじったぜ、回避系のは少ないポイントにして、他のところに振れるようにしてあるよ。

TBCじゃArmsはPvP,FuryはPvEって感じだったけどWotLKでは変わるよ。

BattleStance、OverPower、Rendは改良されたし、ArmsにはBladeStormとSuddenDeath、FuryにはTitanGripが入ったしね。

Protの大型増強はほんとタマンネエぜ。

 

 

  • Hunter関連

これも総括。

新しいプレイヤーに不器用だったPetは変えられたよ。

ショットのローテーションはマクロやMODに依存しないように簡単にしたよ。

Trap待ち無しでPullでけるようにFreezingShot入れたかんね。

そんなかんじ。

 

あと数日で3.0.2つう今になっても修正とか出てきてるようじゃアレだけども、とりあえずなんもなし。

大体すでに3.0.2のあと1,2週で修正パッチ当てるつうのも出てるしのうー


2008-10-12(Sun) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今更ながらHEROES(Season1)を見ているので時間がありません。

BlizzConでいっぱい書いてあるけどClass特有なのは少な目、PvPとInstance/Raid絡みなのでとりあえずパス。

DevQ&Aがいっぱいあるけど重要項目として上がってるのは一つ。

 

・3.1パッチで地上用のマウントは水で降ろされない代わりに泳ぐようになります

 

ついでに水上(水中)用マウントとか出してもいいんじゃねとか思ったり思わなかったり。


2008-10-13(Mon) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

世の中はまだお休みらしいですが、僕は今日から仕事です。

 

BlizzConが終了しまして、総括みたいな感じです。

WotLKの発表があった前回よりはつまらなかったけど、2,3新しい話が聞けましたねー云々。

 

・Wrath of the Lich King

ブリではWotLKのディスクを既に作製してて、最終調整にはいってます。

僕は一応Ifeelに予約は入れてますが、確定案内はまだ来ません。念のため秋葉原方面にも予約取っておくかなあ。

 

そういえばCE版は本当に手に入らないようで、アメリカでもCE版は瞬殺だったようですね。

在米の方から、日本からCE版買えたりしない?と聞かれました。

もし買えたとしても日本への輸入+アメリカへの再輸出コストで数万しちゃいますし、Ebayのが安上がりかもしれません。

僕はあのPetに万を注ぎ込む価値があるとは思えないのでノーマルで十分です。

 

・Upcoming Patches

3.1は拡張の最初のコンテンツパッチで既にできてます。それにはRaid InstanceのUlduar(10/25人)を含みます。

3.2は新しい、まだ未知のRaidInstanceをゲームに加えます。

3.3はIcecrown Citadelを導入して、Ashbringerのストーリーラインも完結させるでしょう。

だそうです。固有名詞についてはよくわかりません。

UlduarやIcecrown Citadelに関してはShepが解説してくれると信じてる。(もう解説済みだったらごめん)

 

・Upcoming changes

3.1で地上用マウントは水で降ろされない代わりに泳ぐようになります。

10/25人RaidのArmorSetは性能が違うだけの同じSetの1部であり、どのパーツがどちらのSetでもSetBonusを受ける事ができます。

前述だけど水中マウントとかカッコいいから欲しいなあ。巨大クラゲの体内に乗るとかで水中呼吸可能とかだと尚楽しい。

 

各SetのStatusも出てるけど、絵柄も一緒で上位互換品みたいな感じ、これなら25出来なくても10でいいや、と思わなくもない。

10と25でBossのScriptが違うぜ、とか言われると25も行きたいけども。

 

・Upcoming features

Dual-Talent Specはあなたに町に戻ることなく2つのSpecを切り替えられます。 あなたはRaidの戦闘中でも完全にSpecを切り替えられますが、Arenaの戦闘中には切り替えることは出来ません。 あなたがSpecを変えたときはあなたのGlyphsとKeybindsは保存されて、自動的に切り替わります。 ItemRackのようなMODはスイッチングをより簡単にする為にゲームにも加えられるかもしれません。

新しいDanceはコンテンツパッチにて追加されます。ダンススタジオの目的のひとつは新しいダンスを加えることではありません。プレイヤーが自身が動きを組み合わせて自分のダンスを作ってください。

Guild Ratingは今後追加されるかもしれません。それはPvE/PvPの業績に基づいて評価を受けます。また、ギルドの業績に基づくArchivementもゲームに追加されるかもしれません。

まあSpec切替は便利だけどProt一筋30年の僕は居場所がなknアワワ・・・

Dance関係の話は訳が怪しいので自分で確かめてください。全然違う事かいてるかもしれません。

ギルド評価とかうざいです。不要。なんでもかんでも競わせればいいってもんじゃないです。合同でRaidとかしてるGuildが揉める元。

 

・PvP

BGでのHonorのほかにEXPの報酬で最大LVにできるようにしたい。DailyQuestも追加される。

BGでの競争を思い出させたい。それらを促す為に新しいRatingSystemに取り組んでいる。また、ギルドをBGで競争させる方法にも取り組んでいる。

プレイヤーは世界のどこからでもArenaとBGのQueueを入れられるようにしたい。

Strand of the Ancientsは10vs10から15vs15に変えられます。Vehiclesの量も2倍に。

PvPはいまんとこやるつもりが無いので僕自身はどうでもいい。ただWarhammerの影響は少なからず受けてる感。

最後のStrand of Ancientsというのは追加されるBGなの?Vehiclesというのも判らないな。多分誰かが答えてくれる↓

 

・Misc.

オジー・オズボーンが次のWoWのプレイコマーシャルに出てるみたいです。

アメリカ東海岸でのBlizzconの計画は当面ありません。

なんでオジーオズボーンなのか。まあ超有名人ではあるけども。

Undeadの格好して鳩とかコウモリとか喰ってくれないだろうか。

 

・World of Warcraft Movie

WoW Movieはまだ取り組んでいます。彼らは映画のスクリプトの草案をもっています。

意味がわからないけどまだ映画が頓挫してるわけじゃないということなのか。

 

・Secret Project ブリザードの"秘密のプロジェクト"は新しい世界でのMMOであることが確認されてます。ですが、それについては何も聞こえてきません。

Universeが宇宙を意味するのかもしれないけど、大きく既存の話に乗ったMMO(WoWみたいな)ではなく、全く新しい"世界"でのMMOが妥当なニュアンスぽい。

Warcraft一人勝ちなMMO界でブリザードが新しいMMOを出す意味がどれだけあるのか判らないけどまあこの時点でこんな感じなら10年後でも出るかわからん気もする。

 

いつもながら訳が適当。間違ってたらごめんね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Lugthive [Ozzy!! 年寄りにはたまりませんね。:D んで"Untara Ancients"は新しいBGで、攻城戦ぽいやつ..]

Dansan [おおうそうか攻城兵器か PvPはさっぱりやる気ないんだけどいっぺんくらい見に行ってもいいな]


2008-10-14(Tue) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

3.0.2が今晩Liveに入るわけで、まあ数日はAddON関係とかで何も出来ないんじゃないかと。

MMO-ChampionにもPatchのまとめとか載ってますんで今日はそれで。

※このPatchで消えるもの

・The AtieshのQuestLineはCompすることが出来ません。

・Zul'Amanの熊MountはDropしません。

・OnyxiaのQuestはゲームから取り除かれます。

・Naxxramasはゲームから取り除かれて、Dragonblightの方へ移動します。(WotLKが入るまで行けません)

・Tear4,Tear5に関連したタイトルを得られなくなります。パッチ前にタイトルを取った人のは消えません。(Hand of A'dal, Champion of the Naaru)

※追加されたり変更されたもの

・床屋が各首都で利用可能です。

・LV60-70までの必要経験値が減ります。

・新しい影のエンジンを含めた、グラフィックのエフェクトが追加されます。

・Stormwind Harborは利用可能です。但し、WotLKが入るまでNorthrendには行けません。AuberdineとStormwind間を運行するボートがあります。

・CoTに新しい入口、Stratholmeが追加されていますが、WotLKまで利用は出来ません。

・マウントと(愛玩用)Petは習えるSpellのようになり、今までのItemを使うことで習うことが出来ます。そして一旦習ったら、キャラクターパネルを通してアクセスすることが出来ます。

・BadgeやHonorPointのような有価値のトークンは全てトークンインターフェイスに統合されます。それはあなたのバッグからトークンを取り除きフリーなバッグスペースを増やします。

・あなたの友人やGuildでRaidのスケジュールやイベントに利用できるゲーム内カレンダーを/calendarとタイプすることで使用できます。

※要確認

・Archievementはゲームに加えられるかもしれません。が、確証はありません。

追記:Archievementは追加されました。が、当然WotLK絡みはクリア不可能です。

※Item changes

・+Healingと+Spelldamageは+SpellPowerに統合されます。HealerのTalentとSpellはこの変更を修正する為に更新されました。

・+Shadowや+Natureのような属性効果のItemもまた+SpellPowerに変わります。SunfireやSoulfrostのような若干のItemを除き大半のTBC Itemがこれに含まれます。

・Prot-PALとTank WARのSetは新しいシステムを反映させる為に変更されました。多くの非SetItemも変更されています。詳しくはこのポストを見てください。

※Raid changes

・RaidのBuff/Debuff/Auraの重なり方は変更されます。詳しくはこのポストRaid構成シミュレーションツールでどのように働くのか見てください。

・全てのTBCのRaidのMobはのHealthは30%減らされます。

・通常のMeleeダメージも同様減らされます。

・ボスの特殊能力についてはIllidanのShearを使わない点を除いて変更されません。

とりあえずここまで。

あとのPvP、Archievement、Inscription、Glyphsは省略。


2008-10-15(Wed) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

そろそろこの日記も最終号かなあと思わなくも無い3.0.2導入。

下に書いたまとめから抜けている項目を3.0.2のパッチノートから補完。

クラスごとのはほぼ全てTalent変更についてなのでパス。

※全体

・全プレイヤーのTalentは全てResetされ、51PointTalentを含む新しいTalentTreeにアクセスできます。全てのクラスにいくつかの新しいSkill、Spellが追加されました。新しいSpellはクラストレイナーから習う必要があります。(今まで覚えていたSkill/SpellについてはTalentを取った時点で習得済みになり、習いなおす必要はありません)

・Kirin TorはDalaranと共に行動を起こしました。残されたクレーターを見にいってみてください。

・全てのArchievementシステムは実装されました。Interfaceからアクセス可能。過去にさかのぼってArchievenetをクリアしなくていいように出来る限りの努力はした。(が、漏れてるものもある。漏れがあったとしても、)GMは過去の業績をArchievementに反映する事はできません。(つまり漏れていたら取り直せ。)

・Orgrimmarの外と、Tirisfalに新しい塔が建ちました。作業員はNorthrendへのZeppelinの航路を開く為に現在作業中です。塔に唾を吐かないで下さい。

※コンバット関係

・Hit Rating、 Critical Strike Rating、Haste RatingはMeleeAttackとSpellのどちらにも影響します。

・Spell castingとspell channelingのpushbackは以下のように変えられました。(PushBackの意がCaster使った事の無い僕にはよくわからないが、恐らくCastを遅らせる敵性攻撃の事と思われる)

 Spell Castの場合

 ・1番目、2番目のHitは、CastTimeをそれぞれ0.5秒を加えます。

 ・2番目以降のHitは影響を受けません。

 Spell Channelingの場合

 ・1番目、2番目のHitはSpellの効果時間をそれぞれ25%減らします。

 ・2番目以降のHitは影響を受けません。

※PvP

・新しいHonorItemがベンダーから購入できます。

・2つの新しいArena、Ogrimmar ArenaとDalaran Arenaは追加され、現在使用可能です。

・Arenaではゲームスタート時に30秒以下の持続時間のBuffは全て消えます。が、MageのInvisだけは消えません。

※Profession

・Inscriptionは現在375まで上げる事ができます。

・SurefootedのEnchantはCriticalRateを上げる代わりにRootやSnearへのResistを上げます。

※Raid&Dungeon

・Ahn’Qirajでも普通のマウント乗れる

・The Black Qiraji Resonating Crystalは普通のマウントになった。

※UserInterface

・失ったQuestRewardなんかのPetやMountはstablemasterのところで復活できます。同様、TabardはTabard屋、Keyは鍛冶屋で復活できます。

・新しいAgroの警告システムが利用可能になっています。

・Focus Frameが利用可能になりました。プレイヤーは右クリックでどんなUnit FrameでもFocusをセットする事ができます。Focus FrameはFocusがセットされなければ表示されません。プレイヤーは/combatパネルでFocus Cast KeyをShiftやAlt,CTRLなどにセットでき、そのキーを押した状態でアクションすることで現在のターゲットではなくFocusターゲットに実行されます。

・エラーメッセージが減った・・・と思うんだ

・トレードスキルはアイコンをShift+Clickでリンク出せるようになった

・QuestはPartyメンバーがどんな距離にいてもシェアできるようになった。

・QuestはPartyメンバーとPartyChatでQuestのLinkを共有できます。

・QuestはBG以外のRaidではシェア可能になった。

・ランダムDailyQuest(InstanceDailyやCooking、Fishingのことと思われる)はQuestが与えられた当日のみシェア可能になった。

・PvPのフラグが切れるまでの5分のタイマーが自分のUnitFrameに表示されます。

・/cowerのEmoteはアニメーションが付きました。

・MacroやKeyBindingはサーバ側に保管されるようになりました。他のPCで遊ぶときも安心。

・メールBoxでShift-Clickすることでメールを開かなくても自動でItemを取る事が可能になった。これはInterfaceのOptionでON/OFF可能

・コンバットログ変更

 ・Spellが当たらずに失敗した場合とResistされて失敗した場合とで区別されます。

 ・OverHealingが表示されます。

 ・ダメージを防いだ場合(SheildBlockや、Resisit、PowerWord:Sheild等)、防いだ量が表示されます。

・V-key colorは使用可能です。(V-Keyが何のことかわからない)

・LuaとXMLの変更についてはUI&Macroフォーラムに来て見てね。

Itemの項は省略。

Iso6先生のリンクのお陰でカウンタがえらいことになっとるー


2008-10-16(Thu) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞:号外

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=11228564463&sid=1

WotLKのDVDに含まれているPatchが3.0.1なもんで、WotLKをInstallすると3.0.1に戻っちまって、また3.0.2を入れなおさなきゃいけなくなっちまったよ。

ダウンロードしたファイルを消さないでおけば再ダウンロードの手間は省けるから消さない方がいいよ。

 

だそうです。

ほぼ日刊MMO-Champion新聞:もうちょっとだけつづくんじゃ

案の定というか恒例というか超AddOn祭りにサーバ落ちまくりでまさにふぇすちばーるなWoW界ですが皆様どうお過ごしですか。

Aceが永眠されまして、AddOnがもうどうにもならないので全てを捨てて1から入れなおすことにしました。

AddOn捨てたついでにMacroもKeyBindingも捨ててしまってあまりのうっかりさんに涙目。

Ace死すともAddOnは死なず、と未だAce2なAddOnもいっぱい使いましたがWARは何とか遊べるくらいまで復帰。

Hunterはもう一歩。UnitFlameがいまいちなのとAutoBARが死にッぱなし。なんかいいものないかなあ。

 

 

EQ時代から知る人ぞ知る、超絶廃人MMOマスィーン、好きな遊び方は?と聞くと同じ場所で延々とGrindingなCampという人間BOT、その名もKouichi。略して自家発電ジェットK1(白濁)が、

 

「Archievementってなに?」

 

と仰るものでちょうどMMO-ChampionにあったArchievementFAQを。

Q:Archievementってなに?

A:ArchievementシステムはWoWのあらゆる面でのキャラクターの成果と能力を評価しちゃおうって機能だよ。

Q:Archievementシステムってどういう風に機能してるの?

A:君がArchievementを開くと(デフォルトがYキーね!)君は達成できるArchievementの全てを見る事ができるよ。

 Strength of Feats(あとで書くよ)を除いて完了したかしないかに関わらず全部ね。

 個々のArchievementを選ぶと、それをどうやって完了するかや進行度なんかを見る事ができるよ。

 Archievementを達成したら何々を達成した、ってメッセージがでるよ。

 周辺のプレイヤーやギルドメンバーなんかもそのメッセージを受け取るからね。

Q:Archievementsを完了させるのにどれくらいかをTrackすることってできる?

A:もちろんさ。Archievementを選んだときに「Track」ってCheckBoxが左下にあるだろう?それをチェックすればQuestのTrackerと所に進行度が表示されるよ。

Q:ArchievementのPointってなんに使えるの?

A:ポイントはキャラがどんくらいArievementを達成したかを示すのに使われるよ。

Q:Strength of Featsって何?なんでリストを見られないの?

A:Strength of FeatsはWoWで達成するのにものすごく困難か、もしくはもう達成不可能な特別なArchievementだよ。この中にはPvPの昔のRankや、特殊なマウント、特別な称号なんかが含まれてるんだ。僕達はプレイヤーがこのArchievenetを稼ごうとするとは思えないし、Pointも与えようとは思って無いよ。

Q:僕は僕がInstanceをクリアしたのを知ってるし、他の人もクリアしたの知ってるのにArchivementに反映されてないのは何で?

A:WoWは当初Archievementを考えて作ってあった訳じゃなかったんだ。なので僕らはItemやQuestなんかでArchievementを達成してるかどうか調べたんだ。でもそれでも全部を調べるのは不可能で、その結果、いくつかのInstanceはもう一回クリアしてもらわないとArchievementを達成したことにならなくなっちゃったんだ。

Q:僕はキャラいっぱい育ててるんだけど、複数キャラにまたがるようなアカウント単位でのArchievementってある?

A:今は無いよ。でもそのうちそういうのも入れたいと思ってるよ。

Q:ArchievementをArmoryで見られない?

A:いまはだめだね。でも将来Armoryで見られるようにする計画はあるよ。そのときはもっと詳細なデータを見られるようにするつもりだよ。

Q:Archievementは将来増えていくの?

A:もちろん。僕らはこの新機能を基にしてより多くのArchievementを加える予定だよ。

Q:Archievementの中のStatisticsタブって何?

A:Statistics(統計)タブはキャラクターがこれまでにゲームでたどってきた冒険を明らかにするため、多種多様なデータを見る事ができるよ。

要はすることなくなった廃人どものために廃人度を競う数値いれたからお前らの廃人っぷりを世に示せ、ってことです。

Archievementによって得られるものは称号やタバード、愛玩用Pet、特別なマウントなど、本来のゲームプレイには全く影響を及ぼさないものになると明言されています。

XBOX360なんかを持ってる人はお馴染みのシステムですけど、あっちの人ってほんとこういうの好きですねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Gusgus [とりあえずCurse Clientを入れるところからはじめて見ます。]

daimajin [ゲーム内で便利に使える補助装置!今や大人気です。 ゲームを思いのままに操作できて、無理なゲームプレイによる疲れなど..]


2008-10-17(Fri) [長年日記]

振ったもん勝ち

WoWの歴史やら土地やらは彼に聞けば間違いない、というくらいのWoW歴史家である羊飼い様だが、既に当人はWoWから半虚脱しているというのにも関わらず僕の無茶振りにもちゃんと答えてくれる―――――

 

わけなんかあるはずもなく、IceCrownにもUldarにも触れずにAshbringerあたりを解説するあたり、なんというツンデレ、これぞ真の愛の形と思ったとか思わないとか

 

とりあえずその辺の話が好きな人は見に行くとよりWoWが楽しめる。

 

黄昏通信

 

はやくUldarとIceCrownと、あとDalaranもひとつたのむ。

 

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

Echoes of Doomというのが今回の3.0.2のパッチの名称らしい。破滅の形跡とでも読めばいいのか。

パッチ導入後のブルーコメントがMMO-Championに載ってるのだけど、割と長くて全文書くのは面倒になってしまったので大意だけ。

 

  • Lagったり落とされたりしたのはArchievementシステムにいっぺんに大勢データ流したもんで不安定になっちった。もうデータは処理された。
  • この不安定のせいでMountやPetが消えちゃうってことがあったけど、復帰させるように作業してる。
  • パッチで追加されたSkillやTalentでのクラスバランスはWotLK見越したとこで考えてるものだし、バランスを取る作業も進行中のことだし、そのへんモニターしてるから、WotLK出るまで迷惑かけるかもしんないけど、もうしばらく耐えてくれよ。

 

まあProt-WAR的にはかなりBuffでスキル使うのに困るくらいなので文句はありませーん。

 

あ、RetPALは早速Nerfされるみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Shep [ ついでに書かれたDalaranは情報が多すぎて多分まとめたら死ねますよ? IcecrownとUldarは逆に情報が..]

Dansan [じゃあもうダラランでひとつ! ついでにIcecrownとUldarならオッケーイ CEは全く買えないようです..]


2008-10-21(Tue) [長年日記]

今日はパッチありませーん

下に今晩パッチと書いたのだけど、なんか今日に3.0.3のPTRとか開いちゃって、この分だと今晩のパッチはありえないことに。

いやね、3.0.2のときに翌週にもパッチとかあったのね。まあ、いいわけ。

余裕があったら3.0.3パッチノートを下に。クラスごとのが多くて意味がわからないものが多いけど。

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

数日書かなかったのは書くことなかなった(ハロウィンのArchievementに必死になってた)から。

 

で、そのHallow's EndのArchievement、うちのGuildでも今年だけじゃ絶対無理といわれているマスク全種類コンプなのですが、今晩の3.0.3パッチであっさりと削除されるようです。

 

ソース↓

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=11296671390&sid=1

 

YOU!もっと判りやすいところに書いとけYO!

すっかり見逃して24h体制でINNに居た俺の時間返せっ!

そんなエサに釣られクマー

3.0.2の載ってない変更で、Timbermaw (Felwood-WinterSpringの熊人間) のRepが変わって、得られるRepが倍増してるようです。

以下MMO-Championより転載。

・Monsters

Deadwood / Felpaw / Winterfall Furbolgs (non-named) - 4 Reputation

Overlord Ror - 12 Reputation

Ragepaw - 20 Reputation

High Chief Winterfall - 8 Reputation

・Repeatable Quests

Feathers for Grazle / Nafien - 300 Reputation

Beads for Salfa - 300 Reputation

・Non Repeatable Quests

All non-repeatable quests reputation gains have been doubled as well and now reward 1400 Reputation each.

熊はいいからCapital CityのRunecloth20枚=75Repをどうにかして欲しい・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れば [おぉ熊Repが楽にあげられるのですね。 Rep、luna、moonrunerでGoogleったら ttp://a..]


2008-10-23(Thu) [長年日記]

有言不実行

まあなんつうか3.0.3はまだ色々変わりそうだし、Liveに入ったときにでも書く事にします。

 

で、WotLKが来るにあたって、ワールドイベントが起こりそうな気配です。起きてるみたいです。

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=11693660644&sid=1

現状、ごく少数のサーバでテスト的に起きてるとか起きてないとか。だいぶ広がってきてるみたいです。僕のいるMoonrunnerもゾンビだらけ。

 

 

 

エリック・ファーリントンの腐りかけた日記が、死の街、Andorhalで発見された・・・

 

水曜日

 

我が故郷、Andorhalは邪悪な疫病の犠牲になってしまった。 俺は直接Scourgeの、想像も及ばないような恐怖を見てしまった。

 

俺の家族は死ぬ事はなかった。が、その代わりに全て怪物に変わってしまった。

考えられないような、醜悪で、おぞましい凶悪なモンスターに!

 

俺は何人かの病気や発熱を気にも留めなかった。

船で穀物の箱をLordaeronへ送るのを続けていた。

この新しい病気をまったく恐れていなかった。

医者がこの病気を治せるものだと思っていた。

 

今となっては何も見えてなかったことがわかる。

Andorhalの住人はScourgeのゾンビへと変わっていった。

ゾンビは生前の知能や能力を何も持っていなかった。

奴らはいとも簡単に病気を広げ、見た事もないような力を使ってあっというまに街を破壊していった。

 

俺はこの2日間、下水道に隠れている。だが、すぐにでも食料か、街の外の森への出口を見つけるために動かなくてはいけない。

金曜日

 

やられた!噛まれた!

 

こっそり通り抜けられると思ったんだ。馬鹿な考えだった。

ゾンビはいたるところにいる。Andorhalは既に美しかった残骸でしかない。

もう病気が俺を連れ去ろうとしているのがわかる。

俺が家族や友人にもう一度会えるときに光が俺を祝福してくれますように。

もうどれだけ正気を保っていられるかわからない。

 

俺は弱い。

 

腹が減った・・・何か食べなくては・・・

 

 

喰いたい・・・・

 

 

脳味噌・・・

 

 

かゆ

うま

 

 

Scourge Invasion が来ます!

Azerohと全ての住人は解き放たれたScourge軍の致命的な猛攻撃の覚悟をしてください。

 

 

FAQ

 

Q:どうしたらゾンビになるの?

A:汚染された木箱がAzeroth中の都市に散らばっています。そして人をゾンビに変える病気を蔓延させます。そして、もちろんゾンビが攻撃すれば、その犠牲者は同様に病気に悩むことになります。

 

Q:ゾンビはどうやったら治るの?

A:病気は「Cure Disease」を他のプレイヤーか街のNPCのHealerに掛けてもらう事で治療できます。病気が進行し、一旦ゾンビになってしまったら唯一の治療法は死です。

 

Q:再びゾンビになれちゃう?

A:好きなだけ。

 

Q:ゾンビな私が出来る事、出来ない事って何?

A:あなたは通常時のスペルやスキルを使う事は出来ません。そして、友好的なNPCは敵対します。しかしあなたは新しい独特のゾンビ魔法を使う事ができます。

 

Q:ゾンビ中に他に知っとく事ある?

A:ゾンビはゾンビとしてHordeかAllyかに関係なく、全てのゾンビと友好的であり、会話できる別の派閥になります。

 

 

とりあえずゾンビ化して手当たり次第に喰う予定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Mayuge [何て楽しげなイベントが…]

うひょとこ [今盛大に 「どうやったら効率よく周りにゾンビ病広められるかな!」合戦が執り行われております。]

tarka [ゾンビ感染でのacheivementsはないのかね? Voodoo Shamanとか、Disciple of Ro..]


2008-10-24(Fri) [長年日記]

ゾンビ注意報

なんかあまりに感染力が弱く、ADのNPC-Healer頑張り過ぎで拍子抜けなゾンビ祭りですが、Andorhalが徐々に感染を広めていったように、Azerothも徐々にその毒が回ってくるようです。(ほんとかいな)

 

ゾンビ襲撃は第2フェイズに入り、各首都(Shattrathにもあった)に汚染コンテナや汚染された小動物が走り回ってます。

コンテナに触ったり、小動物を殺したり探ったりすると感染します。

Duelして負けたり、自殺すると10分を待たずに即時ゾンビ化します。気の短い人向け。

 

実際昨日よりもかなりゾンビ増えてます。

 

昨晩奇しくもDawn of the Dead(ゾンビのリメイク版)をやっていて、ゾンビ祭りとあまりに同期しすぎで見ていたのですが、1体1体は弱くても集団化したゾンビはものすごい脅威ですね。そういや立て篭もるショッピングモールの名前が「Cross Road Mall」というのもあまりにも出来過ぎ。

ゾンビ100体くらいで都市蹂躙してみたいー


2008-10-25(Sat) [長年日記]

温故知新

Iso6さんとこにMtG事典の話があって、なにやら昔を思い出しました。

 

 

MtGを知ったのは何かのPC雑誌の1ページの紹介記事を見かけたことからでした。

 

当時はUnlimited(第三版)がメインでTheDarkが出たばかり、日本語版はなく、取扱店もポストホビーくらい。当然プレイ人口もごく僅か。

情報も少なく、唯一の頼りがインターネットが発展する前の時代、パソコン通信のニフティサーブでした。

 

そこでMtGを通じて知り合った友人が今度こんなゲームが発売になる、と教えてくれたのがウルティマオンライン、そしてDiabloでした。

 

UOで知り合った仲間はその後EQ、WoWとつながり、今も一緒に遊んでいるのです。

 

 

 

実はこのMtG事典、僕も持っています。

 

MtGは当時入手経路も少なく、それならば、と個人輸入をしており、そのときに一緒に送ってもらったのでした。

 

なつかしいなあ。このじてn

 

 

 

20081025a.jpg

 

・・・・・探したんだけどこの本しか見つからなかった。

 

懐かしい度は一緒ってことで!

 

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

元はMMO-ChampionだけどInsiderの方がわかりやすくなってる点。

以下、おおよその内容。

 

・WotLKまでのイベントの一つにKarazhanに新しいBossが配置されそう。

・名前はPrince Tenris Mirkblood 。

・TenrisはThe San'laynの一部で、The San'laynはDarkfallen(LichKing支配下のQuel'Thalasから背信したElf)の派閥。

・ArgentDawnのEmissaryからQuestが始まる。

・MevivhでもBurrningLegionでもなく、Scourgeかららしい。

・Servant's Quartersにいるらしい(BeastBossのあたり)

・RewardはMonsterSlayer'sKitというTrinket

・まだLiveのサーバーに入っていません。

 

このくらい。詳しくはリンクを。

http://www.mmo-champion.com/index.php?topic=22901.0

http://www.wowinsider.com/2008/10/24/meet-tenris-mirkblood-a-new-kara-boss-possibly-for-the-scourge/

 

Zombie Attack !

でPhase3に突入しているようです。以下変更点。

 

・ゾンビ病の発症が10分から5分に短縮

・LV10のゾンビがOrgやSWの外に出現している。

・Zombie Explosionの効果範囲がすごく広くなってる。

 

自爆して範囲内にゾンビ病ばら撒くExplosionですが、これはすごい。おもしろいのでおれもやる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れば [EPLのNPC Argent EmissaryからQuest受けること出来ました。実装されたっぽいです。]


2008-10-26(Sun) [長年日記]

漫画の国のだめおやじ

1ヶ月経ちましたが結局見つけてくれたのは忙しいのか暇なのかわからないクラゲのみ。

自分でも検索しきれなかったのに有名ブログ回ってジャンルでキーワード検索とか考えただけでもめんどくさそうなことをよくもやりやがった。

とりあえず左上の方にひっそりとリンクのっけておきます。

ゾンビが来たりてギター弾く

ゾンビ襲撃が第4フェイズに入ったようです。

 

・ゾンビ病が発症するまでの時間が5分から2分に。

・世界中のいたるところでネクロポリス(共同墓地)が出現しています。

・Undeadがそこらじゅうにいます。

・StratholmeにNaxxから小ボスが戻ってきていてLV60装備を落とします。

・Tenris Mirkbloodを倒すQuestがLight Hope Chapelか首都などでArgentDawnの使者から受けられます。

・Undeadは速度が50%になるDebuffもってるからメガトレイン作ろうと思っても無理だよ。

 

下で欲しいItemはDropTableから外れる呪いにかかってるればぞうがコメントしてくれてますが、KarazhanにイベントボスであるElfのPrinceが入りました。

彼はAttumen(馬)の奥から階段を上がったところにいるようで、2handの斧とバンバイアバットのPet、BoJ2個なんか落とすらしいです。

2hの斧は大して強いわけじゃないんですが、ギターアクションが出来るとか?

もう攻略まで出揃ってますが、それは今晩くらいに。


2008-10-27(Mon) [長年日記]

ほぼ日刊WoW Insider新聞

MMO-Championより更新頻度は高いんだけど、あまりに色々Newsに書かれるもんでいちいち目を通していられないWoW Insiderですが、今回のZombie Invasionは展開は早いためにInsiderをチロチロ見てたり。

 

昨晩は泥酔して早々に倒れてしまってKzの新ボス拝むことも出来ず。今晩あたりいってみようかとか。

攻略は―――簡単だから書くまでもないかも。

 

 

※Zombie Invation Phase5

・ゾンビ発症までの時間が2分から1分へ。

・Argent DawnのHealerがどっかいっちまいました。IFには3人生き残ってる。

・Argent Dawn PaladinsがLesser Mark of the Dawnを与えてます。HP110up。

・Zombieと汚染ネズミがSWのStockacesから湧いてます。

 

 

※Zombie Invation Phase5.5

そしてPhase5から6時間後、既にPhase5.5に移行しています。

 

・病気の治療が始まってます。

・首都の"Commoners"から新しいQuestが始まります。

・QuestはPutressと各派閥のリーダーにつながります。

・Grand Apothecary PutressはLV80 EliteNPCでShattrathに現れます。

・Quest完了時、Frozen ShadeかDual-Plagued Brainから囁かれます。

 

囁かれるのはLich-Kingがお前ら滅ぼすぞーつうようなことです。

なんとなくWotLKに向けて加速していく感が出てきましたー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

地場 衛 [なんかタグの閉じ忘れでもしてない? 全部のテキスト部分の背景だけが緑になってんぜ。 まるで受験生の参考書みたいだ..]

Dansan [記述閉じ忘れたーOperaだと普通に見えるから気づかんかった、IEだと緑だー]


2008-10-28(Tue) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

※Zombie祭りは27日正午(PST)をもって終了しました。

 

好きな人は楽しかったが、迷惑な人は本当に迷惑でしかなかったZombie祭りが終わりました。

ブルーからは世界は変化してるところを感じろとか、LichKingを倒すためにNorthrendへ向かうイメージを持たせたかったとかいうてますが、僕はまあまあ楽しかったです。

 

ゾンビ祭りが終わったことで他はどうなるの?的なまとめ。

 

・Hallow's End は普通に続きます。

・Scourge Invasion はあと数日続きます。

・WotLKのプロローグイベントは終わりじゃないです。まだ続きます。

・Karazhanの新Bossはだいたいあと1週間くらい居るんじゃないかな。

・Necropoliceからのゾンビ発生率を上げるよ。

 

カボチャPetがまだ手に入りません・・・・ヘルプミー!

 

Tenris Mirkblood

なんとなく昨日倒してきたのでHow Toを荒訳。たぶん無くても勝てる。

 

TenrisはKarazhanのAttumen(馬)の奥、鍛冶屋のところの階段を上まで上がり、円筒状の廊下になっているところにある扉の中に居ます。

扉を開くとTenrisがAgroするので準備が出来るまでは扉を開いてはいけません。

 

Tenrisは2つの特殊攻撃をします。

・Sanguine Spirits - Tenrisの周囲に赤い玉を発生させ、爆発時6500-10000ダメージを与えます。ダメージは装備では軽減されます。

・Blood Mirror - PCの一人に赤いビームをうち、そのビームがつながっているあいだ、Tenrisの受けるダメージを分け与えます。

 

赤い玉は近くに居るとダメージが大きいので避けなければなりません。TankはTenrisを引っ張って移動しつつKeepします。

BloodMirror発生時はDPSを止めればダメージを受けません。また十分な装備を持っているならビームを受けている人へのHealを厚くしても対処可能です。ビームは約10秒間続きます。FeignDeath、Vanish、Shadowmeld、IceBlock、BubbleはMirrorを解除できます。

BloodMirrorが終わった後、DPSを入れられる時間が僅かにあります。以後倒すまで繰り返し。

 

以後僕的雑感。

・Mirrorの切れている時間は本当に僅かなのでMirror受けている対象にHealを集めさっさと倒すほうが楽だと思います。

・円筒状の廊下をそのままグルグルと廊下なりに引っ張りまわしつつ倒します。

・Tenrisの攻撃自体はAC17000の僕で1000程度なので大して痛くはありません。DPSを止めても時間をかければ倒せると思います。

・PetはRaid全員が1個づつLoot出来ます。

・2hの斧は装備してUseすることで自分の姿、武器共に変化し、10秒間ギターを演奏するアクションをします。CDは1分。

 

そういえば

Karazhanだけじゃなく、他のレベル帯の方たちのために、ScourgeInvasionのボスが色々なInstanceに配置されているようです。

 

・Sever - LV21 Abomination:Shadowfang Keep

・Scorn - LV34 Lich:Scarlet Monastery Graveyard Wing

・Lady Falther'ess - LV37 Banshee:Razorfen Downs

・Revanchion - LV60 Ghost:Dire Maul East Wing

・Lord Blackwood - LV60 Skeleton:Scholomance

・Balzaphon - LV60 Lich:Stratholme

 

Dropはまあそれなりのものが落ちるようです。


2008-10-29(Wed) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今日はいまんとこ目立ったものはありません。

WoWの課金者(意味がおかしいけど、うまい言葉が見つからない)が1100万人突破したとか、RepPALのNerfが入ったとか。

 

RetPALについては今回はJudgement of the WiseとJudgement/Seal of CommandがNerfされたようです。

次パッチ(3.0.3)で更にWisdom,Hummer of wrath,Art of war辺りがNerfされそうな気配。

 

来週あたり3.0.3入りますかね?どうも無理っぽいなあ。僕はWotLKと同時に3.0.3じゃないかと予想。


2008-10-31(Fri) [長年日記]

もうすぐはろうぃん

10/31がハロウィンでWoW内のHallow'sEndは11/2をもって終了なのですが、まだPetが出ません。マスクは11枚になりました。Wandは12本持ってます。

 

目に付いたニュースも無く、各クラスの変更も数値的に決まった報告もなく。

 

そいうえば、WotLKの発売を11/13のAM0:00からしますよーとブルーポストが。

やっぱりあちらでも深夜販売の行列なんかもすごいんでしょうな。

 

僕はIfeel予約ですが、円高やらの影響もあってか1本5280円と輸入コストの割には比較的安価になってる気もします。

順調にいって僕がWotLKを手にするのは17日くらいでしょうか。そのころにはもうLV80の人がいるんだろうな。廃人ってすごい。


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。