トップ 最新 追記

World of Warcraftと駄目親父

2000|03|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|08|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|12|
1.keroyon(2009-07-23(Thu) 13:39) 2.Dansan(2009-07-17(Fri) 12:32) 3.ふら(2009-07-17(Fri) 12:21)

トータルアクセス:227048 本日分:56


コミックダッシュ! Dansan の所有コミック 購入記録:だめおやじのかったもの。 Link :駄目親父アンテナ DailyQuest:Daily Quest Blog
Twitter:だめおやじついったー Twilog:だめおやじついろぐ

2009-07-01(Wed) [長年日記]

3.2.0 PTR Patch-Note Updated

なんかやたらエンジニアの項に入ってる。ちょっと追加しとくか、と思ったらえらい時間かかった。

 

正直変更がかかりまくるのでいちいち書くのは無駄かなあと思ったり思わなかったり。

 

■Item:General

 

 ・Item Buy Back Feature Revised プレイヤーが Item にエンチャントやソケットにジェムを埋め込んだら、Itemの買取時間(誤って購入したItemをロス無しでベンダーに戻せる時間)は時間切れになります。 Item にエンチャントやジェムを入れるときに確認ウィンドウが出て、プレイヤーに再考する最後のチャンスを与えます。

 

 ・New Dungeon Loot Feature プレイヤーは現在、Loot の資格がある他の Raid/Group メンバーと Soulbound の Item を交換する事ができます。このシステムは、Item Buy Back のシステムのように機能し、プレイヤーは Item が Loot されたあと、2時間のあいだ、Item を交換する事ができます。プレイヤーは Item にエンチャントやジェムを付けると、この効果を失います。その際、確認ウィンドウが出ます。

 

■DeathKnight

 ・Blood

  ・Bloody Strike:この Talent は Blood Strike のダメージを 15/30/45% に代わり、5/10/15% 増加します。(追加項目)

 ・Unholy

  ・Unholy Blight: 再設計。近くのターゲットにダメージを与えません。代わりに、Death Coilでダメージを与えたとき、ターゲットにはDeath Coilの20%のダメージが10秒間、継続的に入ります。このダメージはIgnite や Deep Wounds同様に加算されていきます。(30%から20%へ修正)

 

■Hunter

 ・Deterrenceは、前方からの攻撃同様、後方からの攻撃やスペルも Parry 出来ます。また、新しいビジュアルイフェクトに変更になります。(前半部分追加)

 

■Mage

 ・Fire

  ・Empowered Fire: 現在の効果に加えて、Igniteのタレント能力によりダメージを与えるたびに33/67/100%の確立でベースマナの2%のマナが回復します。(1%から2%へ修正)

 

■Paladin

 ・Judgements:これらの攻撃のいくつかは Ranged、いくつかは Melee とされていましたが、これらは全て Dodge,Parry,Block する事ができない Melee と考えられます。

 ・Seal of Vengeance and Seal of Corruption:これらのsealsはより多くのダメージを与えるために再設計されます。paladinがこのsealのdebuff効果をtargetに5スタックさせると、1swingにつき武器ダメージの33%をHoly属性のダメージとしてpaladinは与え、Critical Strikeのダメージが倍になります。加えて、DoT効果はSpell攻撃ではなくMelee攻撃と考えられます。(最後の項追加)

 ・Protection

  ・Ardent Defender:再設計されます。paladinのHPが35%か、それ以下の時にダメージが減らされるようになっていたのに代わり、paladinのHPを35%以下にするあらゆる攻撃のダメージを減少させるようにします。この減少効果は35%以下のHealthへのダメージにだけ当てはまります。(例:50%のHealthを持つPALが40%のダメージを受けたとき、最初の15%は通常のダメージを受けます。その後の25%はダメージが減少します。)さらに2分に1回、paladinを殺すダメージを受けた際、殺す事はできず、代わりにpaladinに最大HPの10%/20%/30%を与えます。(例を追加)

 ・Retribution

  ・Crusader Strike:ダメージが武器ダメージの75%に減り、cooldownが4秒になります。マナコストは 5% のベースマナに減った。(最後の項追加)

 

■Warrior

 ・Fury

  ・Bloodsurge:SlamがInstantになった通知が頭上のCombat Textに表示されます。(追加)

 

 ・Protection

  ・Devastate:武器ダメージの 60% に増やされました。また、ターゲットのSunder Armorにつきボーナス 20% 増加します。(追加)

  ・Shield Specialization:Block で 2Rage に代わり、Block,Dodge,Parry で 5Rage 与えます。(追加)

 

■User Interface

 ・Item Level:Display の Interface Option に Tooltips に Item Level を表示させるオプションが加わりました。(追加)

 

■Graphics

 ・Shadow Effect は Ultra Video Setting で"可能"にでき、フレームレートが改善されました。(UserInterfaceから移動)

 

■Profession

・Engineering

 ・他の人間型ターゲットをコントロールする ヘルメットのアタッチメント、Mind Amplification Dish を追加しました。いくつかの規制があり、アリーナでは機能せず、他の頭のエンチャントとは重ならず、時々ターゲットが反転し、ヘルメットの見た目をスタイリッシュ・・?にします。(追加)

 ・Cobalt Frag Bomb は3ヤード範囲の敵を無力化します。短いCast Timeが加えられましたが、動いていても使用可能です。この修正は既に作られている全てのBombに当てはまります。既存のレシピは1回に3個作られます。(追加)

 ・Northrendで使える、携帯型Wormhole Generatorを作成可能です。WhormholeはNorthrendの異なる場所へ旅することが可能になりますが、ときどき危険な場所に行きます。(追加)

 ・新しい修理ロボのレシピが加わりました。彼の名前はJeevesです。彼は究極紳士ロボ執事で、全てのRaidメンバーの不用品を買い取り、または売り、修理もしてくれます。更に彼はSkill350以上のEngにはBankを開いてくれます。Jeevesは使っても壊れませんが、1時間に1回しか呼び出せません。このイケメンロボのスケッチは別のロボットの中に隠されていると言われています。いつか見つけられることを祈ってます。(追加)

 ・The Spynocular belt attachment は Frag Belt に変わりました。Flag Belt は10分に1回(決して無くなりません!)ベルトから使用できるCobalt Frag Bomb を生じさせます。(水中呼吸から変更)

 ・Steam-Powered Auctioneer は Dalaran Like Clockwork engineering shop に入荷しました。そしてその人の陣営のオークションハウスへのアクセスを可能とします。Steam-Powered Auctioneer は superiority chip でプログラムされ、GMエンジニアだけが使用できます。(追加)

 

■BugFixes

・DeathKnight

 ・Rune of Razorice:これが他のもののFrost Damage に適用されていたBugを修正。(追加)

 

http://dansan.ddo.jp/wow/0629PTR3-2-0.txt

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

地場 衛 [>New Dungeon Loot Feature なんかこれ揉め事のタネになる良くない追加機能な予感がする。It..]

Dansan [ミスルートでGM呼ばれ過ぎを解消したいんでしょうね。まあさっさとEnchantしてしまえば取ったもの勝ちで。]


2009-07-03(Fri) [長年日記]

ここはおまえのチラシの裏だ

なんか情報サイトの真似事をしているうちに日常が書きづらくてしょうがない。

改めて、ここは僕のチラシの裏なんだ、ということを前面にだしたい。

 

というわけで、もうWoWの情報コーナーはやめます。

 

うそです。やめません。

が、WoWに全然関係ない事も書くんじゃないかなあと思います。

それだけ。

 

そういえば各クラスのQ&Aが先週あたりからボチボチ蟹付きで上がってきていますね。

今日出された、Shadow PriestのQ&Aでも書いてみるかと思ったんですが、自分のクラスじゃないクラスは意味がサッパリわかんないのでやめました。WarriorのQ&Aが出たら書きます。

 

誰か各クラスのQ&A書きませんかー?

 

だめおやじのかったもの

買ったコミックを1日1冊で記録してく、というのをやろうと思って1ヶ月くらいで挫折したので、もっと単純に、買ったものを買った日(か翌日か)に書いてみる、というのをやってみる。

 

この日記にも書くし、FC2(http://dansanc.blog7.fc2.com/)のほうでも書く。FC2の方は時間があれば追記を書く。

 

2つにまたがるとどうも続かない傾向だが、iPhoneという文明の利器を手に入れて更新が楽になったのでちょっとは続くかもしれん。

 

7/2にかったもの。

・雑誌

 少年サンデー

 少年マガジン

 

・ノベル

 マリア様がみてる リトルホラーズ

 重力ピエロ

 Zoo2

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

54 [駄目日記がまともになった!!]

地場 衛 [WoWの情報サイトは別に作ればいいんじゃないの? 日常日記よみたいよ。]

Dansan [そうそうネタになるようなこともないしな。WoW関連は某メジャー情報サイトオーナーと絡んで何かするかもしれないという説..]


2009-07-04(Sat) [長年日記]

2vs2 Arena change

2vs2好きのお前ら頑張った。お前らの訴えが通った。

おまえらがうるさいから 2vs2 でも現シーズンの装備を限定付きで取れるようにしてやるよ。

限定ってのは、武器と肩は取れないし、3vs3 か 5vs5 で 必要な Rating を満たさないと買えないってこと。

まあパッチの変更とシーズン始まるのをおとなしく待ってろ。

武器と肩取れないのってしょぼーんな感じしますけど、PvEな僕にはさっぱりです。

3on、5on がArenaのメインと書いてあるし、もらえるだけマシってとこですか?

 

7/3 さらに買ったもの。

・コミック

ベイビーステップ 3

 

・その他

アルミカラビナ 80mm 2個セット


2009-07-08(Wed) [長年日記]

I can fly.

PTRの3.2もだいぶ更新されてますが、その辺は明日書くことにして目立ったこのネタを。

 

元は WoW.com(元WoW Insider) からの PTR の Item 情報で LV68 から使える Northrend で FlyingMount に乗れるようになる本があったことから。

(これは最高だな、俺の SHM が大喜びだぜ、という書き込みに対して)

確認しとくけど、Tome of Cold Weather Flight は 3.2で入る予定の Heirloom(伝承アイテム、Binds of Acount) のアイテムだからね。

LV80 のプレイヤーが Dalaran で 1000g で買うことができて、同じ鯖で同じアカウントの同じ陣営のAltキャラに送ることができるよ。

この本は LV68 で Cold Weather Flying を学べるけど使ったら消えちゃうから。

でもこれまだPTRのパッチノートにも書かれてない項目だし、テストの間に色々変更されちゃう可能性があるからね。

 

この変更が入るとPTRに既に書かれているLV60で飛行可(150%)と相まって、LV68でNorthrendの空を飛べるようになるわけですね。

まあ無いよりはあったほうがいいんでしょうね。

 

7/6 買ったもの。

・コミック

ベイビーステップ 5

喧嘩商売 16

7/7 買ったもの。

・雑誌

週間少年ジャンプ


2009-07-10(Fri) [長年日記]

3.2.0 PTR Patch note Update 7/7

Update ごとに一喜一憂するのもまた楽しからずやってことで。

本当は一昨日から書いてて、昨日上げるはずだったのに仕事がつまって今日になった。こういうのはいかに素早く上げるかが大事だと思うんだけど、変更量も結構あるもんでなかなか。

 

■PvP

 ・Wintergrasp

  ・Wintergraspの工場はダメージを受けることも破壊される事もありません。(追加)

 

■Dungeon and Raid

・Dungeon and Raid ID Extensions(追加)

 ・Raid と Party が自分達のペースでInstanceを攻略するために、プレイヤーはそれぞれのベースで、Dungeon や Raid のID を延ばすことが出来ます。

 ・既存か、最近の期限がきた ID は、Raid Info をクリックして出る Raid の下の Social タブにて延長できます。

 ・プレイヤーはどのセーブされた ID でも延長可能です。延長すると最初の Lockout と同じ時間分、リセットされる時間を延ばします。(つまり、Ulduar ならば 7日間、Heroic の HoL ならば24時間、ZGなら3日間、Lockout の期間を延ばします。)

 ・ID は 1度といわず延長できます。

 ・それぞれのプレイヤーベースで Instance の延長された期間中、セーブされているプレイヤーがInstance 内で何もしなければ延長を取り消す事が可能です。(ちょっと意味がわかりません。)

 

■Items: General

・Agility:Dodge の % を上げるのに必要な AGI の量が 15% 増やされました。この変更は AGI 0 での 僅かな量の Dodge を再調整するのに必要でした。全てのプレイヤーは Dodge の % が若干変わっているでしょう。(追加)

・Dodge Rating:Dodge の % を上げるのに必要な Dodge Rating の量が 15% 増やされました。これはDRの影響の前になります。他の変更とあわせて、Dodge Rating と Parry Rating は DR の適用前に等しい強さになります(追加)

・Parry Rating:Parry の % を上げるのに必要な Parry Rating の量が 8% 減らされました。これはDRの影響の前になります。他の変更とあわせて、Dodge Rating と Parry Rating は DR の適用前に等しい強さになります。Parry は まだ Dodge よりも早く減衰します。(追加)

 

■Druid

・Enrage:この熊の能力は 最初に 20Rage 、その後 10秒間で 10Rage を生成します。Armor のペナルティは変わりません。(追加)

・Feral Combat(追加)

 ・King of the Jungle:この Talent は熊、猫、強熊へのマナコストを 20/40/60% 減らします。

 ・Primal Tenacity:この Talent は熊、猫、強熊のマナコストを減らしません。

 

■Hunter

・Pet

 ・Roar of Sacrifice:再設計。この能力は友好的なターゲットに対しクリティカルヒットを無効化しますが、ハンターのペットはその友好的なターゲットの全てのダメージの20%を受けます。CDが30秒から1分に増えました。(変更)

 

■Mage

・Frost(追加)

 ・Empowered Frostbolt:クリティカルストライクの確率を 2/4% 増やす代わりに、Frostbolt の詠唱時間を 0.1/0.2 秒 減らします。

 ・Permafrost:現在の効果に加えて、Mage の Chill の効果に、それを受けている者に対してのHealing 効果を 7/13/20% 減少させます。

 

■Paladin

・Protection

 ・Ardent Defenderr:再設計されます。paladinのHPが35%か、それ以下の時にダメージが減らされるようになっていたのに代わり、paladinのHPを35%以下にするあらゆる攻撃のダメージを減少させるようにします。この減少効果は35%以下のHealthへのダメージにだけ当てはまります。(例:50%のHealthを持つPALが40%のダメージを受けたとき、最初の15%は通常のダメージを受けます。その後の25%はダメージが減少します。)さらに2分に1回、paladinを殺すダメージを受けた際、殺す事はできず、代わりにpaladinに最大HPの10%/20%/30%を上限に DEF Ratingに応じたHealthを回復します。(例:PALのDEFが LV*5 ならこのTalentからのHealは受けられません。PALがボスからCriticalを受けないくらいDEFを持っていれば最大のHealを受けることが出来ます。)(変更)

 ・Guarded by the Light:この Talent は Judgement of Wisdom、Judgement of Justice、Judgement of Light を使ったときに Divine Plea の効果時間をリフレッシュしません。(追加)

・Retribution

 ・Art of War:meleeでのcritical hitの時のみの発動となりますが、Art of Warが発動するとあなたの 次に詠唱するFlash of Lightか、Exorcismはinstant skillとなります。このTalentが発動した際、頭上のコンバットテキストに表示されます。(変更)

 

■Priest

・Psychic Horror:このスペルは見えないミサイルではなくなりました。効果が出る前に飛んでいく時間はありません。(追加)

・Shadow(追加)

 ・Dispersion:CDが3分から2分に減りました。

 ・Improved Mind Blast:再設計。0.5/1.0/1.5/2.0/2.5 秒、あなたの Mind Blast のCD を減らす事に加えて、Shadowform の間、あなたの Mind Blast に 20/40/60/80/100% の確率でターゲットの受ける Heal を 10秒間 20% 減らします。

 ・Vampiric Touch:このスペルが Dispel されるときのダメージ量は 2倍になりました。

 

■Shaman

・Chain Heal:ジャンプする距離を25%、12.5yardに伸ばしました。さらに、ジャンプごとのHeal減衰が50%から40%になります。(変更)

 

■Warlock

・Shadowflame:この能力の効果範囲の円錐角度が少なすぎて使えませんでした。その円錐は現在類似のスペル、例えばCone of Ice と同じサイズになりました。(追加)

 

■Warrior

・Bloodrage:この能力は最初に 20Rage、その後 10秒で 10Rage を生成します。Healthのコストは変わりません。(追加)

・Execute:この能力は 30Rage 以上のコストを消費しなくなります。Sudden Death の Tooltip にはこのTalentを取らなくて最大30Rage消費になることから、最大消費に関する記述を無くすよう修正した。(追加)

・Shield Block:Shield Slam はこの能力の Shield Value 増加の影響を受けません。Shield Block の効果時間の間、Shield Slam の生成する Threat を 100% 増やします。(追加)

 

■Profession

・Engineering

 ・他の人間型ターゲットをコントロールする ヘルメットのアタッチメント、Mind Amplification Dish を追加しました。いくつかの規制があり、アリーナでは機能せず、他の頭のエンチャントとは重ならず、時々ターゲットが反転し、ヘルメットの見た目をスタイリッシュ・・?にします。またこのアタッチメントは +45 STA が付きます。(変更)

 ・Gnome のエンジニアと Goblin のエンジニアの専門化はお金を払えば変えることが出来ます。(追加)

 ・The Spynocular belt attachment は Frag Belt に変わりました。Flag Belt は 6分に1回(決して無くなりません!)ベルトから使用できるCobalt Frag Bomb を生じさせます。(変更)

 ・World Enlarger: CD が 1時間から 15分に減少。(追加)

 

■Item

・Glyph

 ・Paladin

  ・Glyph of Righteius Defense:Hand of Reckoning の Hit も上昇させます。(追加)

 ・Shaman

  ・Glyph of Healing Wave:Shaman が受ける Healing量はオーバーヒールを含めた全ての Healing量 のベース量になります。(追加)

・Mage Tear-7 2-Piece Bonus:Mana Gem から得る Mana の追加量が 40%から 25%に減りました。(追加)

 

■Bug Fixes

・Druid

 ・Druid はエンジニアの爆弾を使った後でも変身が取り除かれる事がなくなりました。(追加)

 

http://dansan.ddo.jp/wow/0707PTR3-2-0.txt

 

7/9 買ったもの。

・雑誌

週間少年マガジン

週間少年サンデー

 

・コミック

ベイビーステップ 6

 

・その他

バイクのパンク修理

 


2009-07-13(Mon) [長年日記]

7/11 買ったもの。

 

20090713a.jpg

 

 ___

/ || ̄ ̄|| ∧_∧

|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・

| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/

|    | ( ./     /

 

 ___

/ || ̄ ̄|| ∧_∧

|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?

| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/

|    | ( ./     /

 

 ___ ♪ ∧__,∧.∩

/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!

|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!

| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪

|    | ( ./     /

 

 ___        ♪  ∩∧__,∧

/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!

|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 

| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    

|    | ( ./     /      `) ) ♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

54 [噂通り駄目か]

地場 衛 [BBQオフの持参物リストにドラクエを追加しろってことだな]

Tousai [紳士淑女のBBQオフですもの、持参するのが嗜みッ]

Vole [家族でゲーマーだと気兼ねなくゲームできるね!とか考えてたけど、そうでもないことが証明された。 MH3では流石にそう..]


2009-07-15(Wed) [長年日記]

3.2.0 PTR Patch note Update 7/10

既に5日も経ってなんの意味があるのかパッチノートアップデート。

しょうがないよね。現場とか、現場とか、DQ9とか、DQ9とか、現場でDQ9とか忙しかったんだもの。

なんか変更箇所にかかれてない部分もひっそり変更されてるので調べて追加しました。

 

■PvP

 ・Arena

  ・シーズン7 が始まると、2v2 単独のチームでは最新の武器、肩装備を得ることは出来ず、Gladiator のタイトルと報酬も受け取れません。これらを得る為には 3v3 か 5v5 でのゲームで評価を得る必要があります。残りの最新シーズン装備は全てのアリーナチームで利用可能です(標準的なRatingの規制は存在します)(変更)

 

■Item:General

・Resilience: DoTのダメージ減少効果はなくなります。代わりに、同じ割合でプレイヤーにから与えられる全てのダメージの量を減らします。更に、critical strike chance、critical strike damage、overall damage を減少させるのに必要な Resilience の量が15%増やされました。(変更)

 

■Death Knight

 ・Blood

  ・Bloody Strike:この Talent は Blood Strike のダメージを 15/30/45% に代わり、3/6/10% 増加します。(変更)

 

■Druid

 ・Swift Flight Form:310% の飛行速度で飛べるマウントを得た Druid はこの飛行形態時にも 310% の速度で飛ぶことができます。(追加)

 

■Hunter

 ・Frost Trap:ターゲットが Snear に対して耐性があったとしても "不発" にはなりません。が、Snear 耐性があるターゲットに Frost Trap を使ったとしても Lock and Load は成功しません。(追加)

 ・Snake Trap:Mind-numbing Poison の効果は類似の効果を合わせるために Casting Time を50% 増加させるのではなく、30% 増加させるように減らされました。(追加)

 

■Mage

 ・Frost Bolt, Cone of Cold, Frost Ward, Ice Armor, Frost Armor, Frost Nova, Ice Lance, and Ice Barrier:これらのスペルのマナコストは 15% 減らされました。(追加)

 ・Mirror Image:イメージは効果時間が終わる際に、死ぬ効果音を出さなくなります。(追加)

 

■Paladin

 ・Shield of Righteousness:現在、Sheild Block Value の 130% ダメージではなく、100% の ダメージを与えます。加えて、この能力は、(装備等で)追加される Shield Block Value からのダメージ増加が DRの影響を受けます。DR はBlock Value がプレイヤーのレベル×30を上回ると、プレイヤーのレベル×34.5 の Sheild Block Value からの最大ダメージを上限として DR が適用されます。(変更)

 

■Shaman

 ・Earth Shock:再設計。このスペルはスペルの詠唱を妨害しなくなり、代わりに Melee の攻撃速度を8秒間、10%減らします。(ThinderClapに似た独自効果)(追加)

 ・Wind Shock:Wind Shear と改名され、Flame、Frost、Earth の Shock と CD を共有しません。(追加)

 ・Enhancement  ・Maelstrom Weapon:Hex も CT も減らせるチャンスがあります。(追加)

 

■Warrior

 ・Shield Slam:この能力は、(装備等で)追加される Shield Block Value からのダメージ増加が DRの影響を受けます。DR はBlock Value がプレイヤーのレベル×30を上回ると、プレイヤーのレベル×34.5 の Sheild Block Value からの最大ダメージを上限として DR が適用されます。(追加)

 

■Profession

 ・Engineering

  ・Flying Machine:作り方を習うのとマシンを使うのに必要なレベルが70から60に減らされました。また、必要な Engineer Skill も 350 から 300 に、更に素材のコストも減らされました。(追加)

 

■Item

 ・Tome of Cold Weather Flying:新しい伝承(Heirloom)のアイテムです。LV80に達したプレイヤーは Hira Shadowdawn(Dalaran の Cold Weather Flying Trainer) からこの本を 1000gp で買うことが出来ます。他の伝承アイテムと同様、このアイテムは同じアカウント、同じRealm、同じ陣営の他のキャラクターにメールで送る事が可能です。キャラクターが本を読み、Cold Weather Flying を覚えると本は消費されます。この本を使用するには LV68 が必要です。(追加)

 ・Val'anyr, Hammer of Ancient Kings:このアイテムは Coliseum 25人 / Normal の Healer 装備と見合ったものにする為に ステータスとアイテムレベルが増加しました。また、Val’anyr が装備される毎に Blessing of Ancient Kings の効果が出せるようになるまで 45秒の CD が置かれました。(追加)

 

■Bug Fixes

 ・Warlocks

  ・Demonic Circle は Warlock が死ぬか、または、Warlock が 転送のサークルを使用可能にするオーラを失ったときに消えるようになります。(追加)

 

パッチノート全文はこちら。

http://dansan.ddo.jp/wow/0710PTR3-2-0.txt

 


2009-07-16(Thu) [長年日記]

Armory for iPhone

WoW Armory が iPhoneに公式対応。

専用アプリからArmoryが。

 

IMG_0160.png

キャラクターシート。

 

IMG_0161.png

アイテムの詳細もこんな感じで。

 

IMG_0162.png

Talent Calc。

 

IMG_0163.png

アイテム検索。

 

カレンダーやキャラクターシートのブックマークも付いてます。

 

さあ、iPhone欲しくなってきたでしょう!

孫に魂を売り渡す日も近いですよ!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

海老子 [iPhoneって全部で月いくらくらいかかるのかしら…。 いや別に欲しくなんか無いんだけどね?]

Dansan [32GBの本体2年の分割払いで2年契約の割引とかいれてパケット料金最大まで払って大体6700円、これに通話料が+です..]

Kuuga [修羅場なときほど現実逃避したがる法則でArmory楽しんでるんだぜ? もう頭頂部からヘタと葉っぱが生えてきそうに傾..]

ふら [ぶ、Brackberryは・・・]

Dansan [iPhoneは買う前はこんなの要るかアホめと思うが、持ってしまうと今まで持ってなかったことを後悔するアイテム。 ..]

keroyon [androidにもあるんだぜ! realm statusもあるんだぜ! 確かにスマホって持ってしまうと今まで持っ..]


2009-07-17(Fri) [長年日記]

Warrior Q&A

発表されたんですけど、流し読みした感じあまり面白いことはなかった。

 

3つのTalent Tree を柔軟にしたい、Armsで2Hと盾もったTankとか、

Blockは%ダメージ減少にすべきと思ってるけどAvoidanceを根本から揺るがすからどうしよう、とか。

 

おそらくWARの人はTalentを柔軟にして欲しいとか思ってる人居ないんじゃないかと思うんだけどどうか。

 

あまりに文が長すぎるのと面白くなかったのとで書く気がおきないので保留。暇なときにボチボチ書いておきます。

 

代わりといってはあれですが、昨日変更になったPTRのパッチノートを以下に。

 

3.2.0 PTR Patch note Update 7/16

今回はBugFixがメインでかなりの量があるのですが、重要度は低いと思うので他の部分を先に。

MMO-Championに載るPatch noteの変更箇所が時々間違うので、PTRフォーラムの骨のポストの更新記録を確認しつつそのポストにあるPatch noteを見直してるのですが、今回は骨のポストが公式のPTR Patch note と食い違いをみせてたり、もうどこが合っててどこが間違ってるんだか。

そのうち公式との照らし合わせしないとなあ。

 

■PvP

・Arena

 ・Ring of Valor

  ・火の壁を取り除いた(追加)

 ・Ruins of Lordaeron

  ・(墓石追加の項目が削除)

 

・Battleground

 ・Wintergrasp

  ・Against the Odds:このAchievementは取り除かれ、Feat of Strength に移された。(追加)

 

■Dungeons and Raids

 ・Ulduar

 ・Yog-Saron 戦で Empowering Shadows のターゲットにされた Immortal Guardian はターゲットにされている間、「 Marked Immortal Guardian 」になります。(追加)

 ・Yog-Saron 戦で 25人モードの Crusher Tentacles の 発生が少し遅くなり、プレイヤーが Illusion Room を掃除する時間ももう少し与えます。(追加)

 ・Yog-Saron 戦で Empowering Shadows は 25人モードでは最大 3体のImmortal Guardian をターゲットにします。(追加)

 ・Yog-Saron の Health が 25人モードの最終ステージにおいて 20%減りました。(追加)

 

■General:Item

・Items with Triggered Effects:これらのアイテムは一般的に、どれくらいでトリガーになりうるかの CD を持ちます。CD はアイテムを装備するたびにカウントされます。(例:Trinket は プレイヤーの攻撃がトリガーになるエフェクトと、45秒の CD を持ちます。プレイヤーがそのアイテムを装備すると、装備してから45秒の間エフェクトのトリガーを起こせません。)(追加)

 

■Paladin

 ・Crusader Aura:この能力は DRU の Flight Form と Swift Flight Form の飛行速度も上昇させます。(追加)

 

■Shaman

 ・カスタマイズ可能なトーテムバーが追加されました。このバー には4つのTotemが登録可能です。このバーに登録されたトーテムは、一回分のGCDで一度におくことが可能で、消費Manaは各Totemの合計となります。また異なったトーテムセットを呼び出すスペルの名前はプレイヤーを混乱させないように変更されました。(修正)

  ・Call of Fire(Totem Bar1、LV30で最初に得られる)は Call of the Elements になります。

  ・Call of Water (Totem Bar2)は Call of the Ancestors に。

  ・Call of Fire (Totem Bar 3) は Call of the Spirits に。

  ・Call of Earth(呼び出された 全てのTotem を 引き戻すスペル) は Totemic Recall になります。

(Fireが2個あるのでどちらか1つ間違いだと思われる)

 

■Warlock

 ・Destruction

  ・Improved Shadow Bolt:少々手直し。100%の確率で目標へのCritical Strike を 1/2/3/4/5% 上昇させる代わりに、現在は 20/40/60/80/100%の確率で目標へのCritical Strike を 5% 上昇させます。(追加)

 

■Warrior

 ・Protection

  ・Devastate:目標のSunder Armor 毎に武器とボーナスのダメージを 100% 上昇させます。(修正)

 

■BugFixes

 省略

 

http://dansan.ddo.jp/wow/0716PTR3-2-0.txt

 

 

DevaのBuffが異常なものに。現在、僕のTank中のDevaのダメージは700弱くらいですからSunderが5Stackで500%ダメージ増加すると4000ダメージに。単純計算でもDPS的に2000ほど上昇してしまう気が。

 

蟹が、「Devaって盾使うじゃん?ArmsとかFuryが盾に興味もったり、ProtのWARがPvPで活躍しちゃったりするの見たくってね」とか。

このまま導入は無い(もしくは即Nerf)な気がしないでもないけどちょっと期待しときます。

 

7/14 買ったもの

・雑誌

週間少年ジャンプ

7/16 買ったもの

・雑誌

週間少年サンデー

週間少年マガジン

 

買ったものシリーズは買ったものブログに買ったものについて一言書いてるのだけど、まあこれ誰も見に来ないしまさにチラシの裏で俺的には満足。


2009-07-31(Fri) [長年日記]

いきてた

先週、3ヶ月かかった現場の納期で何も出来ず、さて今週は暇なはずだと思いきや、なぜか現場で転げわまる羽目、もちろん土日も仕事です。夏休みってなんですか。

 

そんな中でもDQ9はやっていて、150時間くらい遊んでいるのだけども、クリア後のDQ9はネトゲにも通じる廃人仕様なのでたまりません。

そういえばプロフィールにこの日記の事を書いてますから、すれ違った人がそれをみてこの日記に辿りついてるかもしれません。

もしすれ違ってここに来たという方、いらっしゃいましたらコメント残してくれると嬉しいです。

 

Epic GEM って?

2回ほど更新されたPTR3.2を書くつもりだったのだけど、時間がサッパリとれなかった。代わりといってはしょっぱいが、MMO-Champion にあったEpic Gem の入手法まとめを以下。

 

次のパッチでEpic GEMが入手可能になりますが、そのお話。入手方法は4つです。

 

■JC/Prospecting

Titanium Ore を Prospecting することで Epic Gem を得られます。既に Titanium が高価なので Epic Gem を得る最高の方法とはいえませんが、多くの GEM が必要で、待ちたくないならこれです。

Prospecting Titanium は 25-30% の確率で Epic Gem が出て、Rare Gem も同じくらい、Uncommon Gem は必ず出ます。

運がよければ 1回で Epic Gem が 2個出ることもあります。

 

注意:60% の確率で Titanium Powder を得ます。これ 10個で Dalaran JC Token 1個と交換できます。

 

■Alchemy

20H CD の Transmute で変換できます。

 ・Cardinal Ruby(赤):Scarlet Ruby + Etarnal Fire

 ・King's Amber(黄):Autumn's Glow + Etarnal Life

 ・Majestic Zircon(青):Sky Sapphire + Etarnal Air

 ・Ametrine(橙):Monarch Topaz + Etarnal Shadow

 ・Deadstone(紫):Twilight Opal + Etarnal Shadow

 ・Eye of Zul(緑):Forest Emerald ×3

 

何故か緑がRare3個です。人気無さ杉だからですか。

 

■PvE Emblem of Heroism

Emblem of Heroism が Epic Gem と交換できますが、3.2 からは どこからも Drop しません。上位のEmblemからの交換は可能です。(Emblem of Conquest > Valor > Heroism)

 ・Cardinal Ruby(赤)、Majestic Zircon(青)、King's Amber(黄) は Heroism 20枚

 ・Ametrine(橙)、Dreadstone(紫)、Eye of Zul(緑) は Heroism 10枚

 

■PvP Honor

10000 Honor でどの Epic Gem でも買うことが出来ます。

 

■Engineering

もち子の脳内ENGスキルで作成可能です。ここで作られたGEMはあらゆるところに装着可能で、リモコンで振動します。


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。