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World of Warcraftと駄目親父

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1.Dansan(2009-07-01(Wed) 09:09) 2.tarka(2009-07-01(Wed) 01:00) 3.ふら(2009-06-22(Mon) 14:08)

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コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
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2009-06-02(Tue) [長年日記]

working

毎日現場で汗水流して働いております。

おかげで日記も書けなければ、ぼんやりWeb回りもできません。

週末からすこし社内での仕事になるので何か出来たらいいなあ。

 

 

現場で情弱になってるあいだに栗本薫がお亡くなりになってました。

老後の楽しみに70巻で読むのを一時停止したグインサーガは未完となってしまいました。

家にある100冊以上の栗本薫の本、長い間楽しませて頂いたお礼も兼ねて、最終巻の130巻までグインサーガを読んでみようかと思います。

3.1.3 patch note

柄にも無く自宅で書いた。まあ少なくてよかった。

 

 

Patch 3.1.3

 

■Death Knights

 ・Frost Presence:Armor のボーナスが80%から60%に下がりました。

 

■Druid

 ・Improved Barkskin:このTalentは(従来の効果に加え)Travel Form と 未変身状態のときに 80/160% のArmorを与えます。

 ・Improved Tree of Life:このTalentで得られるArmorボーナスが(80/160/240%から)67/133/200%に減らされた。

 

■Hunter

 ・Hunter's Mark:この能力で得られるRanged Attack Power が300から500に増やされた。

 ・Master Marksman:このTalentはAmied Shot と Chimera Shot のコストも 5/10/15/20/25% 減らします。

 

■Paladins

 ・このTalentはPaladinが受けたCritical Strikeのダメージの5/10%を攻撃者に返します。

 ・Hand of Freedom:このBuffの基礎効果時間は10秒から6秒に減らされました。

 

■Rogues

 ・Overkill:再設計。ステルス中と、ステルスが切れたあとの20秒間、Energy回復が30%上昇します。

 

■Warlocks

 ・Chaos Bolt:このSpellはもうダメージ軽減効果を無視しなくなりました。

 

■Warriors

 ・Blood Frenzy:このTalentは3/6%に代わり5/10%のHaste効果を与えます。

 ・Bloodthirst:CDが5秒から4秒に短縮され、Rageコストが30から20に減りました。

 ・Huggernaunt:このTalentはChargeのCDを5秒増やします。

 

■Items

 ・Death Knight PvP Gauntlets:Chain of Ice を唱えたときに FrostRune がリフレッシュされるチャンスがある効果ははずされ、Chain of Ice を使った際に追加の 5 Runic Power を生み出すようになりました。

 

■Dungeons

 □Ulduar

  - Mimiron

  ・Roket Strike の滞空時間が延び、遠方のPlayerを攻撃しようとします。

  ・合体後のPhase4で、VX-001(胴部分) が P3Wx2 Laser Barrage を使うとき、Leviathan MK II(足部分)は Stun します。

  ・Proximity mines(地雷)はダメージが減り、効果時間も短くなりました。加えて、ばら撒かれてすぐ爆発しないように少しの準備期間が置かれます。

 

■Bug Fix

 ・省略

 

またNerfか!

もうはやくBlockingとHeroicの修正出してください。それだけが楽しみで待ってるのですから!


2009-06-17(Wed) [長年日記]

Upcoming Epic Gems and Profession Changes

Isle of Conquestのプレビューでも書こうとか思ってたのだけど、あまりに仕事が増えて、更に専務が「納期無理、僕逃げる」てしたのでえらいことになったりでなにもできてなかったり。

 

元々チラシの裏な日記だったのに下手に情報サイトの真似事するもんだからWoW以外のネタとか書きづらくなってもうどうしようーとか。

 

とりあえずMMO-Cで次のコンテンツパッチなネタ。

 


 

次のメジャーコンテンツパッチにおいて、Epic 性能のGEMの追加と、各Professionの特権を更新します。

この情報はパッチが入るまで変更されることがあることを忘れないで下さい。

 

Epic GEM をCutするデザインはDalaranのJC Tokenで購入し使えるようになります。

そして、EpicGEMを得るにはいくつかの方法があります。

 

・Titanium Ore を Prospecting。

・Alchemy で Transmutation。

・Honorで購入。

・Emblems of Heroismで購入。

 

EpicGEMの導入でBlacksmithの特権(GEM Slot追加)の効果が増加するのを受け、全ての職業での特権を価値を増やします。

 

□Alchemy

・NorthrendのElixirとFlaskからMixologyが受ける効果が上昇。

・高AlchemySkillで作られる、Flask of the Northのレシピを追加。1時間STRかAP、SPを上昇させ、Arenaでも使用可能。また、使っても消費されない。

・Endless Healing Potion と Endless Mana PotionはArenaで使用不可になり、HealthとManaの量は増やされ、CDは減りました。これらは他のいたるところでまだ使えます。

 

□Blacksmith

・変更なし。2つの追加Soketを今まで同様使えます。(EpicGEMも入れられます。)

 

□Enchanting

・Northrend Ring Enchant の数値が上昇。

 

□Engineering

・Hyperspeed Accelerators, Hand-Mounted Pyro Rocket, Reticulated Armor Webbing glove から得られる恩恵の増加。

 

□Herblism

・Lifeblood(Rank6)のHealing量増加

・LifebloodはHealth最大量から少し比例増加する

・LifebloodがGCDの影響を受けなくなる。

 

□Inscription

・Master's Inscriptionの数値が増加。

 

□Jewelcrafting

・Dragon's Eye gem のステータスボーナス増加。

 

□Leatherworking

・Fur Lining の数値増加。

 

□Mining

・Toughness(Rank6)で得られるSTA増加

 

□Skining

・Master of Anatomy(Rank6)で得られるCritical Strike Rating上昇。

 

□Tailoring

・Embroiderie が強化。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Mayuge [太鼓、WotLKの太鼓は…]

Jt [太鼓はバグだったのでゲームから削除されました]

ねここ [こどに太鼓を取り付けてどんどこ叩きながらDalaranを滑走したい。]


2009-06-19(Fri) [長年日記]

PTR 3.2.0 Patch note

Text版で読みづらいとは思いますが、よろしければどうぞ。(6/19 20:17更新)

 

http://dansan.ddo.jp/wow/PTR3-2-0.txt

 

かなりの量があったので、Iso6さんをはじめ、Twitterのお友達みんなに訳してもらいました。

 

協力していただいた、以下のお友達に感謝!(たぶん順不同)

・Iso6さん

・Poivronsさん

・Hlaoちゃん

・Sysぽん

・Asura

・いたきち

・じるぽん(1行)


2009-06-21(Sun) [長年日記]

Midsummerの歩き方。

Children Weekからちょっと間が開くから余裕だな、と思ってたらもうすぐそばに夏のイベントが。

 

6/21 AM4:00(日本時間の6/21 PM8:00)から2週間、Midsummerのお祭りが行われます。

 

全国を火と共に回る2週間、目指せViolet Proto-Drake、Midsummerの歩き方。

 

 

まわるところのリストがあまりに長いので別ページを用意しました。以下からどうぞ。

 

http://dansan.ddo.jp/wow/midsummer.html

 

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふら [毎度ありがとうございます!がんばろう・・・]


2009-06-22(Mon) [長年日記]

Midsummerの問題点

Breaking News にも書かれるくらい問い合わせが多かったようで、カスタマーから2点ほど発表になっています。

 

 

・去年QuestをクリアしてしまっているのでBurning Blossomが足らない件。

 

昨年にクリアしてしまっている火付け、火消しのQuest群は既にクリア済みになってしまっているので今年は受けることすらできず、全洋服セット(400 Blossom)を着て Ribbon Pole で踊るAchievementを取るための服が買えないというもの。

Northrendに追加されたBonfireを全て回っても120にしかならず、加えてDailyを全て期間中こなし続ければなんとかクリアするかもしれませんが、苦しい所。

この件についての問題は認識しており、解決に取り組んでいるとこと。

 

 

・“Unusual Activity”のQuestがリセットされてない件

加えて、Crown of the Fire Festivalが終了済みにもかかわらずAchievementにカウントされてないという件も多数報告。現在調査中とのこと。

 

 

うっかりとんでもない方向にAchievementが変わるかもしれませんし、結果が出るまで少し様子見していたほうがいいかもしれません。


2009-06-23(Tue) [長年日記]

リセットだよおっかさん。

Midsummerの件。

 

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=17631614070&postId=180294811622&sid=1#10

我々は Midsummer Fire Festival に関連した全てのQuestをもう一度プレイヤーが達成できるような対策をゲーム内に適用するところです。

もしあなたがExtinguishing KalimdorのようなAchievementを達成する所だとしたら、この修正はあなたの進行度をリセットします。あなたはもう一度始めなければいけません。

この修正にはRealmをRestartさせる必要があります。

 

おじさんショーック!

ただ、本文にAchievementをWipeとはありませんので、得たAchievementに関してはそのままだと思います。(そうであって欲しい!)なのでもう数箇所でクリアな状態だったらとりあえず今日のダウン前にクリアしといたほうがよさそうです。

 


 

Crusaders' Coliseum のトリビュートの件。MMO-Cから。

 

Cruserder's Coliseum の Heroic では君達の Raid にそれぞれのRaidのLockoutごとに"限定挑戦回数"が与えられ、君達のRaidがWipeするごとに挑戦回数が 1 減ります。

Trial of the Grand Crusader の 偉業に乗り出すためには 10/25 人版のノーマル版をクリアすることで挑戦権を得なくてはいけません。

あなたがHeroicのラスボスを倒したあと、トリビュートを集計します。Trial of the Grand Crusaderを完了するために挑戦した回数が少ないほど、報酬はより良いものになります。

 

なるほど。

 

 

仕事がやばいのでとりあえずここまで。


2009-06-24(Wed) [長年日記]

3.2.0 PTR Patchnote Change.

雨で現場が中止になって会社にいたのでなんとなく。

 

6/16付けでWintergraspにも変更が加わってました。あわせて変更項目のみ。

 

 

■PvP

 ・Wintergrasp

  ・WG開始時にプレイヤーに明確な通知を提供するため、また、より良いゾーンの人数調整と安定性の為にいくつかの変更を加えた。

  ・プレイヤーは、各都市のBattleMastarからクエリーに加わるか、単にWintergraspのゾーンに入ることでWGに参加できます。

  ・それぞれのバトルの15分前から参戦者が決定し、選ばれたなら自動的にWGへテレポートされます。

  ・バトルが始まるとき、ゾーン内にいる参戦者に選ばれなかった人は外にテレポートされます。

  ・クエリーシステムはバトル中は稼動し続けており、プレイヤーが抜けると直ちに新しいプレイヤーがクエリーから選ばれます。

  ・戦闘中のWGに選ばれてない状態で入ろうとすると外にテレポートされます。WGは現在(FlyingMountで)飛び越える事ができますが、外に飛ばされるのは地面に降り、戦闘に参加しようとしたときだけです。

  ・LV80のプレイヤーはLV80未満のプレイヤーより優先され選ばれます。加えて、クエリーに加わったプレイヤーとゾーンに居たプレイヤーはどちらからもランダムで選ばれます。

  ・クエリーは陣営ごとに100人まで受け付けます。1回の戦闘での最大人数は200人になります。

 

■DeathKnight

 ・Blood Plague:ダメージが15%増加。

 ・Blood Strike:この能力の病気のターゲットから受けるダメージボーナスは病気ごとに+25%増加します。(以前のPatchNoteの+50%からダウン)

 ・Frost Fever:ダメージ15%増加。

 

■World Environment

 ・Northrend Children's Week がDalaranに上陸!プレイヤーはEventide Districtを訪れる事で多くの発見をするでしょう。(Generalから移動)

 ・全ての都市のポータルエリアに Blasted Land の DarkPortal の側へのポータルが追加。

 ・Stair of Destiny と Shattrathを直接つなぐFlight Pathを追加。

 ・新しいZeppelinの発着港がThunder Bluffに追加されました。(Generalから移動)

 ・地域郵政事業は郵便収集業務で遠くまで歩くのに疲れたため、多くの郵便ポストをStormwind、Unndercity、 Darnassus、Orgrimmarに追加すると発表しました。(Generalから移動)

 ・Darnassus の Matias は あなたの修理代から十分なお金を稼ぎ出し、ついに自分のAnvil(金床)を買うことが出来ました。

 

 3.2.0 PTR Patch-note (6/24修正版)


2009-06-25(Thu) [長年日記]

3.2.0 PTR Patch note Update 06/25

今日も更新されてました。普段訳をあまり書かないUIの部分ですが、かなり大きい変更なので今までの分も含めて追記します。

 

ちょっと現場モードに入るのでしばらく何も書かないかもしれないです。

 

 

■Paladin

 

・Righteous Fury:この効果時間がなくなり、このabilityがキャンセルされるかpaladinが死ぬまで効果は続きます。また、paladinが別のdual talentに切り替えた時もキャンセルされます。(マナコストが無くなった項目削除)

 

 

■User Interface

 

 ・Questの敵や物品がプレイヤーのワールドマップに表示されます。

  ・骸骨(Skull)はプレイヤーがQuestの為に倒さなければならないMobを見つけることが出来る一般的な場所に置かれます。

  ・赤い目の骸骨はプレイヤーがQuestの為に物品を集める為に倒さなければならないMobを見つけることが出来る一般的な場所に置かれます。

  ・歯車(ギア)はプレイヤーがQuestの為に拾わなければならない物品を見つけられる一般的な場所に置かれます。

  ・チャットの吹き出しマークはプレイヤーがQuestの為に話さなければならないNPCが見つけられる一般的な場所に置かれます。

  ・黄色の?マークはプレイヤーがQuestを完了した後に報告に行くNPCが見つけられる一般的な場所に置かれます。

 

 ・QuestログはQuest情報をより簡単に見易くするために2つの表示域を持ちます。1つのエリアに全てのQuestのリストが表示され、もう一つのエリアに選択されたQuestの詳細が表示されます。

 ・チャットフレーム、ポップアップ、メール等のキャラクター名の自動補完はInterface OptionのDevelopment Setting で "可能"にすることができます。

 ・チャットフレームでのキャラクター名をクラスごと色分けはInterface OptionのDevelopment Setting で "可能"にすることができます。

 ・ターゲットの肖像の下のCasting BarはCastがInterupt可能かどうかを表示します。

 ・DRUは変身中でもManaのBarを見ることが出来ます。

 ・Shadow Effect は Ultra Video Setting で"可能"にでき、フレームレートが改善されました。

 ・Item比較:シフトキーを押した状態でItemを差している間、装備しているItemとのステータスの比較を表示します。

 ・マクロとスクリプトはトーテムの名前をターゲットにする事は出来ません。

 ・プレイヤーがベンダーの所に居る居ないに関わらずベンダー価格がItemに表示されます。

 ・LuaとXMLの細かい所はUI&Macroフォーラムを見て下さい。

 

 

■World Environment

 

 ・Darnassus の Mathiel は あなたの修理代から十分なお金を稼ぎ出し、ついに自分のAnvil(金床)を買うことが出来ました。(名前間違い修正)

 

PTR Patch-Note 3.2.0(6/25修正)


2009-06-30(Tue) [長年日記]

新サービス

いそ6さんが書いてなかったので鯖落ちだしなんとなく。

 

http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=18031079410&sid=1

 

我々がプレイヤーのリクエストに応じて、AllianceからHordeへ、また、HordeからAllianceへと、陣営を変えるサービスを開発していることを皆さんにお伝えします。

 

まだまだ解決すべき問題が多くありますが、基本的にプレイヤーが同じRealmで既存のキャラクターのおよそ同等なキャラクターに変えるサービスを利用できるということです。

反対の陣営でキャラクターを作り、レベルを上げてしまった友人がいるプレイヤーがこのような機能を求めていました。そして、我々がそれを届けることができるようになり大変うれしいです。

 

我々が提供するサービスと同様、陣営変更のサービスでゲームプレイを中断させない方向で、いくつかの関連したルールをとともにに取り入れるつもりです。

 

関連する項目の多さがこのサービスの複雑さを増しており、公式に展開するまでには相応の時間が必要だと思われます。

開発が進んだら (WoW公式) にてその詳細を発表します。

 

その間、このサービスがリリースに先立ち、広範囲な内部テストを必要とするので、皆さんにそれを知っておいて欲しかったのです。あなたはPTRでそのサービスの一端を見るかもしれません。

なんかもうなんでもありになってきたー

 

僕としてはDraenaiがカッコイイのであれをHordeでプレイできたら、とか思いましたけど、どうも既存の陣営の種族に変わってしまうかんじ。まあその種族のままで陣営変えられたらPvP鯖とかさすがにカオス過ぎなのでしょうね。

 

でも生まれ変わって別の種族ってどうなの?

 

Extend Raid Lockout

なんかもう1個。

この新機能はこのビルドで発表されました。

あなたはあなたのRaidのLockoutのをもう1週延ばすことができます。

あなたのギルドが特定のBossに苦戦していて、特に他のLootが必要でなかったとしたならば、これは多分非常に役に立つでしょう。

あなたはもう1週間、ボスまでの道を掃除せずともとトライすることができます。

これはなんかよさそう。でも週1という縛りがあるからいいという気がしないでもない。まあ掃除だるいのは間違いない。

これって1週だけしか延ばせないのかな。文面を読む限りはそんな感じだけども。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tarka [wowの制限を緩くしつつ、夏に新MMOをお披露目する布石ですね。 ]

Dansan [昨日ねとらじで言ってた、LV80ボタンを付けて、押すとLV80になるってのが何よりも手っ取り早い気がしてきた。]


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