トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.初心者(2009-01-19(Mon) 01:36) 2.Dansan(2009-01-16(Fri) 21:03) 3.初心者(2009-01-16(Fri) 05:35)

トータルアクセス:226718 本日分:11


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2008-11-01(Sat) [長年日記]

苦節55回

あの、欲しい物はDropTableから外れることで「ればる」という言葉まで生み出したればちんが、55回目のSVで念願のBeastLordの肩をGETしました!

 

ほんとうにくうきよmおめでとう!

 

ついでに僕もハロウィンのカボチャPetをGETしました。これでHallow'sEnd関連のArchievementは終了(Maskを除く)。

もう今日から1時間おきにアラームがなって会社からWoWにLoginしなくてもいいんですね!やったー!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れば [なにっ!!そこの取消線!!? 素直にありがとうといっておきます。まだ届いていないけど・・・。 ]


2008-11-04(Tue) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

今晩のロングダウン2時間拡大版(11/2で夏時間が終わり、PDTからPSTになっています。)で3.0.3があたるという話でありまして、恐らくこれで決まりなパッチノートが出てます。3.0.3があたりましたんで公式のパッチノートから。WotLKのLV71以降の修正が入るのがアレだが、WotLKのDVDには3.0.1パッチまでしか含まれてないのでしょうがないということか。

 

会社も暇なもんで、ほぼ日MC新聞も拡大版。誤訳してたらごめんなさい。クラス関係はWAR以外は判らないので間違い多そうでごめんなさい。とくにやばそうなのは(?)って付けときます。

 

General

・A Mask for All Occasions(マスク20種全コンプ)はHallowed Be thy NameのAchievementから取り除かれます。

 ※訳注:このArchievement自体が無くなる訳ではなく、Hallow'sEnd全体CompのArchievementの達成条件から外されるだけです。

・Replenishment(Mana回復のBuff。0.25%Mana/secを15Sec。PALのJotW、HunterのHunting Party等)はLV50以下のプレイヤーにも効果が及ぶようになります。

・ResilienceはCriticalダメージを2%減少させるのを2.2%減少させるようになります。また最大値も30%減少から33%減少に増えます。

 

Racial

・Blood FuryはGCDのトリガーにならなくなります。

・ShadowmeldのCDは解除からではなく、スタートからになります。(Shadowmeldが解けたときじゃなくてShadowmeldを掛けたときからCDカウントする)

 

Druids

・DRUのTalentはResetなのでもう一回振りなおし。

・The Swift Flight Formは、300RaidingSkillと、Flight Formを習得済みを条件にLV71でトレーナーから習えます。

・BashのInterruptはStun耐性のあるターゲットにも働くようになります。

・BerserkはMangle BearのCDをクリアします。

・Earth and MoonとMoonfury(Balance)は5Rankあったのが3Rankに減ります。

・EclipseはBuffの効果時間が15秒増え、ボーナスが倍増します。CDは40秒に増えます。

・GrowlはCDが8秒になります。

・Insect SwarmはSpellのHitChanceに影響を及ぼさない旨、ToolTipが修正されました。

・Mookinは単体のターゲットスペルのCriticalがこのタレントのManaを得るトリガーになります。

・Nature's SwiftnessはOmen of Clarityのトリガーにならなくなります。

・Omen of ClarityはHonorの無いターゲットが世界に入ったときに付くBuffがトリガーにならなくなります。(?)

・Survival InstinctsはGCDがなくなります。

・SwiftmendはGenesisの効果を得ます。

・Tiger's FuryのRank5とRank6のダメージボーナスを減らしました。

 

Hunters

・Aimed ShotがBarrageとImpBarrageの対象に追加されました。

・Animal HandlerはPetのHitではなくPetのExpertiseを5/10増やすようになりました。

・Aspectは共有のカテゴリーで1秒CDを持ち、スタート時のCDはありません。(多分1秒のCD中はAspectを変えられないけどCD中でも効果はある、だとおもう)

・Aspect of the Dragonhawkは追加された新しいAspectでMonkeyとHawkの効果を持ちます。LV75と80で習えます。

・Aspect of the MonkeyはDodgeが8%から18%に増えました。

・Aspect of the ViperはAttack毎のManaリジェネが50%に減らされました。が、MaxManaの4%を3Secごとに回復する効果が追加されました。更にAtack毎のリジェネはMeleeAttack時にも働きます。

・DisengageはRootされているときは必ず失敗し、GCDがなくなりました。DCが25秒に減り、戦闘中であればターゲットは必要では無くなりました。

・Hunter vs WildのAttackPowerボーナスはちゃんとPetに与えられます。Itemを装備したときにも正しく再計算されます。

・Imp Aspect of the HawkはRapid RecuperationとImp Steady Shotと相互作用する際に誤ったマナ消費を引き起こしません。

・DisengageのManaコストは14%から5%に減りました。

 

※Pet関連

・Rake (Cat), Scorpid Poison (Scorpid)の全てのRankでのダメージが減少

・Stampede (Rhino)のKnockbackを10yに減少

・ExoticPetの Spirit Strike, Lava Breath, Froststorm Breath, Acid Spit,Stampedeのダメージを上昇

・Petの特殊攻撃のコストを25から20に減らしました。

 

・Explosive Shotが、Thrill of the Huntで得られるManaは通常の1/3です。(が、1Castにつき3回機会があります。)

・Explosive Shotが、T.N.T.のトリガーになるのは最初のShotだけです。

・Windfury TotemとImp Icy TalonsはRangeのHaste効果はありません。

 

Mages

・Arcane Potencyの追加Criticalボーナスは到達時間のあるSpellのCast後即時に消費されるので1回のチャージから2つのSpellに効果を与える事は出来なくなりました。(例:Fireblastに続いてFireballを撃つ等)

・Blast WaveはCombustionから2重にCriticalボーナスを受ける事はなくなりました。

・BurnoutはLiving BombがCriticalを得たときに追加のManaを消費するようになります。

・Brain Freezeは凍らせられるFrost SpellのみがこのTalentのManaを得る効果のトリガーになり得ます。(?)

・Cold as IceはDeep FreezeのCDを減らす事はなくなりました。

・Deep FreezeはFinger of Frostの使用時にチャージを消費するようになります。

・Focus MagicはMageがお互いにこのAbilityを使うときにも正しく機能します。

・Frostfire BoltのRank2の継続ダメージにSpell Powerによる効果を得ます。

・Living BombのManaコストはArcane Explosion同様減らされました。最終的な爆発が起こるときにCasterが立ち上がらなくなりました。そしてMageがそれぞれのLiving Bombをターゲットに入れることが可能になりました。(?)(今までBombが爆発時にCast状態にさせられてたのが解消、単一のMobに複数のMageがLivingBombを複数個掛けることが可能、という事だと予想)

・Master of ElementsはLiving Bombと同時に働きます。

・Molten FuryはIce LanceのRank2、3が凍ったターゲットに3倍のダメージを与えるのを防がなくなります。

・Fireball, Frostbolt, Frostfire Bolt, Arcane Blast, Arcane Missiles,Arcane ExplosionのManaコストが減りました。

・Torment the WeakはMageがMolten Furyを知ってる場合でも正常に動きます。(?)(Torment the Weakが何か判りません)

 

Paladins

・Art of WarはJudgements,Crusader Strike,Divine StormのCriticalダメージを上昇させません。代わりにそれらのダメージの全てを少し上昇させます。

・The Avenger's Shieldのバウンドする(チェインする)距離が15yから10yに減少します。

・Epicの地上用マウントはRanding Skill 150の所持とNormalのマウント習得済みを条件に、LV61でトレーナーから習えます。

・Blessing of MightのRank8は、より効果時間の短いBattle ShoutのRank8に上書きされない為に少しだけ(305>308)増えました。

・Blessing of SanctuaryはGreater Blessing of Sanctuaryと同時にターゲットに掛ける事は出来なくなりました。

・CrusadeはCriticalでダメージボーナスが2回適用されなくなりました。

・Divine Pleaの効果時間はHasteの影響を受けなくなりました。

・DivinePirposeのRank1はStunを消すチャンスを正しく適用します。

・Enlightened JudgementsのRangeが10/20から15/30に増えました

・Eye for an EyeはCC(Crowd Control、Mobを戦闘に参加させない手段)の効果を壊さなくなりました。

・Hammer of JusticeのStunがリダイレクト(反射、Spell Reflectの事かな)されるとき、Interruptもリダイレクトされる。また、ターゲットがStun無効の場合でもInterruptは動作します。

・Hammer of the RighteousのTooltipは3回DPSじゃなく4回DPSに書き直されます。

・Hammer of WrathはターゲットのHealthが20%以下になるまで使うことが出来ません。

・Infusion of Light(Holy)はFlash of Lightにも効果を与えます。Cast Timeが0になり、動きながらでも使用可能です。

・JudgementのSpell自体が失敗したなら、Judgement of Light, Judgement of Wisdom, Judgement of Justiceは効果を失います。(?)(Judgementを掛け替えるのに失敗したら元のJudgementも効果を失うってことかな)

・Judgements of the PureのHasteは3/6/9/12/15%に上昇しました。

・Judgements of Wisdomの得られるマナは総マナの1%に減り、Proc率も50%減りました。

・RepentanceのPvPでの効果時間は6秒に減りました。

・Righteous DefenceのCDは15秒から8秒に減りました。

・Righteous VengeanceはJudgementとDivine StormのCriticalダメージを増やしません。代わりにDeep Woundsに似たDoT効果を与えます。

・Seal of the MartyrのTooltipのJudgementダメージは間違っていて、修正されました。

・Sheath of LightはJudgements of Command, Blood, The Martyrに有効に働きます。

・Shield of the Templarは全てのダメージを1/2/3%減らします。

 

Priests

・Binding HealはHoly Concentrationのチャージを1Castに付き1消費するだけになりました。

・Borrowed TimeはCast TimeがInstantのSpellではチャージを消費されなくなります。

・Devouring Plagueは他のDoTと同水準にするためにボーナス係数を上げました。また、Rankの上昇率を良くするためにRank7,8,9のベースダメージを下げました。

・Divine ProvidenceはPrayer of MendingのCDを6/12/18/24/30%減らします。5Point入れるとPoMのCDは10秒から7秒になります。

・Divine SpiritはLogin,Out,Zoningの後も自分にリフレッシュすることが出来ます。(Prayer of Spiritも)(?)

・Guardian Spritは1つのターゲットに対し、1つしか効果がありません。

・Healing FocusはPenanceにも効果を与えます。

・Imp Divine SpititはTalentを忘れた(Untalent)あともDivine Spiritを増強することはありません。

・Inner FocusはMind Flay,Mind Sear,Penanceにも効果を与えます。

・Prayer of Spiritは他のRaid Spell Power Buffとスタックしません。(スタックしません=同時に使えません)(?)

・ShadowformでCastするDevouring Plague, Shadow Word:Pain, Vampiric Touchはプレイヤーが得るSpell Criticalと同%のダメージ上昇を受けます。

・Shadow Word:Deathで受ける自分のダメージはリフレクトもリダイレクトも出来なくなります。

・Vampiric Touchは他のPriestらがMind Blastをかけたとき、Spell Powerの係数が2倍になり、Replenishment(Mana回復のBuff)のトリガーにはならなくなります。

 

Rogues

・Combat PotencyはAuto Attackでのみ発動します。(Shivからは発動しません)

・Fan of KnivesはターゲットしていなくてもCast可能になりました。さらに視覚の影響を向上させ、Casterには当たらなくなりました。Find Weaknessの効果を得られるようになり、CDが10秒減りました。(?)(自分の周囲8yにかかるAoEなのでTargetなしにCast、視覚影響は視線のことかEffectのことかわからない、Casterとは自分自身のことかと思われる)

・Riposteの効果時間は他のDisarmの時間を減らす効果を減らさないようになりました。(ややこしい)

・Shadow DanceはSap, Garrotte, Ambush, Cheap Shot, Premeditation, Pickpocket, Disarm TrapのCDを増やさなくなりました。

 

Shaman

・BloodthirstのAttack Powerから算出するダメージ係数が45%から50%に増えました。

・Flurryが起動したときに正しいチャージの数を与えます。(今まで違ったんですか)

・Imp Fire Nova TotemはFire Nova Totemのダメージを10/20%上昇させ、Fire Nova Totemがダメージを与えたすべてのターゲットに50/100%の確率で2秒間Stunを与えます。

・Lava Burstのベースダメージがおよそ10%増えました。

・Maelstrom Weaponの発動トリガーのTooltipの記述が正しく修正されました。

・Riptideの最初のHeal量がRank3,4で増え、後のHoTがすべてのRankで増えました。

・Stormstrikeのチャージを他のShamanが使うことはできなくなります。各々のShamanはそれぞれ自分のStormspikeを相手に与える事ができます。

・Storm ReachはElemental Reachと名前が変わり、Lava Burstにも効果を得ます。

・ThunderstormでのMana回復は8%に増やされました。

・Tidal MasteryはEarth SheildのCriticalボーナスにも正しく適用されます。

・Tidal WavesはRiptideも発動トリガーになります。

 

Warlock

・Epicの地上用Mountは150RidingSkillとノーマル地上用Mountを持っていることを条件にLV61でトレーナーから習えます。

・Demonic SacrificeはLogoutやZone時にちゃんと保持されます。

・Demonic EmpowermentはVoidwalkerに行き過ぎたTreatを発生させなくなります。また、GCDもなくなります。

・Demonic TacticsはWarlockとPetの両方のCritical Strikeボーナスを上昇させます。

・Destructive ReachはChaos BoltとShadowflameのTreatをちゃんと減少させます。

・Drain SoulのRank6はターゲットのHealthが25%以下になたときに正しく追加のダメージを与えます。

・EmberstormはFireダメージボーナスを上昇させます。

・HauntはCDが8秒になりました。そして、Hauntをリフレッシュ(掛け直す)すると掛けてあったHauntのHealのトリガーになります。HauntのダメージがKillingBlow(相手を倒したダメージ)となった場合のHeal量が正しくなかったり、失敗したりすることはなくなりました。

・InfernoはインドアでもInfernalを使えるようになりました。合わせてTooltipも更新されました。

・Master DemonologistはHolyダメージを軽減します。

・Ritual of Doomは既にPetを出している状態でも正しく機能します。(出ていたPetは消えます)

・Shadowflameのダメージはおよそ75%増えました。DoTの方は変わりません。

・Shadow EmbraceのRank1-4までは複数効果として正しく積み重なります。(?)

・Shadow MasteryのShadowダメージボーナスが増加しました。

・Soul Linkは15%から25%に増加しました。

 

Warrior

・Armor to the TeethはAttackPowerをどのランクを習ったときでも即座に再計算します。

・Bladestormが起動したとき、全てのSnear、Rootの効果を解除します。

・BloodthirstはCDが5秒になり、ダメージ計算のAttackPowerへの係数が45%から50%に増やされました。

・Deep WoundsはHeroic Throwから機能します。

・Heroic ThrowはAGIからのダメージ増加がなくなりました。

・Imp Rendは10/20%に変更されました。(25/50%からダウン)

・RampageはOff-HandのWhirlwindのダメージもトリガーになります。

・Rendのダメージの基本ベースを下げ、武器ベースを上げるように調整されました。

・RendのRank9と10はターゲットがEnrageした際に4倍ダメージを与えるのではなく、ターゲットが75%以上のHealthを持っているときにダメージを35%増加させるようになりました。

・Sudden DeathはCritical時に10/20/30%で発動の代わりに3/6/9%のHitで発動になりました。

・Titan Gripのペナルティは5%になります。(Hit-15%からBuff)

・VigilanceはHealが生成するTreatも正しく転送します。

 

Professions

・スキルを上げるのにレベルは必要でなくなりました。

 

※Alchemy

・Elixer of MongooseとElixer of Major Agilityの効果は引き下げられました。

 

※Inscription

・Glyph of Crusafer StrikeはStunは無力化された相手に対してダメージを増加させる代わりにManaコストを20%減らします。

・Glyph of Flame Shockは効果時間を6秒延長され、Lava Burstに消されるのを防ぎます。

・Glyph of LavaはGlyph of Elementalに置き換えられました。このGlyphはLava Burstの係数を0.1上昇させます。

・Glyph of Mind FlayはSnear効果を取り除くのではなく10%Snearに変わりました。

・Glyph of Rejuvenationはターゲットが自分ではないときも正しく働きます。

・Glyph of ShivはGlyph of Vigorに置き換わり、VigorのMaxEnergy増加を10増やします。

・Glyph of ShadowはGlyph of Mind Sootheの代わりに置かれます。このGlyphはShadowformでCriticalした時にSPIを10秒間SpellPowerの10%増加します。

・Glyph of Shadow Word:PainはSW:Pが10%残っているときにMind Flayのダメージを上昇させます。

・Glyph of Sinister Strikeが起動する%が50%に上昇(元は40%)

・Glyph of SoulsのSoulShardを消費しない効果は無くなり、代わりにRitual of SoulsのManaコストが70%減ります。

・Glyph of Spirit of RedemptionのTooltipの延長時間の表記を4秒に修正。

・Glyph of Strength of EarthはGlyph of Lava Lashに置き換わり、Flametongue Weaponに10%のボーナスが付きます。

・Glyph of Trueshot AuraはAimed ShotのCritical%を増やす代わりにAttack Powerのボーナスを増やします。

・Glyph of Totem of WaterはGlyph of Elemental Masteryに置き換わり、Elemental MasteryのCDを30秒減らします。

 

UI/Macroは専用ページ参照。

Item/BugFixはそんなに見る人もいないと思うんで割愛。

 

書いてる間にもNewsがでてて、WotLKのβテスト終わったぜーとかWLKにBuffとかDRUのFeral変えちゃうぜーとか色々

3.0.3パッチノートにあまりに時間かかりすぎて大後悔してるのでその辺を書くか書かないかは明後日まで保留(明日は現場に1日出てるので何も無い予定です)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ぢる(RF) [期待してます!]

tarka [終わるまで帰宅を禁ずる。]

Dansan [もう全然仕事ないの。それもお昼くらいから。でもね、会社にね、「帰れると思うなよ?」って空気が流れてるの。どうしたら?..]

うひょとこ [続きまーだー? |ノ∵|ノ]

れば [HunterのAspectはbug?があって連続で切り替えするとbuffが複数付くのがGCD付くことでOUTになるの..]


2008-11-05(Wed) [長年日記]

ればちんに贈るぺとぴあ新聞

・HellfireのRampの装甲犬は3.0.3をもってTame可能になりました。

 

性能はWolfと一緒。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れば [早速とったけどー、67でstop。飽きてしまった。]


2008-11-07(Fri) [長年日記]

なんだってー!

ダウンロードに関して続報が。

 

http://www.mmo-champion.com/index.php?topic=25196.0

 

WoW-Euroのドイツ版のフォーラムにブルーから

「Wrath of Lich Kingのリリース初日にクライアントダウンロードできるようにするよ」

と書かれたようです。

 

MMO-ChampionでもUSに書かれるまで鵜呑みにはできねーと言ってますが、WoW-Euroが情報を最初に公表するのは今までにもあったことです。

追加情報が得られ次第こっちにも書いていきます。

 

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

あんまりネタがない。適当なので誤訳は許して。

 ・Wrath of the Lich Kingのリリース時のDL販売は無いよ

WrathのDL版は最終的には出来るようになるけど、それには若干時間がかかるかもしんないね。

発売日にWrathで遊びたかったらDVDドライブに働いてもらうのが唯一確実な方法さ。

僕らがBurning CrusadeのDL販売始めたときは稼動可能になるのに2-3週かかったんだ。

まあそれよりは長くかからないとおもうけど(僕は全く判らないけど)、1日目じゃ出来ないとは思うね。

もう予約してあるのに届く前にDL販売開始されたらたまらねーぜ

でもあの洋ゲーのパッケージ開けたときのタマンネェ臭いを嗅ぐ為にもDL販売始まってもパッケージ買うけどな!

 

・鍛冶のEpicWeapon

Stormheraldみたいな高レベル鍛冶専用みたいな武器はないとおもうよ。

LichKingでは鍛冶で製造できるEpicなBoE武器がいっぱいあるんだ。

僕らは沢山の人に良い武器を手に入れるためにはBSやらなきゃいけないって思われたのが嫌だったんだ。

トレードスキルを選ぶ基本は「〜する為に取らなくてはいけない」ではなく「〜が楽しいから取る」でなくちゃならないと思うんだ。

何を今更ッ!WARな僕が必死でMAXまで上げた鍛冶ですが、PvPやらない僕にはPvEで取れる武器のほうが格段に強く、鍛冶意味ねーな・・・といった状態でありました。

WotLKでなんか鍛冶もおもしれー物を作れるようにしてください。

 

まだ続く予定。ちょっと仕事がやばくなったのであとで。

あわわわ

今日納品の仕事が終わらないのでMMO-Champion関係は明日以降かも。

 

代わりにBEMで2分15秒以内に爆撃完了せよというArchievementの話。

初代から代替わりしてNer'zhul/Allyの方々が送るネトらじ板(http://jbbs.livedoor.jp/netgame/11/)から転載。

451 :人目のゾンビを浄化したret pal:2008/11/05(水) 13:00:31 ID:BX4smjKc

BEMのボンバーマンアチーブメントは僕も最初苦労しましたが、

爆弾を2個投げすることで楽に達成することができます。

具体的には1個の爆弾が着弾する前に2個目を投げるだけです。

CDの発生は爆弾着弾時からですので、こうすることで1回のCDで2個壊すことができます。

 

既報だったらごめんなさい。

なんだってぇぇぇぇぇ!

 

試してみましたがこれは確かにすごい。キーバインドなんかを工夫してやってみたら1分で15個爆撃できました。

 

あまりにすごいのでGuildで大騒ぎしたんですが、反応が思いのほか薄く、ションボリでしたんでこっちに貼っとくことにします。

見つけた人に、感謝!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

とらまる [いつも色々な情報を紹介してもらって、とってもためになります。 WotLK楽しみですだ。]

Dansan [あああもうコメントありがとうございます。ほんとすいません。タイトル通り駄目なオッサンが書いてるものでいつ更新しなくな..]

Volefan [BEMのは目から鱗だなぁ。 いつも砲台気にしてて、全然気付いてなかった。]

うひょとこ [私は最初から超反応してましたよ。 いや〜、でも本当に無理!と思ってたのがクリアできて感謝してます。]

れば [BEM 知っても無理でした・・・]


2008-11-08(Sat) [長年日記]

前言撤回

WoWドイツ版フォーラムでWotLKがリリース当日にDL出来るようになるよ!と言ってしまったLyonthoriですが、更にコメントが。

 

「やあみんな、前言は撤回するよ。WotLKがリリース日のDL出来るようになるって確認できなかったよ。紛らわしいこと言ってゴメンネ。」

 

やっちまったな!

さあみんなも諦めて洋ゲーのあの臭いを味わう為に予約を急げー

ほぼ1日遅れMMO-Champion新聞

興味が無いので放置してたArenaの話。

私達はArena Season4は既に終わっていることを知って欲しかったのです。

次の火曜のメンテをもって、全てのArenaチーム、Ratingはワイプされ、Arena CharterのNPCは使えなくなります。

すなわち、今週Arenaでいくら頑張っても、残念な事にレートもポイントも評価されません。

次のArena Seasonは12/16から始まります。そしてSeasonが始まればLV70のPlayerはLV70の敵と対戦してArenaPointを稼ぐ事ができます。が、Season終了時の報酬のカウントにはなりません。

同時にLV80のPlayerはLV80のArenaギアを得るのに使う事ができるArenaポイントとSeason終了時報酬を競えます。

また、WotLKが始まった後もLV70のPlayerは他のLV70の敵とArenaで試合する事ができます。

新しい二つのSkimish Bracket(71-75,76-80)がNorthrendでレベリングしている間、Arenaの技術を磨きたいPlayerに利用できることも重要です。

そんなかんじ。


2008-11-10(Mon) [長年日記]

がんばったー

今日は新聞休刊日だからだと思うんですが、MMO-Championにも目立った話はありません。

 

あと数日でTBCも終わりということで、折角だからTBCのRaidコンテンツを見に行こうツアー。

この週末にEYEにまだ胸に緑の石の入ってないKeal王子の武器にいじめられたり、山登りの途中にデーモンにギャフンと言わされたり、Illidanに会うつもりがAkamaに会っただけだったりしましたけど、なかなか面白かったです。

Hallow’Endが無かったらもうちょっとRaidで遊べたんじゃないかとブリの空気読めなさを呪うばかりですが仕方なし。

 

欧米では13日の午前0時にWotLKが解禁、販売になる訳ですが、僕の手元には届くのは17日前後だろうなあと思ってたんですが、そこにIfeelからメールが。

いつもお世話になります。IFeelGroovy.netです。

World of Warcraft: Wrath of the Lich King Collector's Editionが限定数量入荷することなり、下記の通り予約を開始しましたので、ご連絡させて頂きます。

本国でもまったくお目にかかれない、CE版引けたんですか!すごいっす!14800円つう値段もすごいッス!

Ebayで2-3万ですから割安かもしれないッスね!

 

なお、現在ご予約いただいております通常版ですが予定では12日に当店より皆様に発送の予定です。

!!!

てことは13日に手元に来ちゃいますか!

11/13 0:00 PST は 11/13 17:00 JST ですから、本国より先にインストールして開始と同時にNorthrendに行けちゃったりしますか!

 

Ifeelの回し者でもなんでもないけど、Ifeelがんばったーよくやったー

 

13日に届かなかったらマジ呪う。

Arena続報

Arena絡みのお話が微妙に変わったので更新。ハイライト部分が変更点です。

私達はArena Season4は既に終わっていることを知って欲しかったのです。

次の11/12の水曜のメンテをもって、全てのArenaチーム、Ratingはワイプされ、Arena CharterのNPCは使えなくなります。

ですが、次のArenaのSeasonの開始時か、PlayerがLV71になるまではArenaPointは残ります。

今週のRatingによるPointは加算され、Playerはチーム/個人のRatingが必要ではないArenaItemを購入する事ができます。

Season4が終わり、WotLKが入った後でもLV70のPlayerは他のLV70の敵とArenaで試合をする事が可能です。

次のArena Seasonは12/17から始まる予定です。そしてSeasonが始まればLV80のPlayerはLV80のArenaギアを得るのに使う事ができるArenaポイントとSeason終了時報酬を競えます。

Season5が始まった後のLV70のPlayerは他のLV70のPlayerと試合をすることが出来るだけになります。

また、新しい二つのSkimish Bracket(71-75,76-80)がNorthrendでレベリングしている間にもArenaの技術を磨きたいPlayerのために利用可能になります。

 

ガッデーム!

Ifeel、入荷確定で支払い方法を選べるようになり、決済したところ。

ご予約日: 2008/09/18

入荷予定日: 2008/11/13

* 入荷日は諸事情により多少遅れる場合があります。

ムキー!

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

Dansan [思い立ったが吉日ザマス]

Mayuge [吉日との事なので入荷通知メイルを飛ばしてもらうようにしてみたヨ まぁ瞬殺されて次回入荷分お知らせという意味とい..]

Dansan [立ったぁ、まゆっちの復活フラグが立ったぁー]

tarka [オッスオッス wowに関しちゃどうかわかんないんだが、CE版を複数回出荷してるとおぼしきタイトルもあったりする。 ..]

Mayuge [するってぇともう売り切れたのかなぁ 通常版でも買うかなー、とりあえずポチっとくか… コメ欄で会話してしまって..]

Dansan [イイヨー 通常版まだあるらしいね。くらげが未予約で当日秋葉原で彷徨うってたから予約すればいいのに。]

Shep [IFEELのCEの購入画面に予約ボタンが発生し、これはなんの罠? と思っておそるおそる押して画面に出てきた穴を埋めれ..]

Dansan [また外側が邪魔になったら引き取りますYO! ほんとはWotLK各地案内とInstance案内を書こうとおもったんだ..]

Shep [公式サイトのDungeonでも訳すか……(サーバだうんだし)。]

Nagi牛 [Sofmapで予約した私は涙目。 TBCの時はSofmapそんなに遅くなかったんですけどねぇ。 発送メールま..]


2008-11-11(Tue) [長年日記]

Wrath of the Lich King Opening Event !

 

・Orgrimmarが攻撃を受けています。

・ThrallはRing of ValorでGarrosh Hellscreamと戦ってます。

・FrostwyrmとAbominationがValley of Honorを攻撃しています。

・SylvanasがSkelton Soldierの派遣兵とValley of Honorを歩いているのが見えます。

・Stormwindでは、Varian Wynn、BolvarrがHarborのテントに立っていおり、何か起こる寸前のようです。

 

仕事してる場合じゃねーなこれは!

 

Orgrimmarにて

お昼休みに見てきました、WotLKへのプロローグ。20分間隔で繰り返されるOrgrimmar劇場。以下台詞。

画像は、僕お昼休み終わっちゃうからSS撮ってメールで送って!と会社サボってWoWやってたSusanooに言ったらちゃんと送ってくれました。

 

 

GromHellscreamの息子Garroshと、Hordeの将軍Thrall、Dark Lady SylvanasがValley of Honor、Ring of Valorの前で話しています。

 

 

20081111a.jpg

 

Garrosh Hellscream 「Thrall・・・Warchiefよ・・・あんたの軍はあんたの指令を待ってるんだ。Undeadの脅威を取り除くべく、奴らをNorthrendに連れて行かせてくれ!」

Lady Sylvanas 「そうよ、Thrall。Arthasを倒す時が来たわ。私と、私の薬剤師が一緒に行くわ。Scourgeがあなたに投げてくる物に対して彼の知識は役に立つはずよ。」

Grand Apothecary Putress「光栄です。Dark Lady。」

 

Thrall 「お前はどう思う、Saurfang?」

High Overlord Saurfang 「Warchief、Northrendが我々の民に重大な脅威を及ぼしてることは明らかです。我々はそれに対して行動しなければならないでしょう。ですがこの敵は普通ではありません。警戒すべきです。」

 

Thrall 「私の心は復讐に燃えている。だが冷静に考える必要がある。LichKingは恐ろしい敵だ・・・慎重に事を運ばなくてはならない。」

Thrall 「状況を把握するためにスカウトを行かせよう。Proudmooreとも話してAllianceにどんな計画があるかも聞いてみよう。」

 

Garrosh 「ハッ!そんなことできるかよ!あんたが話をして、考え込んでる間にも奴らはどんどん強くなるんだ!俺なら持てる全ての戦力をあの凍った岩に注ぎ込んで征服する!Hordeのために!」

Thrall 「それが罠でないと?盲目的に入るべきではない。お前の親父と同じ過ちを犯すな!Garrosh!」

Garrosh 「奴があんたと、あんたの民とをやっちまった後でか?ふざけんな!」

 

Thrall 「喧嘩を売っているのか?小僧。 生憎とそんな時間は持ち合わせてないもんでな・・・」

Garrosh 「逃げんのか?Durotanの息子は臆病者なんだな。」

 

Thrall 「中に来い!」

 

20081111b.jpg

 

 

GarroshはThrallに挑み、そして勝ちます・・・・・角笛が鳴り、喧騒が聞こえます

 

 

Thrall 「グッ!」

Garrosh 「ン!待て、Durotanの息子--」

 

Lich Kingの使者 「Orgrimmerの犬っころ共!聞け!Hordeの生意気な成り上がり共!震えろ!お前らの運命を知れ!Lich Kingはお前らを見逃さない!」

 

Saurfang 「Warchief!Scourge軍がOrgrimmarに攻めてきました!」

 

 

OrgrimmarのValley of HonorにScourge軍のAbominationとFrost Wyrmが攻めて来ます。Thrall、Garroshは元より、SylvanasもSkeltonを率いて戦います。

 

 

20081111c.jpg

 

しばらく防衛戦をした後、Scourge軍は撤退していきます。

 

 

Lich Kingの 「ガアァァ!こんなちっぽけなおまえらの勝利なんぞ何の意味も無い!来い!Northrendへ!我の軍勢が腹を空かせて待ってる―――」

 

Garrosh 「で、Warchief?何か言う事は有るか?Northrendへ俺を向かわせるんだろう?」

 

Thrall 「Saurfang・・・」

Saurfang 「はい、Warchief?」

 

Thrall 「軍に準備を。ゴブリンの船大工に連絡を取れ。Hordeの、戦争の準備だ!」

 

Saurfang 「仰せのままに!Warcheif!」

 

Sylvanas 「結構ね・・・ええ、大変結構・・・」

 

 

 

そのころVol'jinは。

 

20081111d.jpg

 

ぽつーん。

 

WotLKリリースまであと2日!

 

おまけ。シルバナス様ご尊顔。

20081111z.jpg

 

13日の木曜日

13日のWotLKリリースを控えて最後の鯖落ち22:00-04:00な今日、皆様どうお過ごしでしょうか。

フォーラムでもWotLKに備えてHot Pockets 20Packとビール30Pack、歯ブラシと歯磨き粉、石鹸、水の入った洗面器と空の洗面器、水と枕とクリネックスティシューを用意だというスレに、真のゲーマーはキーボードが枕だぜ?とブルーが返すくらいに盛り上がってるようです。

 

 

10/17の日記より再掲。

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=11228564463&sid=1

WotLKのDVDに含まれているPatchが3.0.1なもんで、WotLKをInstallすると3.0.1に戻っちまって、また3.0.2を入れなおさなきゃいけなくなっちまったよ。

ダウンロードしたファイルを消さないでおけば再ダウンロードの手間は省けるから消さない方がいいよ。

3.0.3ももちろん消さない方がいいです。いざNorthrendへ!とおもったら1GBのダウンロード始まった、とか目もあてらんないですよ!

 

 

彼氏彼女の台湾事情

私の在籍するギルドには日本語を勉強したい、と台湾の方がいらっしゃいますが(ギルドの誰よりきれいな日本語を使います!)、彼が言うには

 

「台湾版のWotLKはもうコンビニに並んでて50NT(150円)だよ」

 

すげえぜ台湾、リリース前に並んでしまう怪しげさ、コンビニでWoW売ってる気安さ、そして安すぎだろう台湾!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

susa [サボってないy]

Mayuge [火曜日が鯖落ち日という認識が全く無かった浦島太郎が今日課金してしまいました\(^o^)/ Ifeelから「今日..]

Dansan [おかえりー]

ふら [なんもなんも! おかえりーーーーー だんさんいい人釣った!]

うひょとこ [おかえりナサーイ! @▽@ 待ってましたよ! 早速wow歴史編纂部でお待ちしております。 しかしとどめのV..]

54 [!!!!!!!!!! まゆげinc¡¡¡¡¡¡&#16..]


2008-11-12(Wed) [長年日記]

Can westcoast people login 9:00 PM for WOTLK

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=12454671831

公式のGeneralから。

時差の関係で西海岸より東海岸の方が3時間早く13日になるわけですが、13日0時(EST)からちゃんと遊べるの?だとしたら、12日21:00(PST)で遊べるってこと?というスレ。

 

それに対するブルーが

The expansion content will be fully accessible by 9 pm pacific time tomorrow night.

(拡張のコンテンツは明日の夜、9:00PM(PST) に全部アクセス可能になるよ。)

 

12日 21:00(PST)ってことは13日 14:00(JST)じゃないですか!

ギャー!有休は15日からでいいと思ったのに!明日から休み取らなくっちゃ!

(うそです。有休なんで飾りです。おえらいさんはそこのとこわかってらっしゃる)

 

Wrath Direct Download

World of Raidから。

 

http://www.worldofwarcraft.com/account/download/clients/pc/InstallWoW.exe

 

なんつうか、WotLKのダイレクトダウンロードが始まってます。

 

リリース時にDLできるよ!が間違いなのは確かだった。リリース前にDL出来るんだもの。

まあでもほら、Keyは無いですから。Keyはね。

先にInstallしておいて、あとはAcount Upgradeするだけ!って人向き。

大技で、GameStopとかにパッケージいらねーからKeyだけメールで送れ!と頼んで安く済ます手もありますけどね。

(過去GameCardで結構やってもらったので多分頼めばやってくれるんじゃないかな。リスクは自己責任だけども。)

 

ついでにアカウントのアップグレードコーナーも。

https://upgrade.worldofwarcraft.com/installer/

 

今日のオマケ

 

レゴすげええええええ!!!

 

おとがめなし

ペナルティまでは無いとは思ってはいましたが。

 

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=12644074428

 

今回のS2装備無料配布の件はこの3時間の緊急メンテをもって修正。

サーバUPから取ったPvPギアは全て没収、使ったPoint、Mark等は返還、で手打ちとなりました。

 

でも無料でもらったか、払って買ったかまで判るんだろうか。

こんなの良くて没収、悪ければサスペンドくらいかねないBugに群がってたお間抜けさんたちは自分の行為の下らなさを反省したほうがいいね。

一生懸命クリックした人、お疲れ様。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Jelly [Ifeel今さらだけど予約してみたよ!お手紙は最初の一通しかきてないけれども・・ しかし駄目日記がすっかり有用日記..]

Dansan [それがさあ痩せてきちゃってどうしよう、会社の作業着もウエストサイズ細く注文しちってさ 同僚にもうすぐ死ぬってい..]

れば [今ちょっとした祭り状態 ArenaS2のGearが職によっては無料みたいよ・・・]

れば [We are aware of the issue with Arena gear prices being inc..]

Dansan [買わない方がいいよ、って言い方がやだなあ。 買うとなんかあるとでも言うのかー、むしろ無かったら買わなかった奴が怒る..]

うひょとこ [アソビットシティから13日昼前後入荷の連絡きました。 ]


2008-11-13(Thu) [長年日記]

Wrath of the Lich King

日本時間の14時、WotLKがOpenしました。

パッケージも今日の午前中に届き、無事インストール完了、机の上の電波時計が14時1分を差したと同時にLoginし、Northrendへと渡りました。

日記なんて書いてる場合じゃないです!そこの君もこんなの読んでる場合じゃない!Northrendへ急げ!

 

 

 

という夢を見た。

まだ会社です。

嫁から、「ゲーム届いたですよー」ってメールだけきました。

何でこんな日に限ってシャチョーが俺を睨んでいるのか。

 

かえりたいよーあそびたいよー

今Northrend行ってる奴は全員呪われて24時間ほど巻き戻りの刑になればいいー

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

れば [新大陸行きのZepに乗ったら、死体再生場所に降ろされました・・。こんな時間に15人以上いるGuildってw]

うひょとこ [ヤバイ! た、楽しいっ!(*ノノ)]

HAL99 [緊急のお知らせです、明日(11/14)の正午から16日夜までサーバーメンテナンスのために、日記にアクセスできなくなり..]


2008-11-14(Fri) [長年日記]

サーバーダウン

↓にもありますが、この日記を置いてあるサーバーが14日正午より16日の夜までサーバーダウンするようです。

サーバダウンは回避されました。

 

今は誰もがWotLKの新しい世界を堪能するのに夢中でしょうから丁度いいかもしれませんね!←回避になってもこれは変わりませんがね!

 

ほぼ日刊MMO-Champion新聞:最速LV80達成 in フランス

27時間でLV80達成したフランスサーバーの剛の者インタビュー。

MMO-Champion:やあ、Nymh。LV80おめでとう!じゃあ、あなたの事を少しお話してもらえますか?

 

Nymh:私はフランスサーバーのDreak'tharでNymhというWarlockをプレイしています。 Harmonie( フランスでKil’jaedenを最初に倒したフランスのTop PvE Guild )のGuild Leaderでしたが、私達のサーバーの2番目のGuildと合併し、Genesisとなりました。(元々GenesisはBC前のTop Guildでした)

私は現在21歳で働いていて、エキスパンションのリリースに合わせて数日休暇を取りました。

MMO:あなたはEuroサーバーがオンラインになった27時間後にLV80に達しましたが、その時間全て使ったとしても相当に速いのですが、あなたがどうやってLV80にしたかを我々に話してもらえますか?

 

Nymh:私がJynxのポスト(Siphon Life+FelguardでLeveling)を見たとき、最初のアイディアをひらめきました。 それがかなりよさそうに思えたのでベータサーバーで2,3テストをしてみました。 

LV78からLV79までが3時間で最も長い時間だったことから、それはリリース後のパワーレベリングにもこの作戦を使うのが良いだろうと考えました。

 

最大の問題は、休止時間を取らずにGrind(Mobを倒し続ける行為)できる十分なMobがいる所を見つける事でした。

私はベータサーバーでいくらかの時間を費やして、結局Drakil'ji Ruins(Grizzly Hills)で地下室を見つけました。

そこはMobが30秒でRepopし、また中立なのでかなり安全です。GrindするのにはWotLKの中でベストな場所だと思います。

 

私も自分の休みを効率的に使わなければいけなかったし、Party外の専門Healerが必要でした。

Pavelommは1ポイントのEXPをも得ることなく、私を十分にHealすることに27時間を費やしてくれました。彼はまさにこのプロセスの大きな役割を演じてくれました。

 

私がLV76になったとき、レベリングの速度がベータで感じたものより若干遅いとわかりました。私はオリジナルのポストされたテンプレートを変更し、Shadow Masteryに2Point振ってDoTを強化しレベリングを少し簡単にする事ができました。(通常はMobを倒すのに2DoTかかります)

MMO:最初のLV80はDarus(Atheneと他の2,3人とでInstanceでパワーレベリングをして、LV79でブリにサスペンド、その数時間後にLV70にリセットされた。)だと思われました。あなたは彼について何か聞かされました?

 

Nymh:ええ、何人かに他のサーバー状況を伝えてもらうのにモニターしてもらいましたが、Darusが何をどうしたのかは全くわかりませんでした。ですがそれはブリによってすぐ修正されると思います。

MMO:あなたは感謝したい人がいらっしゃいますか?

 

Nymh:もちろんです!私のレベリングを手伝ってくれた沢山の人がいます。

Pavelommは私と一緒に27時間一緒に居てくれて、私を生かしておいてくれるのに全てを費やしてくれました。

Prataxは最初このレベリングを手伝ってくれる予定でしたが、最後になって仕事のために一緒にいてもらえませんでした。彼は私が全てを計画したベータの間、大変助けてもらいました。

ArdanellとBro、ZhazhaはIronforgeからGrizzly Hillsまでずっとテレポートしてくれて、時間を浪費することなく新しいSpellを覚えることが出来ました。

2日前、私にゲームを買ってくれたCoralie!

そして、もちろんGuild Genesisと、Drek'thar-EUの全てのプレイヤーに!

 

まあなんというか。廃人乙。

不定期刊:ぼくのWotLK日記 11/13から11/14

11:55 現場で作業中、嫁から「宅急便届いたよーん」とメールが入る。とりあえず叫ぶ。「ガ―――!」

12:00 お昼だが現場作業続行。俺が責任者なので残業するくらいなら昼を抜かせる優しさ。

12:35 現場作業終了。帰社する。途中で昼食。僕は愛妻弁当。

12:55 今日は残業なし、ストレート帰宅だからゲーセン寄る暇が無い。だから今からゲーセン行く。と作業員引き連れてゲーセン突撃

13:50 同僚にもう1現場回ってくれと言われてたの思い出す。急いで作業員連れて現場突撃。一部の作業員に「オマエ、ガンバレ。オレ、カエル。」と言い残し、俺は脱走。

14:00 WotLKスタート。俺は車の上。金切り声を上げる。「キシャ―――――!」

14:30 残務を超特急で仕上げる為に帰社。思いもよらぬ伏兵シャチョー。LV??って書いてある。視線だけで死ぬ。

16:05 恐らく同じ境遇だろうForestSysにMSNで仕事乙プギャーする。俺も笑われる。

17:02 ぢるぽん(Forestsysと同じギルド)が裏切って帰宅。呪う。

17:48 シャチョーの死の光線を浴びても帰ると決心。目を合わさない様に 「シャチョーカエリマス」 と言ってみる。 死ぬ。

18:30 墓場より復帰。シャチョーがトイレに行った隙に逃走。

19:05 帰宅。宅急便開封。洋ゲー特有のニヲイを美味しくいただ・・・だれだ!これにファブリーズかけたの!臭いがしねエエエエエ!

19:10 PCをON、DVD挿入。Install開始!「ゴゴゴゴゴ ギョーンギョーン」異音を放つDVD。WotLK認識せず。ノォォォォォォ!

19:13 Diskに異常は見当たらず。別のDiskを入れても同様現象。DVDドライブ破損と認識。

19:18 一般家庭ならどこにでもある予備のDVDドライブと換装終了。WotLK認識確認。イヤッフー!朝から我慢してたうんこしにトイレ行く。

19:45 Install終了。パッチ完了、いざ行かん極寒の地へ!

20:45 新大陸に新Questにハァハァする。ご飯と呼ばれた気がするが多分気のせい。

21:00 こっぴどく嫁に怒られたあとPC前にご飯が届く。当然Quest進めながら食う。

21:15 20時位から予約されてた、WotLKのInstance行ってみようパーティに入る。フィヨルドの方に行くつもりだったらしいが僕がツンデレに居るので無理矢理そっちにしてもらう。

21:30 The Nexus突撃。

23:00 Nexusクリア。前情報なしのアドリブ攻略に能汁が出まくる。最高。

00:30 翌朝5時半出勤というのを思い出す。寝る準備をする。

01:30 寝なきゃいけないのを思い出す。PC消して本気で寝る準備をする。

02:30 寝ないと死ぬことを思い出す。DS消して本格的に寝る準備をする。

03:30 寝ないと地獄に落ちる事を思い出す。漫画を読むの止めて真剣に寝る準備をする。

04:00 弁当を作るという嫁に起こされる。いいから寝ろ。

05:00 仕事行くんだろボケと嫁に起こされる。結局寝てない。

06:00 出社。俺の長い一日がまた始まる。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

HAL99 [サーバダウンは回避しました。おさがわせしました]

Dansan [了解ー]

ぢる(RF) [しなないように、、、]

pareha [かっこよすぎます。]

Thimoa [一般家庭には予備のDVDドライブはありませんwなんというかだんさんステキです。惚れます。]

Mayuge [あの後寝てなかったのか… Lv80な人もDansanも、ベクトルは違えど凄いなw]

うひょとこ [Nymhがトイレをどう処理したのか、とてもとても気になります。]


2008-11-15(Sat) [長年日記]

更新なし。

なんかどこのNewsサイトも目立った更新なし。

しいて言えば、今日も22時から全サーバーでリスタートがあるくらいです。

 

ゴダイゴ

そこーにゆーけばーどーんなゆーめもーかーなうとーいうよー

そのくにのーなはーダララーン どこかにあるーゆーとぴあー

どうしたらーいけるのーだろうーおーしーえーてーほーしーいー

 

ふと、Dalaranへ行ってみたくなりました。

そこに行けば全ての首都と、Shattrathへのポータルがあるという。

WotLKにおける首都ともいえるDalaran、そこにいってみたい。

 

 

 

いけませんでした。

 

なんだよDaralanってLV74にならないと受けられないQuest持ってないと行けないんだってそんなの聞いてないよーずるいよーずるいよー

 

2週間後くらいにまた挑戦します。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Fes [WarsongHoldでlv74になるとQuest貰えて、QuestNPCがteleportでDalaranまで送っ..]

katsu [誰かにDalaranからBGのGroup as joinをしてもらえればlvlは必要ありませんよ]

Dansan [ボチボチDalaranに行き来できるMageがギルドにも増えてますけど折角なので自分で74になって上がってみるつもり..]


2008-11-17(Mon) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

土曜からこの話だけ。

Twenty Fifth Norvember (Nihilum+SK-Gaming) がWotLKの開始から65時間30分で現状のPvEコンテンツを全てクリアしました。

これくらいの速度でクリアできるなら僕らもひょっとしたらクリアできるんじゃないか?とか思ったりしませんか?

彼らはベータからずっとやっている訳で、当然Tacticsの面は既に確立されているだろう、とはいえ、装備的にはInstanceのリセットもあるし、恐らくほとんどがTBCでの最高装備+Questくらいだと思われ、キッチリとギア揃えていったら僕らも――なんて、まずはRaid行く人数揃わないとって問題のほうが先なんですがね。

 

Daily Quest in Northrend

ざっと調べたところ40個くらいあって、まとめるかどうか悩んでるのだけど、自分的メモ代わりにとりあえず暫定。

 

自分が見つけた分だけまとめていく。ここにDailyあったよ、とかの情報をコメントなりメールなりでもらえると追加が早い、かもしれない。

 

Borean Tundra

Drake Hunt

エリア北西の島、Coldarra。Transitus Shield。Realoraszより。

Quest受領時に投槍を受け取ります。レンジ80y。これで上空を飛ぶNexus Drake Hatchlingを撃ち、捕獲します。

TBCのエイ捕獲と違い、HPを減らす必要はなく、時間が経てば捕獲完了します。捕獲後3分以内にRaeloraszの所に持っていけばクリア。

Nexusの北西あたりが捕まえやすいと思います。

 

REP:The Wyrmrest Accord +250

Coin:4g70s+EXP

 

Preparing for the Worst

エリア中央南岸、Kaskalaの襲撃受けてるトド村、Utaikから。

Kaskala Suppliesを8個集めて届けます。すぐ側の襲撃を受けている村のあちこちに箱が落ちているのでそれ。

 

REP:The Kalu'ak+500

Coin:5g+EXP

 

とりあえずツンデレの2個。D.E.H.T.Aのとこにも青い?あるんだけどアレはDailyじゃなくてRepeatableってだけだったか忘れたのであとで調べる。報酬がBuffだけだったよな確か。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Mayuge [Howling Fjordの南西、Kamagua(通称フィヨルドトド村)にDailyが一つありました。 http:..]

Dansan [了解。今晩にでもやってみま。]

ふら [Dragonblightの港町、Moa'ki Harbor(通称DBトド村)にもひとつ。 http://www.w..]

Dansan [Dragonblightはまだちっと辿りつけないかもしれん QuestDataだけは僕のメモ帳に書いとくー]


2008-11-18(Tue) [長年日記]

だめだー

DailyQuestをまとめるつもりだったのだけど自分だけじゃ到底追いつけないようなので、オラに力を貸してくれ。

 

DailyQuestを見つけたら以下のフォーマットでメールなりコメントなりで情報を貰えると助かります。メールアドレスは日記の1番下にあります。WoW覚書と同じ宛先なのでそちらを参照されてもOKです。

報酬はありません。僕が心の中で感謝します。

判らない項目は不明のままでもOKです。その辺は調べます。

 

・Quest名

・Quest発生場所(ゾーン、エリア、Mapのどの辺か)

・QuestくれるNPC名

・Questクリアまでの手順

・Questクリアのこつ

・Questの報酬(Coin、Rep)

 

まとまってきたら日記上部にリンク作ります。

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

なんとなくBlue Postまとめ。クラス別はWARがないのでパス。

 

・Collector's Edition Pet

Acount-bound itemはあなたのアカウントのどのキャラクターにもメールで送ることができます。

僕はCE版持ってないんですが、CE版のオマケPETは使っても消えずにItemが残るらしいんですが、この残ったItemはIn-Game Mailで自分のキャラクターに送れるということなんでしょうね。

 

・"Breadcrumbs" quests

※内容省略

AllyのQuestなんでよくわかってないんですけど、一定条件下でQuest受けることが出来なくなるっぽいです。

で、このQuestはAchievementsにはカウントされません、よ、と。

 

・Respawn rates

私たちは問題があるところを見つけてはRespwan RateをHotfixしています。面倒かけてゴメンネ。

いやこれは本当におかしいRepopするところ多いですね。いくらオープニングで過密するMob狩りに合わせて高めにしてあるとしても。

QuestによってはRespawn Pointに立ってるだけでMobを倒してる間に次がRepopして一歩も動かずにQuestクリアできちゃったとかありましたし。

あとフロストニンフのとこのSporeのQuestが盛大にBugってるのどうにかしてください。

 

・WotLK Account / TBC Client

TBCのアカウントをWotLKのクライアントで遊ぶことは可能です。が、TBCのクライアントでWotLKのアカウントを遊ぶことはできません。

何言ってるか分かりづらいけど、WotLKの入ったPCでTBCまでのアカウントを使って遊ぶことは可能だけど、TBCまで入ったPCでWotLKのアカウントを使っては遊べませんよ、ってことですね。

WotLKのアカウントではWotLK専用の何かを持っている可能性があるわけで、TBCの世界には無いものだからエラー起こすのは必然なのでその辺はなからシャットアウトしちゃってるんですかね。

 

・Where did the developers go ?

ゲームの出荷だったもんで。ちょっと忙しかったんだよ。

まあどうでもいい。

 

・DPS of Healing specs

1) 我々のゴールが決して全てのSpecのDPSを特別にすることになっているわけではありませんでした。

しかし我々はすべてのHealing SpecのDPSを改善したかったのです。

2) 我々はHoly PaladinのDPSがあまりにも低いと思います。

3) RestSHMとDRUは多分そんなに酷くもないでしょう。

4) 我々にはこれらを改善する計画がありますが、レベリングに酷く苦労するとは思いません。

特定クラスとSpecでのレベリングは常に優れていますし、それよりは遅くはなるでしょう。

もしあなたのレベリングがあまりに遅いと思っているなら、Respecすることもできますよ。

何が言いたいかというと、HealerのDPS改善は考えてるけど今すぐやるわけじゃない、我慢できなきゃRespecすればイイじゃん。ということですね。

 

といったところで今日はここまで。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

れば [Quest名:Seared Scourge 発生場所:Grizzly Hills西Granite Springs ..]

Amiria [私もいくつか ・Quest名:Drake Hunt ・Quest発生場所:Borean Tundra;Trans..]

Amiria [ ・Quest名:Preparing for the Worst ・Quest発生場所:Borean Tundr..]

Amiria [・Quest名:Planning for the Future ・Quest発生場所:Dragonblight;M..]

Amiria [・Quest名:The Way to His Heart... ・Quest発生場所:Howling Hjord;..]

Amiria [上記手順の3.に間違いがありました。 現地に行ってみれば分ると思いますが、Reef Bullを誘導するのはScal..]

Mayuge [○Zul'Drak ・Quest名:Troll Patrol ・場  所:Zul'Drak、Agent S..]

初心者 [すいません。 どうしてクエストを受ける事ができないんでしょうか。 クッキングスキルの必須条件とかありますか? ..]

Dansan [なんのQuestの事か書いてないので謎ではありますが、DalaranでのCookingのDailyのこと連想しました..]

初心者 [有難うございます>< 記載してあったのに質問してしまって申し訳ありません。 CookのSkillが全然足りていま..]


2008-11-20(Thu) [長年日記]

オーノー

なんか来週頭までWoWする暇がないくらい仕事です。

3連休とか飾りです。土曜も日曜も月曜も仕事です。

このまま忙しくなったらどーしよー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Jelly [おや忙しそうだと思ったらほんとに忙しいのか・・。Lvlのことなら、待っててあげるから安心していいんじゃよ。]

Dansan [くらげはまず拡張を買うべきだと思うんだ。]


2008-11-21(Fri) [長年日記]

Prince of Darkness sence 1979 !

OzzyはUndeadだよな。やっぱ。

ほぼ日刊MMO=Champion新聞

今日は午後になってちょっと余裕があったので少しだけ。

・Warlock Summoning Change

以前お話したようにSoul Shardの使い方について変更を議論しています。

これはシステムの見直しってことではないのですが、Shard使用を今より少し軽減します。

 

WarlockがRitual of Summoningを唱えると、ポータルを作る代わりに、MeetingStoneに似たものをSummonします。

このStoneを作るのにShardを1個消費します。

このWarlockのParty/Raidの誰でも他のメンバーを呼び出す為にStoneを使う事ができます。

つまり、一旦WarlockがStoneをSummonすれば、Warlockが直接関わることなく、Shardも必要とせずに他のメンバーを呼び出す事ができるようになります。

Warlockの手間を減らし、Shardも1個で素早く残りのRaidメンバー25人をSummonする事(同時に何人もSummonできる事から)ができます。

MeetingStoneはCD5分で5分間使用可能です。

また、BGやSummonが制限されている地域では使用できません。

Stoneを作るにはWarlockに加えて2人のパーティメンバーが必要です。

実際にメンバーを呼び出すにのは2人必要なだけです。

 

この変更は3.1のUlduarのパッチよりも前に、次のパッチで実装されそうです。

便利になるのはいいことであります。

 

DRUのFeralの変更、時間がなくなったので要点だけ。

・Armor

武器、Neck、Ring、Trinket、Cloakからの熊のACボーナスが消えます。皮と布のみがACボーナスを受けます。

代わりにSurvival of the Fittestに現状の性能(StatsとCrit軽減)に加え、22/33/66%のItemへのACボーナスが追加されます。

 

・AttackPower 武器によってFeralのAPを増やすのを無くします。代わりに攻撃力をItemのDPSに基づいて計算するようになります。

既存のFeral用の杖はこのシステムによって変更されます。

 

これらの変更は次のパッチ、3.1のUlduarのパッチよりも早く入る予定です。

前から言われてたFeralの装備の多様性うんたら。ニョロ杖、よさらば。

 

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nagi牛 [なんというCM・・・・・ こんなのあるのか・・・・・]


2008-11-23(Sun) [長年日記]

世の中3連休中日

ですけど僕は0連休で仕事です。

Daily情報頂いてますが、たぶん水曜くらいから仕事が落ち着くのでそれ以降まとめます。

MMO-ChampionもDRUのFeral変更関係の続報でてたりするんだけど時間がない。

みんな、おらに時間をわけてけろ!


2008-11-24(Mon) [長年日記]

明日天気になるんじゃない

明日雨なら休みが取れそうな僕ですが、たぶん晴れ。

 

セリオのMixiから転載。

WoWとは全く関係がないのだけど、久々にニコ動で声出して笑ったので貼り付け。

シンクロ率異常。元ネタのほうも素晴らしいので見たほうがいい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Mayuge [きょーおーもーいつーもの(ry リピートしまくってますハイ]

Kuro [しまった。これを見てから昨日のVentを楽しむべきだった!]

ぢる [朝4時に声だしてワロタ]


2008-11-28(Fri) [長年日記]

ほぼ復刊MMO-Champion新聞

現場勤務が一段落してしばらくは内勤なのですが、来週中ごろまで尻に火が着いた状態で苦しい。

働けど働けど我が仕事無くならず、じっとMMO-Championを見る。仕事しろ俺。

 

・Archavon Encounter Changes

WintergraspのArchavonから達成できるItemが高品質過ぎたので少し変更するよ。

報酬のバランス取る為にLockのタイマーを3日から7日に変えたよ。

加えて、HeroicのほうはArchavonのHPも上げといたからね。

これって攻城戦のPvPのだとおもうんだけど、RaidLockとかあるんだ?

なんか楽しいって話も聞くのでLV80になったらいっぺんくらい行ってみようかと思ってる。

 

その他の青ポスト。

・Naxxramas - Four Horsemen chest

私達はRaid全員が個々にChestをあけてバッジを取る必要があるのを良く思っていません。これを簡単にする方法がないか現在検討中です。

KzのChessとかと同じ仕様なのかな。Naxx行った事ないから知らんけど。

 

・Violet Hold - Door Blocked

私は死んだPlayerがイベントエリアに戻ってくる方法がないか調べています。簡単に見えることは実際は難しい場合があるんですよ。

Violet Holdも行った事ないのでわかんないんだけど、死ぬと戻れないとこがあるんかな。

 

・Spells with knockback effects

我々はこの問題を理解しているし、多くのプレイヤー(特にTank)からそれを聞きました。

ノックバックはレベリングやPvPにおいては役に立つことがありますが、InstanceやRaidでは悩みの種になります。

我々はMinor Glyphsにノックバック効果を加える事について検討しています。

ノックバックを取り除く代わりに若干のBuff(多分CD縮小)を加えます。

実際この不都合を体感したことはないんだけど、MobがノックバックしてTankから距離をおかれるのはだるすぎる。

方向悪くて余計なAgroするとか目もあてらんない。Castするな、という話になるのは判りきってるのでTank的にはありがたい。Casterにはどうなんだろう、貴重なGlyphのスロットを使わざるを得ないとかションボリだろうか。やっぱ。

 

・Parry Hasting removed?

Mobが攻撃をParryしたときに次の攻撃までの時間が短縮されるというのは、まだゲーム内に存在しています。

そして、大多数のMobはこのメカニズムを使っています。

Mob固有の能力があるものについてはバランスをとる目的でこのメカニズムの影響を受けないことがあります。

Patchwerkのような非常に高いMeleeダメージを出すRaid Bossがこの例です。

まあParryされないようにTank以外は正面から殴るな、ってことは昔からのよい子のお約束。

 

Daily関係、ぼつぼつ頂いた情報をまとめてる。今週末までにはもらったぶんは上げられると思うんだけど、もうネタ的に旬を過ぎてる感たっぷりなのでコッソリ書く。

 

あと、DruidのFeral Changeについて、我がギルドのLV80に今朝7時ごろにDingしてギルメンが2人しかいなくておめでとーの嵐もなく寂しいカンストを迎えた、落下死回数6回のうっかりマスターふらもーがまとめてくれているのでクマーな人はみるといいです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぢる(RF) [七者偲酌柴鴫]

ぢる(RF) [おめでとー]

ふら [おかげさまでふだんはほとんど回らないカウンターがぐるぐるまわりました。 特攻野郎A選手権、頑張りたいと思います。]


2008-11-29(Sat) [長年日記]

ほぼ日刊MMO-Champion新聞

きょーうーもーいつものー休日出勤 あたまがーいたくなっちゃうよー

明日も出勤ぽいので3週間ほど休みがありません。

 

Monsters Drop Quest List

ArchivementのQuest数を拾うのに「!」を追っかけるだけじゃ済まない、DropからのQuest。

特に今回はDailyに到るQuestLineがDropから始まるとかもあるもんで、チェックしたいところです。

このリストのOutland版も欲しいなあ(Nagrandがあと1個だけ見つかりません。)

 

World of Raidsの方から。

LV80におけるDefense Capは540(689 Rating)

540で被Critical%を0にできますよ、これくらいの装備を集めるとCapに到達しますよーなリスト。

とりあえずTankとしては標準装備として最低限集めるラインなので参考に。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

54 [熊はいないのですか・・・そうですか]

とくめい [Howling Wind/Murkblood Invasion Plans クエ始めるitemたちです。 ]

とくめい [後1つならI'm Saved!はおそらくやってないはずです。クエくれるNPCは1時間半毎のspwanらしいですが、根..]

Dansan [Im Saved、これしかないと思ってHunterCampでSpawn待ち続けて、出た!と思ったら頭に「!」付いてな..]

Dansan [Invasionの象乗り3兄弟も倒してみましたが既にクリア済み、HowlingWildのAirエレも1時間ほど倒して..]

Xanz [あーDansan久しぶり。NagrandはShasowmoonValleyからつながるQuestがあるよ。Nagra..]

とくめい [他ゾーンからのchainはThe Soul Cannon of Reth'hedron/I See Dead Dra..]

Dansan [↑感謝。調べてみるー]


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。