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World of Warcraftと駄目親父

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2011-02-08(Tue) [長年日記]

4.0.6 Patch

先週1週間、インフルエンザで寝込んでました。

この年で40度の熱がでると、もうこの世とのお別れかというくらいつらいですね。

幸い、家族に感染ることもなく、1週間弱で復帰しました。

 

思わぬインフルエンザ休暇で仕事が切れて、今週は暇、よーし4.0.6なんか書いちゃおうかなーと思ったのですが、あっという間に仕事でスケジュールが埋まり、おまけに4.0.6の変更点の多さに全く手が付けられなくなってしまいました。

 

とりあえず自分のクラスであるWarrior部分、AltのDeathKnight部分、需要がありそうなDungeon&Raid部分だけ書いたので以下に。

その他の部分はリクエストがあれば書いてみようかな、な感じです。

 

4.0.6 DeathKnight Change

 

  ・Death Coil のダメージが約10%減少

  ・Icebound Fortitude は使用した際に Stun を打ち消す。加えて、それらを無効化する。

  ・Necrotic Strike の吸収効果はターゲットの Resilience により減少します。加えて、この Debuff の効果時間は15秒から10秒に減りました。

  ・Virulence(Unholy) の Spell Hit 増加のボーナスは 全ての Death Knight が得る、Runic Focus の常時発動な効果に含まれました。

 

 

Talent Specializations

 

 *Blood

  ・Bone Shield は3チャージから4チャージに増加。

  ・Crimson Scourge は少々手直し。Blood Plague が入ってるターゲットに Plague Strike を入れると 50/100%の確率で Blood Boilがコスト無しで使えたのに代わり、Blood Plague が入ってるターゲットに Melee攻撃が当たった時に 5/10%の確率で Blood Boil がコスト無しで使えるようになる。

  ・Blood Shield が起動している状態で Death Strike を使った場合、古いものに置き換わり新しいダメージ吸収効果が付く。

  ・Heart Strike は 120%武器ダメージ+10%病気ダメージから 175%武器ダメージ+15%病気ダメージになった。

  ・Improve Death Strike は Death Strike のダメージを 15/30/45%増加から 30/60/90%増加に増やされた。

  ・Scarlet Fever は Blood Boil ではなく Blood Plague により発動します。

  ・Will of Necropolis は Rune Tap のCDをリセットする際に Blood Rune を復元しません。代わりに Will of Necropolis が効果を発揮したとき、次の Rune Tap をコスト無しで使用できます。

 

 *Frost

  ・Chilblains は Chain of Ice に 1.5/3秒 Root する効果も付けます。

  ・Howling Blast は呪文のメインターゲットになっている以外の全てのターゲットには40%以下のダメージを与えます。

  ・Hungering Cold は PvP では効果時間が 8秒になります。

  ・Might of the Frozen Wastes は 両手武器での全ての Meleeダメージを 4/8/12%増加する効果も付きます。

 

 *Unholy

  ・Blightcaller(Mastery) は再設計され名前が Dreadblade となりました。これは Mastery のポイント毎に全ての Shadowダメージを 2.5%増加します。

  ・Dark Transformation のペットのダメージ増加は 100%から 80%に減りました。

  ・Death's Advance:新Talent。両方の Unholy Rune を消費しているとき、移動速度を落とす効果は Death Knight の通常時の速度の 75/100%以下に下げる事が出来ません。

  ・Desecration は Necrotic Strike もトリガーになります。

  ・Magic Suppression による Runic Power の生成量が約1/3減少しました。

  ・Rage of Rivendare の Strike のダメージ増加が 15/30/45%から 12/24/36%に減りました。

  ・Runic Corruption が効果を発揮している時、更に効果を発揮した場合、効果がリフレッシュされる代わりに3秒延長されるようになった。

  ・Shadow Infusion は スタック毎のペットのダメージ増加が、10%から8%に減った。

  ・Sudden Doom は Main Hand の Auto Attack のみをトリガーとし、固定確率ではなく、武器のスピードによって平均化された確率となります。

  ・Unholy Might(Passive)は 10%から 5%STRを増やすように減りました。

  ・Virulence は再設計されました。10/20/30% 病気のダメージを増加させます。

 

 

 *Glyphs

  ・Glyph of Dark Succor(新Glyph) Death Strikeの最低回復量、Healthの最大値の7%を 15%に増加させます。この効果は Unholy と Frost Presence の時のみです。

  ・Glyph of Death's Embrace は Lichborne によって自己回復するときには Runic Power を生成しません。

 

 

 *Runeforging

  ・Swordbreaking と Swordshattering の Disarm 効果時間減少が 50%から 60%に増加しました。

 

 

 *Death Knight Bug Fixes

  ・Blood of North は 間違って Blood Strike のダメージを 10%増やさなくなった。

  ・Blood Presence の ToolTip の数値の間違い修正。

  ・Blood Strike no病気毎のダメージボーナスの合計が ToolTip と食い違っていたものを修正。

  ・Crimson Scourge は Blood Plague の無いターゲットでは Proc しなくなりました。

  ・Death Grip は最低 8yard 距離が必要だが、それが ToolTip に反映されてなかったのを修正。

  ・Desecration は Deepholm の Alliance Gunship の上でも残るようになります。

  ・Raise Ally でキャラクターがグール化したとき、死体や墓場に戻る前に、固まった後コントロールを失ったりしなくなりました。

  ・Scouge Strike の Tooltip は Rage of Rivendare によって正しく増えます。

  ・Scourge Strike の Shadow ダメージの部分が Frost Presence から 10%以上のダメージ増加を受け取っていたのを修正しました。

  ・Scourge Strike の Shadow ダメージの部分が Earth and Moon によって 13%ダメージ増加を受けていたのを修正しました。

 

 

 *Glyph Fixes

  ・Chains of Ice の Tooltip が Glyph of Chains of Ice によって正しく増えます。

  ・Glyph of Raise Ally は正しく 起き上がった味方の Health を増加させます。

  ・Glyph of Vampiric Blood によって Vampiric Blood の Tooltip が変な感じになっていたのを変じゃなくしました。

 

4.0.6 Rogues Change

 

  ・Blind は PvPでは効果時間が8秒になりました。

  ・Combat Readiness は30秒間から20秒間に減少しましたが、Combat Insight の積み重なるBuffは6秒間から10秒間に増えました。

  ・Crippling Poison はPvPでは効果時間が8秒になりました。

  ・Garrote のコストは50Energyから40に減りました。

  ・Sap は PvPでは効果時間が8秒になりました。

  ・Smoke Bomb は 10秒間から5秒間に減りました。

  ・Stealth は敵が Demoralizing Shout や Demoralizing Roar を使っても見破られなくなりました。

 

 

   *Talent Specializations

 

     oAssassination

       ・Deadly Momentum のクリティカルボーナスは10秒間から15秒間に増加しました。

 

     oCombat

       ・Blade Flurry はもう一度ボタンを押すことで解除出来るようになりました。加えて、この能力には固定された効果時間がなくなりました(解除するまで効果を発揮)。ですが、解除した時から10秒間のCDが発生します。また、Energy生成の減少が20%から30%へ増加しました。

       ・Main Gauche(Mastery) はメイン武器の100%ダメージを与えるチャンスを提供します。この攻撃は Combat Potency のトリガーとなります。

       ・Restless Blades は Redirect のCDも減少させます。

       ・Revealing Strike の 攻撃的なFinishing Moveスキルの効果増加が20%(Glyphで30%)が35%(Glyphで45%)の増えました。

       ・Vitality は Attack Power を20%から25%増やすよう増加しました。

 

     oSubtlety

       ・Elusiveness は Cloak of Shadow の CDを15/30秒から10/20秒減少に減りました。

       ・Excutioner(Mastery)はポイント毎に2%から2.5%に増加しました。

       ・Find Weakness は 25/50% Armor減少から 35/70% に増加しました。

       ・Preparation は Evasion のCDをリセットしなくなりました。

       ・Sanguinary Vein は50/100%の確率で自身のBleed効果によりGougeを壊さなくなります。

       ・Shadowstep の CD が 20秒から 24秒に増やされました。

       ・Sinister Calling の Agility 増加は 25%から30%に増えました。また、Backstab と Hemorrhage のダメージも 25%から 40%増加に増えました。

 

 

   *Glyphs

     ・Glyph of Garrote は Garrote の効果時間を2秒から1.5秒増加するように減らされました。

 

 

   *Rogue Bug Fixes

     ・Cloak of Shadow は以下のボスの攻撃から身を守るのに正しく機能します。Gravity Well (Terrastra, The Bastion of Twilight), Burning Corruption (Crimsonborne Seer, Grim Batol), Lava Fissure (Slabhide, The Stonecore), Geyser (Lady Naz'jar, Throne of the Tides), Noxious Mire (Naz'jar Sentinel, Throne of the Tides)

     ・Cheat Death が Warlock の Chaos Blot によって起動はするが機能していませんでした。Chaos Bolt は Cheat Death のトリガーになり、(その場合は)Rogueは殺されません。

     ・Eviscerate の低レベルでのコストが減っていたが、全て35Energyでなくてはならず、これは修正された。

     ・Feint は Rom'ogg Bonecrusher (Blackrock Caverns) の Quake のダメージを正しく減らします。

     ・Honor Among Thieves のアイコンはパーティメンバーにだけでなくローグにも正しく表示されます。

     ・Ruthlessness は Envenom が使われたときに正しくProcするチャンスを得ます。

 

     oGlyph Fixes

        ・Glyph of Blade Flurry は Blade Flurry の Tooltip を正しく増加させます。

        ・Glyph of Hemorrhage をを付けたときは Hemorrhage の Tooltip に Bleed効果の追加を反映させるよう正しく書き換えられます。

        ・Glyph of Preparation は Preparation の Tooltip を正しく増加させます。

 

 

4.0.6 Warrior Change

 

  ・Charge は DR(回数による減衰)を Stun Effect として共有します。

  ・Cleave のダメージは20%減りました。

  ・Hamstring は PvP では持続時間が8秒になりました。

  ・Heroic Strike のダメージは20%減りました。

  ・Inner Rage は再設計されました。15秒間、Heroic Strike と Cleave のCDを50%(1.5秒)減らします。1分CD。Deadly Calm と同時使用は今まで同様出来ません。この能力は当初WarriorのRageがキャップに達してしまうのを何とかするのが目的でしたが、Heroic StrikeとRageの調整でその問題は解決したように思います。新しいデザインのこの能力でも自分の判断でWarriorのRageを素早く消費することが出来るでしょう。

  ・Rocklessness は 特殊攻撃のクリティカル確立を100%から減って、50%増加させます。ですが、3回から12秒間に変更されました。

  ・Slam のLV81からの武器ダメージからの割合が125%から145%に増加しました。

 

 

  * Talent Specializations

 

    o Arms

      ・Drum od War はPiercing Howlのコストを減らさなくなりました。

      ・Juggernaut はChargeのCDを増やさなくなりました。代わりにChargeのStunの効果時間が2秒増えます。加えて、ChargeがどのStanceでも使えるようになります。また、ChargeがInterceptとCDを共有するようになります。

      ・Lambs to the Slaughter は次のMortal Strike、Overpower、Execute、のダメージを10/20/30%増やす代わりに10%のBuffをMortal Strike、Overpower、Slam、Executeで得ることが出来、1/2/3 Stackします。

      ・Mortal Strike のコストは5 Rage下げられました。

      ・War Academy はHeroic StrikeとClaeveをBuffしなくなり、Mortal StrikeとRaging Blow、Devastate、Victory Rush、Slam、をBuffします。

 

     o Fury

      ・Bloodsurge は従来の効果に加え、次のSlamのダメージを20%増加させます。

      ・Bloodthirst のダメージは約30%増加しました。

      ・Raging Blow のLV81からの武器ダメージの割合が110%から120%に増加しました。

      ・Single-Minded Fury のボーナスは15%から20%に増加しました。

      ・Unshackled Fury(Mastery) はMastery毎に4.7%から5.6%に増加しました。

 

     o Protection

      ・Warbringerを持っているProtection WarrirorのChargeのStunは今まで同様、DR(回数による減衰)のトリガーになりません。

 

 

  * Glyphs

    ・Glyph of Rapid Charge は チャージのCDを7%減らすから変更され、CDを1秒減らすになりました。この変更はGlyphによってCDが減る量をハッキリとさせるのが目的です。

 

 

  * Warrior Bug Fixes

    ・Warriorの能力にMangleの音が割り当てられてた間違いを修正しました。

    ・高レベルのWarrirorのBattle ShoutのTooltipに書かれた数字が間違っていたのを修正。

    ・Heroic Leap と Thunder Clap のダメージ増加がSTRとAGIから得られていたのを修正。

    ・Forceful Deflection のオーラはLV1のWarriorから正しく適用されます。

    ・Victorius(Victory Rush起動時のBuff)はVictory Rushをまだ習ってないWarrirorには付かなくなります。

    ・Vigilance のTooltipの言葉の矛盾を修正。

 

4.0.6 Dungeons & Raids Change

 

  ・LV85のプレイヤーはDungeon Finderでどのノーマルダンジョンでも行くことが出来ます。が、Blackrock Caverns と Throne of the Tides はランダムダンジョンのローテーションには今まで同様含まれません。

  ・LV85のダンジョン、Lost City of the Tol'vir、Grim Batol、Halls of Origination、のボスは倒すごとに 30 Justice Point を得られます。

  ・ノーマル難易度のDaily Random Dungeon の報酬は 70 Justice Point から 140 に増やされました。

  ・Dungeon Finderを使用してCataclysmのダンジョンに行くのに入り口を発見しておく必要が無くなりました。

 

 

  * The Bastion of Twilight

 

     o Halfus Wyrmbreaker

      ・Shadow Nova が10人モードでのより少ない人数でInterupt出来るようにCastの頻度が減りました。

      ・このエンカウンターにおいて捕らえられたDrakeが自由になるときには殺されたときの Dragon's Vengeance が適用されるようになります。この変更により、DrakeのHealthとDamageは減らされました。また、Dragon's Vengeanceから得られるダメージボーナスが増加しました。

 

 

  * Blackrock Caverns

    ・HeroicのBeautyで現れるpupの数が2体になります。心配しないでください。居なくなったpupはとても良いところにもらわれて行きました。決しておかしな家庭には行ってません。

 

 

  * Blackwing Descent

 

    ・Dwaven Golem Council はHeroicでは10分後にBerserkします。

 

    ・Atramedes はHeroicでは10分後にBerderkします。

 

    ・Maloriak

     ・Release Aberrations のCTが増やされました。

     ・Heroic:Vile SwillのHealthが15%減らされました。

     ・Heroic:Dark Sludge はプレイヤーのみをターゲットします。

 

 

  * Deadmines

 

   ・Foe Reaper 5000

    ・Foe Reaper 5000のHealthが少し減らされました。加えて、Enrageに入るのが30%から40%に上げられました。

    ・Enrageした際にMolten Slagの発生が33%早くなりました。

 

   ・Ripsnar

    ・Ship Teleporter は倒されたときではなくRipsnarlが最初のEnrageをしたときに起動するようになりました。

 

   ・Vanessa VanCleef

    ・Vanessa VanCleefのエンカウンター中のHelix's Nightmare間、Helixが少し大きく見やすくなっています。

    ・Vanessa VanCleefとの戦いの最後のロープスイングは取り除かれました。プレイヤーはPhase 3の最後でボートから離れる必要がありません。    ・Vanessa VanCleefが倒されたとき、いくつかのボートの火が消え、洞窟入口から船に戻るのが簡単になりました。

    ・Vengeance of VanCleedは再設計されました。これはダメージと、サイズと、アタックスピードが増加する40個積み重なるBuffになりました。これは爆発物をチャージしたあとボートに戻るとすぐにCastを始めます。

 

 

  * Grim Batol

 

     ・Faceless Corruptors は10%足が遅くなりました。

 

     ・Forgemaster Throngus の Impaling Slam を受けている間にもプレイヤーはSpellや能力を使うことが可能です。

 

     ・Valiona の Devouring Flame のダメージは20%減少しました。

 

 

  * Halls of Origination

 

     ・Flame Warden の Raging Inferno の効果時間が80%減少しました。

 

     ・Anraphet の Nemesis Strikeは武器ダメージの50%から75%に増加しました。加えてDoTダメージが9000/2秒から15000/2秒に増加しました。、

 

     ・Heroicでの Earthrager Ptah の Flame Bolt の DPS が増加しました。

 

     ・Setesh の Portal を開ける間隔が20秒から25秒に増加しました。

 

 

  * Lost City of the Tol'vir

 

     ・Lockmaw は彼の宝物庫で戦うのを黙って見てるようにならなくなりました。

 

 

  * Shadowfang Keep

 

     ・Baron Ashbury

        ・悲しいことに彼の思い上がりから彼は Mend Rotten Fleshのやり方を忘れてしまいました。

 

     ・Lord Godfrey

        ・彼が Pistol Barrage をキャストするときはそのランダムターゲットの方を向きます。

 

     ・Lord Walden

        ・Conjure Poisonous Mixture の初弾ダメージが増加しました。

        ・Frost Mixture は AoE ダメージになりました。

        ・Toxic Catalyst の DoT ダメージが減りました。

 

 

  * The Stonecore

 

     ・Stonecore Earthsharper の Dust Storm のダメージが少し減りました。

 

     ・Corborus

        ・Thrasing Charge の警告時間が1秒増えました。

        ・地中潜行フェイズでの Rock Borer が湧くエフェクトが Thrashing Chargeの見た目と違うものになりました。

 

     ・High Priestess Azil

        ・彼女は成長しました! 人間サイズの125%から175%になりました。

        ・Gravity Well は もっと早く Devout Followersを殺します。

        ・Force Grip の CT が 1秒から1.5秒に増加しました。

        ・Seismic Shard(岩)の視覚的警告(影)が、それが影響する範囲を正しく反映させるために大きくなりました。

 

     ・Slabhide

        ・地上フェイズがより長く続くようになり、鍾乳石が減りました。

 

     ・Ozruk

        ・Meleeのダメージが増加。

        ・Shatterでどれくらい離れればいいかをハッキリさせるために地面に範囲が表示されるようになります。

        ・ShatterのCTが2.5秒から3.0秒に増加。

        ・ShatterのダメージがArmorで減るようになります。が、ダメージは33%増加しました。

 

 

  * Throne of the Four Winds

 

     ・Al'Akir

        ・Spell Reflection は Al'Aker の Electrocute を Interrupt 出来ません。

 

     ・Conclave of Wind

        ・Heroic:Slicing Gale の Debuff がスタックごとに10%から5%に減らされました。

 

 

  * Throne of the Tides

 

     ・Commander Ulthok の Meleeダメージ増加。

 

     ・Lady Naz'jatar の Shock Blast と Naz'jar Tempest Witch の Chain Lightning のダメージが減りました。

 

     ・Gilgoblin Poisoned Spear の与えるダメージが少し減りました。

 

     ・Tainted Sentries Swell のダメージが減りました。

 

     ・Blight of Ozumat(P3のDoT)のスタック毎のダメージが25%減りました。

 

 

  * The Vortex Pinnacle

 

     ・Creatures

        ・Temple Adept の唱える Desperate Speed の効果時間がかなり短縮されました。

 

     ・Altairus

        ・このエンカウンターでの風の向きを読むのを簡単にするためにエフェクトが調整されました。

        ・Cyclone はプレイヤーをまっすぐ飛ばします。そして数秒間はCycloneが当たることはありません。

 

     ・Assad

        ・Skyfall Star が彼がプレイヤーを倒すのを助けるために召喚されます。

        ・Static Cling の CT が 1.0秒から1.5秒に増加しました。

 

     ・Grand Vizier Ertan

        ・Healthが少し減少。

        ・Cyclone Shield を外すとき、近くに立つプレイヤーを吹き飛ばします。またそれに触るプレイヤーにはNatureダメージを与えます。

 


2011-02-11(Fri) [長年日記]

リクエスト

Twitterのほうでじるぽんから Rogue と Love in Air の変更になった分を書けとリクエストを頂いたのですが、Love in Air の方は既に遅きに逸した感があるのでとりあえず Rogue の 4.0.6 変更点を先日の日記に追加しました。

 

鰤のパッチノートはおそらくクラス担当がそれぞれ別に書いているようで、簡潔に書く人、持って回った言い方で書く人、ジョーク混じりに書く人、色々なのですが、Rogueは簡潔に書く人だと思われ、文も同じような変更には同じような文章を書いてあるので読むのが楽です。

日本語で書くこともなかったような気がしないでもないですが、以下のリンクからどうぞ。

 

4.0.6 Rogue Change

 


この日記はリンクフリーです。 問い合わせはだんさんまで。