トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.Dansan(2009-05-02(Sat) 07:24) 2.ればこ(2009-05-02(Sat) 05:20) 3.ぱれは(2009-05-01(Fri) 02:22)

トータルアクセス:226718 本日分:11


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2009-04-03(Fri) [長年日記]

もうずっとダウン中

来世から本気出す。

詐欺メールに注意!

僕のところにBlizzardからのメールを装ったアカウントハック狙いの詐欺メールが届きました。

 

あなたのアカウントはRMTにて得られたアカウントという証拠が見つかっている。このままだとアカウント停止措置を取らざるを得ない。

自らが正しいユーザーだと証明するために以下のURLよりLoginしてください。

 

というもの。

 

 

くれぐれもアカウント情報を打ち込むことのないよう、気をつけてください。

以下に届いたメールの全文と、その報告されているフォーラムのリンクを貼っておきます。

 

 

Greetings,

 

An investigation of your World of Warcraft account has found strong evidence that the account in question is being sold or traded. As you may not be aware of, this conflicts with Blizzards EULA under section 4 Paragraph B which can be found here: WoW -> Legal -> End User License Agreement and Section 8 of the Terms of Use found here: WoW -> Legal -> Terms of Use

 

The investigation will be continued by Blizzard administration to determine the action to be taken against your account. If your account is found violating the EULA and Terms of Use, your account can, and will be suspended/closed/or terminated. In order to keep this from occurring, you should immediately verify that you are the original owner of the account.

 

To verify your identity please visit the following webpage: https://www.worldofwarcraft.com/login/login?service=https://www.worldofwarcraft.com/account/index.html

Only Account Administration will be able to assist with account retrieval issues. Thank you for your time and attention to this matter, and your continued interest in World of Warcraft.

 

Sincerely,

 

Account Administration

Blizzard Entertainment

 

 

公式よりの詐欺メール注意の告知URL

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=16019572088&sid=1

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Juo [うちも来たよ。リンク先に飛ぶとMangogogo.comみたいなURLのRMT業者でした。Whois検索したけれど、..]

kina [おぉ情報ありがとう、うちにも来ました。 変な文章だったから「もしかして」と思ったんだけど、貼り付けてあるリンクが公..]

tarka [リンク先に飛ぶ前に、アドレスを確認した方がいいっすよ。 場合によっちゃ、飛んだ時点でアウトな事もあり得るんじゃあな..]

Nokonoko [本日、3通目が来ました。 送り主のメルアドが違うけど、内容は同じです。 1、2回目 Blizzard Accou..]


2009-04-14(Tue) [長年日記]

3.1 Tonight.

公式のフォーラムで頭蓋骨が今日入るぜーみたいなこというてるので今日入ります。

 

パッチノートは公式参考に書いてますが、いまあるパッチノートからだいぶ変更されているみたいなんでその分の修正の時間もあるし、パッチの当たる時間次第ってことでひとつ。

 

3.1 patch - Secrets of Ulduar INCOMING!

今日は日本時間17時から3時までの延長メンテで恐らく3.1が入ります!

 

 

 

 

とおもったらリストのサーバだけ17:00-3:00で、リスト外は19:00-3:00のダウンでなんだか微妙な気も。

 

以下17時からダウンのサーバー。

Antonidas

Anub'arak

Blackwater Raiders

Bladefist

Borean Tundra

Cairne

Cenarion Circle

Cenarius

Darrowmere

Dark'Tharon

Drenden

Echo Isles

Farstriders

Fenris

Garrosh

Hydraxis

Hyjal

Korialstrasz

Lightbringer

Maiev

Misha

Mok'Nathal

Moon Guard

Nazgrel

Nesingwary

Nordrassil

Quel'dorei

Ravenholdt

Rivendare

Shadris

Shu'halo

Sisters of Elune

The Forgotten Coast

Tortheldrin

Uther

Vashj

Winterfhoof

Wyrmrest Accord

 

 

 

来週から超多忙になりそうなので今晩3.1のパッチをまとめてあげる予定です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Mayuge [スズメの雛の如く口を開けて待っております… 3.1のTrailerMovieを見ましたが、何かHumanKingの..]


2009-04-15(Wed) [長年日記]

便乗広告

3.1.0パッチノートで見に来て頂いてる方が多そうなので便乗で。

2/8のDoblog崩壊以降、更新が出来ない状態のWoW覚書ですが、以下のBlogにて仮運営をしております。

 

http://wowoboegak.exblog.jp/

 

Doblogの方は、データ復旧は既に不可能(新しく投稿したデータは拾えるようですが、覚書のように1記事を更新して使っていたものは更新分が全滅です。)となり、移転しようにも移転の告知すら行えない状態になっています。

復旧は当面見込めそうもありませんので、DoblogのWoW覚書をご利用の方は、WoW覚書(仮)の方をお使い下さい。

 

Secrets of Ulduar --3.1.0 patch-- AM 10:18

Iso6さんから7クラス分のパッチノート訳をメールでもらいましたので僕のと合わせて内容を更新しました。

まだテキストで読みづらいとは思いますが、英語読むのが面倒な方はとりあえずどうぞ。

 

昨日、新しいパッチノートを見て修正したはずの項目をあげ忘れてましたんで、ちょこちょこ修正してあげ直し中。

 

残り、Profession、Itemの2項目くらいまでは追加する気持ちだけあります。

 

http://dansan.ddo.jp/wow/patchnote3-1-0.txt

 

 

誤訳や抜けがありましたら↓コメントに残していってください。

Secrets of Ulduar --3.1.0 patch-- AM 2:15

本当に入りました。

がんばってパッチ訳書いてたんですけど、あまりの量に今日はここまで。

General、Death Knight、Hunter、Warriorの項まで書いてあります。

 

残りのクラス分はIso6さまにお願いしてあるのでそっちを見てください!(あとでパクってきて埋めます。)

 

 

とりあえずテキストベースでみづらいとは思いますけど、出来たところまで以下。

 

http://dansan.ddo.jp/wow/patchnote3-1-0.txt

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nagi牛 [告知だけなら Doblog難民キャンプ(http://blog.goo.ne.jp/dobloger) ってのも..]


2009-04-20(Mon) [長年日記]

3.1.0 Undocumented Changes

3.1.0が入って1週間くらい経ったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

WLK強すぎwwww → 一晩でNerf

 

とか

 

DKのDeath Strike回復し過ぎwwww → 1/5にNerf

 

とかいろいろHotFixされまくってますね。

 

 

先日、3.1.0のパッチノートの訳(未完)とか載せたわけですが、パッチノートに載っていない変更部分とかが結構あるようで、とりあえずWikiで紹介されている分の3.1.0 Undocumented Changesを書いてみましたので、興味のある方はどうぞ。

前回同様、テキストベースな上に、Professionの項とか未訳です。そのへんはご勘弁を。

他の内容を知りたいかたは、Wikiのページ(http://www.wowwiki.com/Patch_3.1.0_(undocumented_changes))を参照下さい。

 

 

http://dansan.ddo.jp/wow/undocument3-1-0.txt

 

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

tarka [fate :× feats :◯ セイバー脳乙 ]

tarka [warriorのConcussion Blowなのですが、309までだとGCDを消費していなかったのですが、 31..]

Dansan [Fateはおもしれーから放置。俺様の思い、桜に届けッ]

地場 衛 [fateだけならなのはかもしれない。]


2009-04-22(Wed) [長年日記]

Patch Note 3.1.1

なんか公式に上がってたので。

 

■General

 ・Dual Spec のシステムの問題に対処する為に全てのプレイヤーにTalent Pointを返しておきます。Dual Spec を購入済みのプレイヤーは両方のSpecがリセットされます。Glyphはこのリセットに影響を受けません。

 

■Bug Fixes

 ・同じ種族やクラスでない人同士でもProfessionのリンクを見ることが出来ます。 ※それだったのか!

 ・プレイヤーとペットの名前が大きく見えていた問題を修正。

 ・Thrallの王座は適宜なサイズとベースに調整されました。彼はもう重力に逆らう必要がなくなりました。

 ・Druidの皮の頭はきちんと彼らの頭の上に位置します。

 ・ゲーム内のアクションによってGeForce2/ATI 7シリーズのカードを使っているユーザーがクリティカルエラーを起こす問題を修正しました。

 

 □Achievement

  ・"Storming Stormwind"をプレイヤーが達成出来ない問題を修正しました。このAchievementが適切に与えられなかったプレイヤーには遡って与えられます。

 

 □Warlock:Demonology

  ・Fel Synergy(Rank1): Tooltipの回復量を修正。

 

 □Dungeion and Raids

  ・Caverns of Time:Culling of Stratholme

   ・外側の地図が正しく表示されてない問題を修正。

   ・特定のクラス/種族がHuman Illusion の Buff を受けたときに間違ったスキンが適用されていた問題を修正。

 

  ・Ulduar

   ・XT-002 Deconstructor のエンカウントでのMobは別々に対処でき、リンクはされません。

 

3.1.1 Patch

Bug修正パッチだから何直したかはフォーラムみてね。

 

ってあるのですが、多すぎてよくわかりません。

 

 

とりあえず蟹が、

PaladinのExorcismはPvPで使えなくしたぜ。

バランス悪すぎちった。しっぱいしっぱい。

とりあえず使えなくしといて再設計するからゴメンネ。

あ、PvEでは今までどおり使えるからネ。

とか言うております。

 

 

Warriorの要らない子っぷりもどうにかなりませんかねえ・・・


2009-04-23(Thu) [長年日記]

鬼が笑う

公式のGeneral Forumから。

Leveltwoalt wrote.

もうWotLKの 5-man は過去のものになっちゃっててサッパリだ。

新しい何かが必要だよ。なにか、リチューンするとか。

 

Maraudon をRevampしてLV80用のダンジョンにチューンするとか

BRD をチューンして Item LVを213にするとか

 

新しい何か、Raidの時間じゃないとき用の。

新しい5manのコンテンツでギアもいい感じにUngreadできるし、修理代も使わせられるじゃない?

骨頭 wrote.

新しい 5man のコンテンツは来るべきPatchの中に入っているよ。たぶん、MGTと同等の。

準備出来次第、詳しい情報を提供していくからね。

 

3.2で入るとしても秋くらいですかね?

ところでダンススタジオはどこいったんでしょうね・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Jt [3.1.3くらいで入らないもんかね秀 BRDがRevampされるならついでにMCも…]


2009-04-25(Sat) [長年日記]

そういえば

500000Hitしてました。4/2くらい。

 

最近の日記は情報サイトみたいで気持ち悪いとか言われるので日常も書こうかなあとか思ったり思わなかったり。

 

更新頻度に大波のある日記ですけど、見に来てくれた人が、少し笑ってくれたり、また少し役に立ってくれたりしたら、書いてて良かったと思います。

 

 

Noblegardenerへの道

3.1.0Patchで1週間の開催となったイースターのワールドイベント、Noblegardenが全World Eventクリアの条件の1つとなりました。

今年は4/26から1週間がNoblegarden Weekです。

 

というわけで、目指せViolet Proto-Drake、Noblegardenの歩き方。

※以下はWikiやWoWHeadからの情報を拾い読み。過去の情報やPTRでの情報ですので、今年のものとは違う可能性が多分にあります。変わった部分がありましたら、判り次第修正していきます。また違う所を発見されましたら、コメントにて報告してもらえると助かります。

 

□Introduction

Norblegardenの素晴らしい饗宴は永くAllainceの人々に祝われてきましたが、ここ最近ではHordeでも祝われるようになってきています。

この喜ばしい日に、各種族の貴族や君主が野生の草花に見えるように彩られた特別な卵の中にコインやキャンディ、様々な宝物を隠すのがお約束です。

色鮮やかな卵は、誰もが見つけられるよう、都市部周辺に隠されています。

Noblegardenの饗宴は英雄から一般市民まで、そこに住む人々が人生と友情の喜びを分かち合いうためのものなのです。

 

 

□Noblegardenの基本

卵に始まり、卵に終わる。とりあえず380個卵を拾え。案外小さいので注意して地面を探そう。卵は初期エリアに落ちています。

また、スタートエリアにはQuestをくれる2人のNPCを見つけることが出来ます。この片方はAchievementのために必要なItemをチョコレートで売ってくれるVenderです。Venderで売っている品々は卵からも出る・・・かもしれません。

 

■I Found One !

Brightly Colored Egg を見つけます。最初の街の周りの地面に落ちています。

Horde:Durotar、Mulgore、Tirisfal Glades、Eversong Woods

Alliance:Dun Morogh、Elwynn Forest、Teldrassil、Azuremyst Isle

Outlands:Terokker Forest(Shattrath入口付近)

 

■Chocoholic

Noblegarden Chocolatesを100個食べます。

チョコレートは先述の卵の中に入ってます。また、イベントのVenderで買い物をするための通貨でもあります。

 

■Desert Rose

Spring Rose を それぞれの砂漠、Badlands、Desolace、Tanaris、Thousand Needles、Silithusで使い、花を植えます。

RoseはVenderからチョコレート50個で買うことが出来ます。

 

■Blushing Bride

White Tuxedo ShirtとBlack Tuxedo Pantsを着ている間に、Elegant Dressを着た人に/Kissしてください。

ドレスはチョコ50個、タキシードはそれぞれチョコ25個で買うことが出来ます。

 

■Hard Boiled

Noblegardenの間に、Un'goro CraterのGolakka Hot Springでウサギになって卵を産んでください。

誰かと一緒にUn'goroの温泉に行き、そこで Blossoming Branch をつかってもらいます。その後、地面でじっとしているとキラーンと光って卵を産みます。水の中では生まれないので付近の地面で。

Blossoming Branchは10チョコで売ってます。

また、Noblegarden BunnyのBuffが付くまでBrighty Colored Eggを開け続け、Un'goroに行く方法もあります。

Mountに乗ると変身が解けてしまいますが、Dalaranへのポータルや、Ultrasafe Transporter:Gadgetzanを使う分には壊れません。

 

■Spring Fling

ペットのウサギを手に入れて以下の街で別のペットのウサギを見つけます。

Horde:Bloodhoof Villege、Brill、Falconwing Square、Razor HillAlliance:Azure Watch、Dolanaar、Goldshire、Kharanos

ウサギは超レアで卵から出るか、チョコ100枚で買えます。

 

■Noble Garden

Brightly Colored Egg を Horde は Silvermoon Cityに、Alliance は Stormwind City に隠します。

Noblegarden Eggをチョコ5枚で買って、それぞれの街で使います。使った後に置かれるBrighly Colored Eggは回収できます。

 

■Shake Your Bunny-Maker

Spring Flowerを使って以下の種族のLV18以上の女性にウサ耳をつけてあげます。

Blood Elf、Draenei、Dwarf、Gnome、Human、Night Elf、Orc、Tauren、Troll、Undead

Flowerはチョコ50個で買うことが出来ます。

 

18歳未満はバニーガールにはちょっと早いのです! :-P

 

 

以上でNoblegardenerのAchievementは完了。お疲れ様でした!

 

 

以下はNoblegardenerとは関係がありませんが、NorbleGardenに含まれるAchievement。

 

■Chocolate Lover

Noblegargen Chocolateを25枚食べます。Chocoholicをクリアする前に必ずクリアになります。

 

■Dressed for the Occasion

Elegant Dress を Brightly Colored Egg から見つけます。1% Dropの運勝負です。

 

■Sunday's Finest

White Tuxedo Shirt と Black Tuxedo Pants を Brightly Colored Egg からみつけます。更に運次第。

 

下の二つは単に運次第です。運のない人は諦めましょう!

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Cele [うわあ!待ってました!!だんさん愛してる!(グラム20円くらいの愛) Drake狙いのわたしとしてはありがたいです..]

Dansan [ChildrenWeekが5/1から始まりますから実質5日と思って1日76個ノルマで拾うのです!拾わずば寝るな!]


2009-04-30(Thu) [長年日記]

For the Children

 

Children's Week !

 

まだNoblegardenの卵があっちこっちに散らばる中、子供達のための1週間が5/1(日本時間で5/1 16:00)から始まります。

イベントクリアのAchevementは6種と少なめですが、とびきりのが混ざってます。恐らく今までで最難関。

さあゴールデンウィークをフルに利用して、孤児の夢を叶える1週間.

 

目指せViolet Proto-Drake、Children's Weekの歩き方。

 

Achievement のほとんどが子供と一緒にxxxxするというものです。まずは Orgrimmar、Stormwind、もしくは Shattrath で1週間一緒に過ごす子供を呼ぶ笛を手に入れるところからスタートです。

 

 

■Introduction

Children's Week は Horde,Alliance の双方、Orgrimmar と Stormwind の両都市、またOutland の Shattrath で祝われます。

5月の最初の1週間は、双方の英雄達が罪の無い戦争の被害者――――戦災孤児に夢と希望を与える時間です。

 

孤児達は皆、誰かが驚きに満ちた世界を見せてくれることを願っています。

子供らはその時間のほとんどをStormwind、またはOrgrimmarの自分の街をぶらつき、いつか、大きくなって、自分の力で外に飛び出せたときに、両親が語ってくれたであろう、様々な世界を自分の目で見て回る日を夢見ています。

 

しかしChildren's Weekの間、HordeとAllianceの英雄達は、この子供達の夢を実現させる事ができるのです!

 

子供達に世界を見せてあげる手助けをする為は、まずはあなたの街の孤児院を訪れてみてください。そこで Orphan Marton に話しかけてみてください。

 

その後、あなたと、あなたの小さな友人は、世界のどこまでも一緒に冒険する事ができるのです!

 

 

■Aw,Isn't It Cute?

Children's Week の Reward Petを1つ取ります。

孤児院から始まる一連の子供をつれて観光するQuestをクリアするとRewardでPetがもらえます。それを取ります。

以下、受けたところにより回る場所が違います。最後に孤児院に帰ってReward get。

 

□Stormwind

 ・Westfall、Hunted Lighthouse (29,86)

 ・Loch Modan、Stonewroght Dam (48,12)

 ・Darnassus、Bank

 ・Tigule and Foror's Strawberry Ice Cream を与える。Stormwind(64,65)Emmithue Smails 

 ・Dustwallow Marsh、Theramore Isle(66,49) Jaina Proudmooreにサインを貰う。

 ・孤児院へ帰る。Stormwind(56,54)

 

□Orgrimmar

 ・Undercity、地上の玉座

 ・Ratchet、船着場

 ・Mor'shan Rampart、Barrens(47,5)

 ・Tigule and Foror's Strawberry Ice Cream を与える。Orgrimmar(50,65)Alowicious Czervik

 ・Thunder Bluff(60,51)、牛親分Cairne Bloodhoofにサインを貰う。

 ・孤児院へ帰る。Orgrimmar(71,25)

 

□Shattrath Lowercity(Alliacne)

 ・Terokkar Forest(39,64)、Auchindoun中央のMeeting Stone

 ・Nagrand(31,57)、Aeris LandingのJheel君に会う。

 ・Hellfire、Dark Portal(88,50)

 ・Exodar(Draenai City)、Seat of the Naaru(57,40) O'rosと話す。

 ・Caverns of Time、Tanaris(63,57)、Alurmi(KoTのQuarthermaster)からToyDragonを買い与える。

 ・孤児院へ帰る。LowerCity(75,48)

 

□Shattrath LowerCity(Horde)

 ・Zangermarsh、Sporeggar(19,51) Hch'uuの前

 ・Nagrand、 Thorn of the Elements(60,22)

 ・Hellfire、Dark Portal(88,50)

 ・Silvermoon City(BloodElf City)、Walk of Elders(77,82)バルコニー。

 ・Caverns of Time、Tanaris(63,57)、Alurmi(KoTのQuarthermaster)からToyDragonを買い与える。

 ・孤児院へ帰る。LowerCity(75,48)

 

どれか1種取ればOK。

 

 

■Bad Example

あなたの子供が見守るなか、以下のお菓子を食べます。

 

□Tigule and Foror's Strawberry Ice Cream

  子供らとのAzeroth旅行でも使用。

   Orgrimmar 52,69 Alowicious Czervik

   Stormwind 64,65 Emmithue Smails

   Nagrand(Ally) 54,76 Caregiver Isel

   Narand(Horde) 56,34 Marton Tikkit

   Thousand Needles 77,77 Shimmering Flats の Race Track

  上記にて販売。

 

□Red Velvet Cupcake

□Lovely Cake Slice

□Dalaran Doughnut

□Dalaran Brownie

  Dalaran、北Bank前、Aimeeが販売。

  Lovely Cakeは売っているのはホールで食べるのはスライスなのに注意。Useしてカットしてから使用。

 

□Tasty Cupcake

 Cookingにて作成。Skill350。材料はSimple Flour(2), Northern Egg。

 レシピがNorthrendのWorld Dropでレアなので持ってる人に作ってもらうべき。

 

□Delicious Chocolate Cake

 Cookingにて作成。材料はSimple Flour(8), Ice Cold Milk(4), Mild Spices(4), Small Egg(8), Flask of Port, Mageroyal(3)。

 材料も多いが、レシピが超レア。なんとか作れる人を探そう。

 

 

■Daily Chores

子供と一緒に5日間連続でDaily Questを完了させます。

なんのDailyでも良いようです。5日間最低1つのDailyをコンプしてください。

変更されました。子供と一緒に5つのDaily Questを完了させます。

なんでもいいのでDaily Questを5つ子供と一緒にクリアしてください。

 

 

■Hail To The King, Baby

子供と一緒にUtgarde Pinnacleに行き、King Ymironを倒してください。

もちろんNormalでOK。

 

 

■Home Alone

子供と一緒のあいだにHearth Stoneを使ってください。

Very Easy。

 

 

■School of Hard Knocks

以下の条件を各Battle Groundで子供と一緒に達成してください。

 

□Eye of Storm でFlagを取り、自陣にもどりCaptureする。

□Arathi Basin でFlagを取る。

□Alterac Valley でTowerを落とす。(HordeはBunkerです)

□Warsong Gulch で相手に取られて、取り返したFlagを回収する。

 

どうやら自分でなくともチームメイトが上記の行動を取っているそばにいれば取れるようです。

全部自分でやらないとだめです。巷では出来レースも行われてるようですが、それでも相当厳しそうです。

 

 

以上でFor the Children のAchievementは完了。お疲れ様でした!

 

 

以下はワールドイベントクリア、For the Children の条件ではないですが、Children's Weekに含まれるAchievement。

 

■Veteran Nanny

Acquire Egbert's Egg, Sleepy Willy, Elekk Training Collarを一人のキャラクターで全て取る。

AzerothでのChildren's Weekの孤児観光Questで貰えるPetを全種Compが条件。1年に1個しか取れませんので、最低3年かかります。

 

今年からQuestしたような人はどうあがいても取りようがないので諦めてください。

 

今回のネタを書くにあたって、Twitterでのフォロワーの皆様と、うちのギルドリーダー、Jellyfish に色々情報を頂きました。感謝です!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぱれは [■School of Hard Knocks無理です。 \(^o^)/オワタ]

ればこ [Daily Chores、daily5回やったら付いたよ。]

Dansan [ブルーのコメントが出ていたので今日の日記に書きます。]


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。