トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.ふら(2009-05-26(Tue) 10:27) 2.Dansan(2009-05-25(Mon) 19:23) 3.うひょとこ(2009-05-25(Mon) 19:15)

トータルアクセス:226718 本日分:11


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2009-05-01(Fri) [長年日記]

3.1.2 PTR Patch Note

 

なにやらPTRが開くぜ!3.1.2だ!というニュースが流れてきたので、今度こそProt-WARに光が当たるんだな!と見てみれば・・・・・・ウウッ

 

別にPTR作ってまでテストする内容でもないような、とは思うんですが、まだまだこれから項目追加されるんだろう、と淡い期待をこめつつ、現在のパッチノートを以下。

 

原文はこちら。>http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=16473976334&sid=1

 

 

■General

・新しいグラフィックのArgent Tournament Mount が追加されました。既に購入済みのMountも自動的に更新されます。

古いテクスチャのArgent Tournament Mount はTornamentのベンダーから少しのChampion's Sealと、お金で買うことが出来ます。(Repの条件は満たす必要があります。)

 

・Test Realm にキャラクターをコピーする際、コピーのプロセスを簡単にする為に、Achievementはコピーされなくなりました。

 

 

■PVP

・SotAとWGでの車両のHealthとダメージは乗っている人のItem Lvに比例します。1% ダメージ+1% Health / Item LV の平均値となります。

 

 

■Death Knights

・Improved Death Strike: このTalent は Death Strike による回復値を 25/50% 増やします。ToolTip は 3.1.0からのHotFix後の実際の機能を反映するように書き換えられます。

・Ghoul Frenzy: 10秒のCDを持ちます。

 

 

■Druids

・Innervate: この能力は唱えたDruidのベースマナの450%を20秒にわたって目標に与えるように再設計されました。

 

 

■Mages

・Mirror Images: 召喚された Image はダメージで壊れるCCが入る目標に対して、CCが入ったときは、既にCast中で無い限り、Fire Blast や Frostbolt をキャストする事はありません。

 

 

■Priests

・Divine Hymn: Healing と Healing の比率は 30%下げられ、対象に付くHealのBuff効果が15%から10%に減らされた。

・Renewed Hope: この効果はDispellされなくなった。

・Soul Warding: Manaコストが 30%から15% に減った。

 

 

■Warlocks

・Nether Protection: ダメージを60%減らしていたのを30%に下げた。

・Shadow and Flame: Shadowburn も含まれるようになった。

・Fire and Brimstone: Immolate のダメージを増加させなくなりました。が、ImmolateによるターゲットのIncinerate(燃焼ダメージ)に 6/12/18/24/30% のダメージボーナスを与えます。

・Conflagrate: ターゲットに入っている Immolate か Shadowflame の効果を消費して、Immolate 12秒分か、Shadowflame 8秒分のダメージを即座に与えます。

 

 

■Items

・Darkruned 2-Piece Set Bonus: FrostStrike と Death Coil の critical strike の確率UP は5%から8%に増やされた。

 

□Glyphs

 ・Glyph of Conflagrate: 再設計。Conflagrateを使ったとき、ターゲットに入っているImmolateが残り5秒より少ない場合、次の 3 Destruction Spell は 15秒間、10%ダメージが増加します。

 ・Glyph of Innervate: Druidが得るManaを、自身のベースManaの90%を20秒間かけて回復に再調整。

 ・Glyph of Mass Dispel: Mass Dispell のコストを35%に調整。

 ・Glyph of Penance: 以前の効果に代わり、Critical Strike の確率を 5% 上げる。

 

・Guise of the Midgard Serpent: ベースのAttackPower がこれと類似したクオリティのItemとバランスを取る為に引き下げられた。

・Nightsong 4-Piece Set Bonus: Insect Swarm が Instant の Starfire を発動させる確率が15%に変更。Scourgeborne 4-Piece Set Bonus: 得られるRunic Power が 10から5に減少。

 

 

■User Interface

・Equipment Manager

Interface > Option のメニューか使用可能にすると、プレイヤーは装備のセットを保存し、ホットキーを使って簡単に保存してあるセットをバッグやバンクから取り出して装備する事ができます。(バンクから装備を取り出す為にはバンクにいなければなりません)

 

 

■Bug Fixes (省略)

 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tarka [■Warrior ・タレントツリーにおいて、Protectionツリーが存在していたBugを直しました。  Wa..]

Dansan [WARにも追加来た!これだ! Shattering Throw no longer costs rage. ..]


2009-05-02(Sat) [長年日記]

Children's Week その後。

Children's Week の歩き方は4月30日の日記を参照下さい。

 

Children's Week が始まりましたが、その内容のアレっぷりに公式のフォーラムもえらい数のポストがなされ、ブルーもその件でコメントをつけているので以下。

 

■ "Daily Chores"の挙動がおかしい件。

"Daily Chores" がカウントされないよ!Bugじゃないの!

 

※ Bugがないとは言い切れないね。カウントされないのはリスタで修正されたとおもうよ。

このAchievementって変更されたり修正されたりした?それともそのまま?

Re-Questんとき5日連続が24時間以内に次のQuestやらないと駄目だったりしたよね?

これもそのままなの?無駄骨とか折りたくないじゃん?

 

※ Daily Chores はちょっと変えられたよ。今は単に孤児と一緒に5つのDailyをやるだけになったよ。

毎日とか、連続で、とかの余計なステップは無くなったよ。

どおりで1日で達成しちゃう人とかいる訳です。知らないで5日間毎日1個づつやってる人が間違いなくいると思いますけど、もっと広く告知できないもんでしょうかね。

 

■ "School of Hard Knocks"が酷すぎる件。

僕自身PvPはあまりやらないし、やっても旗を取るというよりフォローしてるんだよね。ローグがドルに走らせたほうがいいに決まってるからね。

でもこのChildren's Weekはすごい嫌なことになりそうじゃない?

みんなAchievementをとるのに必死になるし、取ったら取ったでBG抜けちゃうし。

これがViolet Prot-Drakeに必要なら僕もそうすると思うんだよね。

Healerとか他の人に比べてあまりに難しいとおもうんだけど。

 

※ たしかにこれは難しいと思うけど不可能じゃないよ。必要条件を1日1個クリアしてもまだ2日も余るじゃない?

一部のクラスは旗を取るのに向かないとは思うけど、1週間あるし。

時間が経てばみんなAchievement終わらせて、旗を取る事も難しくなくなると思うんだよね。

PvPのAchievementのためにViolet Proto-Drakeは諦めるよ。

PvPは僕の興味を引く何か、ではないんだよね。

BattleGroundでは僕がAchievementが欲しいだけ、なんて気にもかけないし、彼らが欲しいのはポイントなんだもの。

PvEな人にPvPを強制すべきじゃないと思うんだよね。

 

※ べつに僕らは何かしろ、って強制してる訳じゃないよ。

君がつまらない、と思うなら、別の楽しい事に集中すればいいじゃない。

今のPvPが耐えられないよ!EtoSなんかみんなスタートから真っ直ぐ旗取りしかしないよ!

まっとうなPvPをしてもらおうとしても無駄、頭くるけどマークの為にAFKして見てるだけだよ。

Achivementのせいで他の人のゲームプレイに干渉してくるのはおかしいだろ。俺はPvPがしたいんだよ。

このAchievementのお陰で今週末はEotSが全く出来ないよ。これは間違ってる。なんとかしてよ。

 

※これは1週間続くんけど、この1週間はあちこち影響があるかもしれない。

でも僕らが年に数回こんなことしてもそれ以外の時間がたっぷりあるじゃない?

なんというか。

 

School of Hard Knocksまとめ。

・ このAcievementは現状変更する気もMetaから外す気も無い。

・ 1週間あれば終わるだろ、苦手クラスとかこまけえこと気にすんな。

・ まっとうなPvPは普段してるだろ、1週間くらい我慢しろ。

・ 嫌ならやんなくていいよ、べつに強制とかしてねーし。

 

僕は昨日このパート自体はクリアしたんですが、たしかにどうしょうもないBGになってました。あのぐだぐだのBGが好きだという人は皆無だとおもうんですけども。

時間が経てば取りやすくなるとかないですよね。時間が経てばやる人がいなくなって余計取れなくなる、が正解だと思うんですが。

そもそも戦災孤児に戦争を見せて喜ぶと思ってんですか。

間違いなく今回のAchievementは失敗だと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Laffy [いやもう、何というか。PvPのBGがクリア条件に入った瞬間"パス!"という私みたいな人が他にもいるのですね(^^ゞ ..]


2009-05-09(Sat) [長年日記]

押入れの中のEverQuest

むかしむかし、あるところにEverQuestというゲームがあったそうな。(いまもあります。)

 

その世界のひとつにErollisi Marrというところがあって、そこでは大勢の人が楽しく遊んでいたそうな。

 

そのなかのひとり、とかげのはまちの家の押入れから、22枚のDVDが発掘されたんじゃ・・・・・

 

 

すべてがなつかしい。免許更新に行くはずが免許センター休みで暇をもてあましたハマチ偉い。免許センターGJ。

 

 

まあEQでEMといえばこれも貼っとかないとね!

 

 

 

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

HAL99@Asura [なつかしいねえ。ゼゴニーとか1ボスであんな長い時間のはもうできないね(笑)。]


2009-05-12(Tue) [長年日記]

YES WE CAN'T

PTRに追加項目。

■Warrior

・Arms

Juggernaut は 10秒以内に使われる Slam か MortalStrike の Critical Strike の確率を25%増加させます。(100%からダウン)

・Glyphs

Glyph of Rapid Charge は Charge の CD を 7% 減らします。(20%からダウン)

せんきゅー!せんきゅーNerf!こんちきしょー!


2009-05-20(Wed) [長年日記]

3.1.2 Patch Notes.

バランスいじりとBugFixメインな感じの3.1.2。

WARはNerfですけども!

 

長い日記を見たくない人は以下テキスト。

http://dansan.ddo.jp/wow/patchnote3-1-2.txt

 

3.1.2 Patch Notes.

■General

・Equipment Manager この機能はインターフェイスのオプションメニューで起動可能状態にすれば使えるようになり、プレイヤーの装備のセットを記録しておき、保存されたホットキーを使う事で容易にカバンやバンクの中から直接装備し、切り替える事ができます。(バンクの中の装備に取り替える為にはバンクが使える状態になくてはいけません。)

 

・新しいグラフィックのArgent Tournament Mount が追加されました。既に購入済みのMountも自動的に更新されます。古いテクスチャのArgent Tournament Mount はTornamentのベンダーから少しのChampion's Sealと、お金で買うことが出来ます。(Repの条件は満たす必要があります。)

 

 

■PVP

・SotAとWGでの車両のHealthとダメージは乗っている人のItem Lvに比例します。1% ダメージ+1% Health / Item LV の平均値となります。

 

・全てのWGのDailyは週単位に変更されました。補填のため、これらのQuestを達成した際に得られるStone Keeper's ShardとHonorは増やされました。

 

・WGの勝利ボーナスとタワーを占拠/破壊したときのHonorボーナスは減らされました。

 

 

■Death Knights

・Improved Death Strike: このTalent は Death Strike による回復値を 25/50% 増やします。ToolTip は 3.1.0からのHotFix後の実際の機能を反映するように書き換えられます。

 

・Ghoul Frenzy: 10秒のCDを持ちます。

 

 

■Druids

・Innervate: この能力は唱えたDruidのベースマナの450%を20秒にわたって目標に与えるように再設計されました。

 

・Improved Moonkin Form: Spell Power に SPIの10/20/30%を与えます。

 

 

■Hunter

・Disengage: CDが5秒減りました。

 

 

■Mages

・Mirror Images: 召喚された Image は Mageが最もHateを稼いでいるMobをターゲットするようになり、ダメージで壊れるCCが入る目標に対して、CCが入ったときは、既にCast中で無い限り、Fire Blast や Frostbolt をキャストする事はありません。

 

 

■Paladins

・Blessing of Wisdom / Greater Blessing of Wisdom: 92mana / 5秒 になり、Mana Spring Totemに上書きされなくなりました。

 

・Exorcism: プレイヤーがコントロールするMobに対して使用できなくなりました。

 

 

■Priests

・Divine Hymn: Heal と Healing の増分は 30%下げられ、対象に付くHealのBuff効果が15%から10%に減らされた。

 

・Renewed Hope: この効果はDispelされなくなった。

 

・Soul Warding: Manaコスト減少効果が 30%から15% に減った。

 

 

■Warlocks

・Conflagrate: ターゲットに入っている Immolate か Shadowflame の効果を消費して、Immolate 12秒分か、Shadowflame 8秒分のダメージを即座に与えます。

 

・Fire and Brimstone: Immolate の効果にあるターゲットの Incinerate と Chaos Boltのダメージを3/6/9/12/15% 増やし、Conflagrate のクリティカル率を5/10/15/20/25%増やします。加えて、このConflagrateのクリティカル率増加を得るのにImmolateの残り効果時間が5秒以下である必要がなくなりました。

 

・Nether Protection: ダメージを60%減らしていたのを30%に下げた。

 

・Sacrifice(Voidwalker): 再設計。Voidwalker の Health を一部使用して、 X ダメージ無効化するシールドを30秒間 Voidwalkerの使用者に与えます。このシールドが維持される間、Spellの詠唱をダメージによって止められることはありません。CD1分。

 

・Shadow and Flame: Shadowburn も含まれるようになった。

 

 

■Warrior

・Juggernaut: クリティカル率のボーナスが 100% から 25% に減らされた。

 

 

■Items

・Item LV 239 の Arena Weapon に必要な Rating が2350に増やされた。

 

・Darkruned Battlegear 2-Piece Set Bonus: FrostStrike と Death Coil の critical strike の確率UP は5%から8%に増やされた。

 

□Glyphs

 ・Glyph of Innervate: Druidが得るManaを、自身のベースManaの90%を20秒間かけて回復に再調整。

 

 ・Glyph of Mass Dispel: Mass Dispell のコストを35%に調整。

 

 ・Glyph of Rapid Charge: Charge のCDを減らす効果を20%から7%に下げた。

 

・Guise of the Midgard Serpent: ベースのAttackPower がこれと類似したクオリティのItemとバランスを取る為に引き下げられた。

 

・Northrend の食べ物と飲み物のHealthとManaの回復量を増やしました。

 

・多くのスコープは取り付けるのにレベルが必要となり、付けられたItemはBind(他人に渡せなく)になります。

 

・Nightsong 4-Piece Set Bonus: Insect Swarm が Instant の Starfire を発動させる確率を15%に変更しました。

 

・Scourgeborne Battlegear 4-Piece Set Bonus: 得られるRunic Power が 10から5に減少。

 

・Ulduar の10人-ハードモードの武器はItem LV 232になりました。

 

 

■Professions

□Fishing

  ・Jewel of Sewers:Dalaranの下水のどこでも釣れるようになりました。

 

  ・Phantom Ghostfish: Sholazer Basin の Nettlefish の魚群プールから釣ることができます。

 

 

■Bug Fixes (省略)

 

 

 


2009-05-23(Sat) [長年日記]

MMO-Champion新聞号外

子供の運動会なので休みを取って早起きしたんですが、べつにお父さん来なくてもいいよ、とか言われたので、すねて部屋に閉じこもってPC叩いたりしているわけですが。

 

朝6時前からTwitterIso6さんから「JC Nerf !」と書かれていて、見ればこんなことが。

次のメジャーコンテンツパッチで、JC専用の Dragon's Eye-GEM のPrismatic属性を無くすつもりです。

他のGEM同様(色属性付きに)になり、ソケットボーナスを受けるためにはソケットの色を合わせる必要があるでしょう。

この変更が入るとき、このJCの制限を受けるプレイヤーには決まった量のJC-Tokenの補償を受けられます。

JC最強伝説崩壊の音が聞こえる・・・折角JC/BSの俺TUEEEE仕様が・・・

まあ色合わせなくちゃいけなくなってもまだ専用GEMは強いと思いはしますけども。

 

Patch 3.2 Call of the Crusade

Under Development に次期コンテンツパッチの内容が少し出たので。

 

次のメジャーコンテンツパッチ、Call of the Crusade は WotLK に新しい多くの新機能を加えます。

 

■The Argent Tournament Expands

Azerothの英雄たちの協力を経て、Argent Crusade は Argent Coliseumの完成と同時にLich Kingとの戦いに備えるべく、すべての勇敢な市民に呼びかけます。

コロシアムに冒険者を引き寄せるため、新しいDaily、報酬等がArgent Tournament Groundに用意されます。

 

■Crusaders' Coliseum

Ice Crownへの包囲攻撃の準備のため、その勇気を試みるべく プレイヤーはコロシアムにArgent Crusade から呼ばれます。

5人、10人、25人のプレイヤーをコロシアムの中で待っています。

 

■New Battleground

Isle of Conquest、新たな大規模Seige-BattleGround、が開かれます。

HordeとAllianceは互いの砦を包囲し、戦略的資源の制御のために接戦を繰り広げるでしょう。

 

■New Arena Season

Season 7 が始まります。そして、すべての新しいItemとチャレンジへの道を開きます。

 

 

 

PvEな私にはたいして興味をひかれない内容でしょんぼり。

5人用Instanceは・・・

ダンススタ j ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Gilles@らぢおのなかのひと [Crusaders' Coliseumが新instaだと予想・・ 5man+Raidの人数に合ってますし、未公開in..]

Dansan [青※で追加情報、ColiseumはInstanceでRing of Blood や Amphitheater of ..]


2009-05-24(Sun) [長年日記]

ほぼ休刊MMO-Champion新聞

日曜だというのに国家試験受ける為に早起きして出掛ける私ですが、勉強なんぞ1mmさえしてませんので、金払っちまったから行ってくるだけな状態でどんよりであります。

 

早起き過ぎて時間があまったし、Ner'zhulのねとらじ、じいさんことGillesさんからコメントを頂いたので3.2に関する追加情報青※少し。

 

・Coliseum Raid Instance

そう、5人用バージョンと、10/25人用バージョンがあって、それぞれ違うボスになっているよ。

Ring of Blood(Nagrand) や Amphitheater of Anguish(Zul'Dark)みたいな感じ。もっと規模が大きいけどね。

なるほど、ああいう形式のRaid版、ということですか。5人用ではBMやVHが似た形式でしたが。言われてみたらRaidは今までなかった。

最初から最後までずっとボスしか出ないならこれはこれで楽しそうではあります。

 

・Isle of Conquest Battleground

WGとAVを足して、もうちょっと要素を加えてひねった感じだよ。

車輌戦は外国人の方々には受けが悪いと聞いていたのだけど、また乗り物BGつくるんですね。

よりによってAV混ぜるとは更にグタグタになりそうな予感もしますが、BGやらない私には違う世界の話。

 

・(3.2は今年の最後の方、IceCrownは来年4,5月までは見られないよ、といった投稿へ向けて)

君のその時間設定が大きく見積もり過ぎだろう、って答えたらなんか助かることがある?

WotLKが出て5ヶ月後に3.1が入ったわけですし、それよりは短いでしょう。早くて8月、遅くても10月くらいと私は予想。

 

まだMMO-Cには書かれてないですが、Tankingネタで

 

・Blockingは根本的に見直す。特にWAR向け。修正が大きいのでまだ書けない。

・DKのTankはNerfするかも、DRUはそのままのつもり。

・PALには新しいCDスキルなんか入れるかも。

 

とか。WARがゲームから消えますってコメントがいつくるか戦々恐々としてた僕には朗報。あとHeroic連打も早く何とかしてください。

 

 

もういっこ。

・Orgrimmar - Thunder Bluff 間に Zeppelin便が就航

Durotarの飛行塔から出るよ。フライトパスより遅いけどね。

要らん。

 

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Shep [Org-TB間は、High Level Playerには無関係だけれども、1から牛を育てようという人には、レベリング..]

Jt [UD、Troll、Orcの中に牛はいないというのはともかくとして、牛には確かに便利になったと思います。 ところで旧..]

Vole [アカウント情報変更のページの下の方に旧メールアドレス失効した人用のリンクがあったと思うので、そこから変更すれば電話か..]

Jt [>Voleさん ありがとうございます。 もうすこしで雌牛に頭を下げて、千疋屋のフルーツパフェと引き換えに電話掛け..]

うひょとこ [それはそれで観てみたかった光景です。]

Dansan [ふら牛の高笑いと顛末日記がみたか・・・た・・・]

ふら [あれ、パフェどこ?]


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。